電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あけまして。今年は犬年ですが動物保護センターには殺処分を待つ犬様がたくさんいます。オレは全国のセンターにいるワンちゃんを全部救いたい。どうしたらいいのだろうか?教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • ジモティの里親募集や他のサイトにも貰い先のないワンチャンやネコちゃんが沢山掲載してあります。ただ、これらは計画性のない繁殖が大半だと感じてます。ネコちゃんが特に多いですね。今は田舎の山も大した値段ではないので山を1つくらい買わないと保護施設が作れないかもしれないですね。

      補足日時:2018/01/01 15:45
  • 場所が問題なんですよね。なき声とか匂いとか住民の方に迷惑が掛けられないから充分に配慮しないといけないしそこから始めないと行けないから時間もかかりますね。

      補足日時:2018/01/01 15:53

A 回答 (10件)

まずは近場のNPO法人とかで、保健所にいる犬猫を引き取って新しい飼い主を見つける団体があるので、そこのボランティアスタッフから始めて、そこのスタッフに色々聞いてみてください‼犬の散歩、餌やり、犬舎の掃除等々、人手が足りてないはずですよ。

県内に数ヵ所は必ずあるはずですよ!私もそのボランティアしたいなって思ってます。
あとは、芸能人の杉本彩さんもそういう団体立ち上げてるので、調べてみてください‼確か、滝川クリステルもやってたような?
    • good
    • 5

自分はあなたのような人はあまり見ないですねぇ。

動物を好きだという人でも自分の知り合いで動物愛護センターの犬を飼っている人はほとんど見ないです。でもあなたのような人がこの先たくさん出てきてくれたら、だいぶ変わるんですけどね…。ただ、それをすることはとても大変なことですし、口で言うだけなら誰でもできます。どっちにしても自分はあなたのような人を全力で応援したいですね。
    • good
    • 3

沢山掲載してあります。

ただ、これらは計画性のない繁殖」←繁殖ですか・・

その様な言い方をする人には 動物は飼えません・・

辞めておきなさい・・
    • good
    • 0

まずはできることから、だと思います。


小学生だか中学生だかくらいの人でも、保健所の殺処分や保護犬について
(犬だけというよりは犬猫だったかも...)
調べてレポートにして学校に残し、ネットでも広まった話もありました。
すべての犬(猫やその他の動物)を助けるというのはなかなか困難ではありますが、
すでにそういう行動を起こしている団体で、怪しくないところに寄付をするというのも
立派な手助けです。
それに、近隣にそういうボランティア団体があるようなら、
そういうところでできる仕事(シェルターの掃除、チャリティーバザーの手伝いなどや
車での保護犬の運搬、病院に連れて行く、散歩する、等)も人やスキルによっていろいろとあるでしょう。

(ただしみんな真剣なだけに、相手のやり方や考えが自分と違う場合、
ぶつかったりすることも多くて、人間関係がいろいろドロドロしてしまうところも
なくはないかも...
お金を集めるだけの似非的な団体もありますから、そういうところに引っかからないように
よくよく調べておくというのもまずとても大切です)

一例ですが、http://banbihouse.blog69.fc2.com/blog-date-20110 …
50歳で支援基金を募って、センターや捨てられた犬、多頭飼育崩壊などの犬猫を
助けたりする病院を設立したり、シェルターを作られたりしたかたも
いらっしゃいます。(それまでにも私財をなげうってボランティアをされていたようですが...)

やはり、なにかやろうと思った時に強い意志は必要だと思います。
少しずつでもなにかできることをなさってみてくださいね。
うまくいくことをお祈りしています。
    • good
    • 1

セリトリスさん。

頑張ってください!
救い方もいろいろだと思いますが、崇高な志に胸を打たれました。
    • good
    • 0

全国なんてできる人はいない、ペット店やブリーダーなどの繁殖でお金儲けの道具にしている。

売れない犬は保健所行きだ。飼い主にも問題があるが、それを商売にする方にも問題があるからだ。繁殖をやめさせないかぎり無理と言う事だ。
人気犬は高く売れると言うのもおかしい事だ。救いたいのであればお金なんか取る必要なんてない、動物なんて物としか思っていない人が多い、中国は犬を惨殺して食べる食料の為子供でも動物虐待を日常的におこなわれている。
災害があれば動物は見捨てられる。全部と言うなら借金してでも何億もお金を使い救えるのかね。きれいごとだけでは救えない、外国みたいに犬に優しい環境ではない、6時間留守にしても虐待だし公共の乗り物は犬のまま乗れる。日本みたいに狭い中に押し込めないと乗れないような国ではない
人間には寄付する癖に動物寄付は盲導犬しかない、日本の制度をかえない限り無理な話しだよ。躾ができない人は飼えない、高齢者は飼えない「高齢で飼えないと捨てる」無理な繁殖はさせてはダメ、保健所をなくすとかにしないとダメだと思う。
    • good
    • 1

明けましておめでとうございます。

助けたい気持ちは嬉しく思います。皆、それで頑張っていますが、現実難しい事です。先ず、自分の地域の保護団体、ボランティアをしてみる事です。資格を必要とする事もありますし、家に連れ帰り世話したり、広報したり寝ずの日があります。私の所では、猫の処分は0で犬も保護センターにトレーナーがおり、躾もして助ける方向に前からしています。問題はボランティアさんの不足です。一時期、私もワンちゃんを15匹、猫ちゃんと我が家の犬猫と寝れない日々でしたよ!出来る所から初めて視てはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

本当に する人は 既に やっています・・



此処で質問する人は 実際は しない人・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつも思うのですよ。マイナス的に言葉をかける人。例えば小学生の子供がオレと同じような事を言ったとする。オレだったら、それはいい事だね、頑張ってね、とかいう前向きにさせるプラスな言葉をかける。失礼だけど、あなたみたいな物事の捉え方に否定から入る人は幸せな環境にはいないのかあと思う。たぶん性格は変らないから仕方ないと思うけどね。人から好かれなくていいと思うけど、最低、嫌われないような配慮は最低したほうがいいよ。

お礼日時:2018/01/01 15:38

老犬になった時の大変さを知ってもらう。



我が家のミニチュアダックは今年21才、お漏らし、夜泣き、よだれ等大変です。

加えて20年後飼い主の自分自身の環境、体力、家族構成など想像してみる

上記の事をペットショップ等で確認してもらえたらいいのにね。

でもペットショップも商売だから難しい
    • good
    • 1

素晴らしい考えだと思います。



殺処分を税金や、寄付金でない国もあるので、あなたのお金や寄付金を募り、引きとってあげてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!