プロが教えるわが家の防犯対策術!

耐えられますか。

A 回答 (21件中1~10件)

私はダメ。


都会生まれの60代です。

田舎はたまに旅行とかで行くといいな、
と思いますが、住むのはまっぴらごめん。

車がないと生活できない。
村八分がある。
仕事がない、あっても給料が安い。
物価が高い(安いのは不動産だけ)。
買い物難民になる。


若い人は皆都会に行くし、
リタイヤした老人も田舎では生活できないから都会に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事ありませんね。
薄給ですね。
物価高いですね。
買い物難民に勿論なります。
医者ありませんね。
銀行もありません。

年老いれば増して切実感増しますね。

お礼日時:2017/12/31 19:44

お礼ありがとうございます。

車がないわけではなくて、免許がないわけでもなくて、運転をしたくないのであえてしません。という変わった状況です。リスクと不便さでどちらを取ったかというと不便さを取りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御自分で選択されたわけなのですね。

お礼日時:2018/01/02 08:41

田舎の程度によりますが、田舎生活10年近くなります。

車の必要な県で車を運転しないで仕事をしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10年ですか。
車無くて不便してません?

お礼日時:2018/01/01 23:20

元元田舎育ち、雪国でなければどんなところでもヨカデス。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

生まれて育って、どっぷり過ごし続ければ、良さもわかってきそうです。

お礼日時:2018/01/01 21:56

全然大丈夫!今は何でも何処にいても買えるし、どちらかというと私は都会生まれなので田舎の生活に憧れます。

将来絶対田舎暮らしします!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

憧れ中ですね。

お礼日時:2018/01/01 21:55

難しいですね。


不便というのもありますが、田舎の人は他者との距離の取り方が下手なのが一番の苦痛となります。
都会は人口密度が高いので、他者との距離の取り方が上手いし、マナーも知っています。
田舎の人って他人がどう思おうと関係ないですよね、どこでもタバコを吸ってポイ捨てするし。
いくら交通の便が悪くても、これだけ飲酒運転による事故が多いのは、「自分さえよければ」という人が多いことを意味します。
そして田舎の人は余所者を排除します、特に都会に対する劣等感が強いです。
「東京から来ました」なんて言ったら、「気取りやがって」「俺たちを馬鹿にしてる」とか陰で言われて大変です。
そういう土地で暮らすのは苦痛ですよ。
綺麗な自然なんて、たまに見るからいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他者との距離の取り方が上手では無いというのは、あり得ると思います。
都会の場合、密度濃く人が存在してますから、暗黙のルールも心得て過ごしていないと結局自業自得になり痛みを知る事になりますね。

田舎には未だ余所者の排除の傾向も存在していると思いますね。
見方によっては劣等感も持たざるを得ない部分も必ず出て来てしまうと思います。

お礼日時:2018/01/01 20:17

耐えると言うより、いろいろ経験できると考えてみたらどうでしょう!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

良き点にフォーカスを向けるわけですね。

お礼日時:2018/01/01 15:36

車を持つなら田舎生活3年耐えられるかな?


好きな人となら耐えられそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同居人に寄る所も大きいのですね。

お礼日時:2018/01/01 08:49

田舎は静かで、空気はおいしいけど、車が無いと以外と不便でした。

車の維持費が大変です。去年、実家に近い買い物にも便利な所に10月引っ越しました。これからは車が必要無いので、節約出来そうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車の維持費ってなんであんなに高いんでしょうね。
生活必需品の所もあるのに。

お礼日時:2018/01/01 08:49

No.9です。



「脳内にそれを感受できるネットワークが育っていないという事ですかね」
⇒そうですね。

田舎の自然の豊かさの素晴らしさは、小さい頃から自然の中で育つプロセスで培われますからね。

都会の便利さの中では、自然の豊かさの素晴らしさを実感できないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

都会で育つとそれを十分に獲得できないという事ですね。

お礼日時:2017/12/31 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!