アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

騒音を気にしなくなる方法
かれこれ半年以上、同じアパートの上の人と騒音バトルをしています。
バトルと言っても激しいものではないので気にしなければ耐えられる範囲ではあるんですが、
一回始まると何回もリピートしてくるので、最近それに耐えられなくなってきました。
どんな感じかと言うと、こちらが生活音を出すと、上からドンと一回されます。
また生活音を出すと、また上からドン。
こちらが黙ってると上も黙ってるので、長い間シーンとすることは出来るんですが、最近だと少しの音にでも反応されて上からドンとされます。
そのあと継続してこちらが家事をしてるとその間は上は静かなんですが、ひととおりこちらの音が終わると、終わった瞬間に上からしめのよーにドンです。
なので、継続的に音を出されるわけではないので、毎回毎回のドンを聞き流せば普通に暮らせるんですが、
やたらとこっちの音に対抗するように、ドンと返してくるので気になりだすと神経質になりそうになります。
もう長い間続いているので終わりはないので、自分がその音を気にしないようになる方法とかあれば教えてください。
耳栓とかイヤホンをして動画なりを見てるとドンが聞こえないのでいい方法なんですが、
四六時中、耳栓をしてるわけにもいかないので、聞こえても聞き流す方法とかありますか?
こちらも気にしすぎていてドンとされるたびにイライラしてくるようになり身体にも悪いので何かいい方法があれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

>よく、上の音の方が響くって言いませんか?

回答文にハッキリ書いています。上の音が下に響くと。
>下からの音より上からの音の方が気になります。
>条件は階下のあなたの方が悪いのです。戦っても上の勝ちです。
戦って損なのは下の方に被害が大きいということです。
やり返しても上に響くよりお隣により響き、お隣からも嫌われる。
結果的に嫌われるのはあなたという事になります。
一方的な迷惑なら管理人に言えば上の階がお叱りを受けますが
やり合ってたら双方がしかられるので勝てないと言うことです。
騒音でも評判でも不利。
損しかないので解決するにはどちらかが謝るしかないのです。
今のままではケンカ両成敗。お隣さんも敵に回したらあなたの負け。
騒音合戦は上の階の騒音の方が大きいので上が勝ち。
    • 0
この回答へのお礼

上が勝ちって書き方が、裁判等で戦ったら上が勝つと読んでしまってました。
なので、なんで上の方が音が響くのに上が勝つのかな?と思い質問返してましたが、回答を見て納得しました。
普通に上と戦っても上の方が響くから上が勝つということですね。
実は上の人が既にうちの隣の人に愚痴を言い出していて仲間にしたと言いますか、
なので隣にもうちは勝手に嫌われてます。
それも腹立たしいですが、とにかく上ですね。
直接、天井を棒で突くのも一回やりました。結構響いてこれは効果ありそうでした、が、もうここまできたらキリがないし、それ以来やってません。
なので解決はどっちかが引っ越すしかないのはわかってるので、しばらくそれは無理そうなので音を気にしない方法が何かあればと思ってました。

怒鳴るのは?駆け上がって言いに行ってもいい。

「これ以上静かにできません。一度録音してくれますか?どんな音のレベル可知りたい。こちらも録音するからあなたの生活音と比べましょう。それで納得行く結果が出なかったら、最終的には裁判だ。」って。どちらか出ていくくらいでないと、収まらないと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

多分、音って録音してもリアルには音をひろってくれないですよね?
昔試したことがあって、普通の音楽の曲でもうまく録音出来なかったことがあったので、
上からの遠い所からのドンだけだと、録音しても音を拾わないか、かすかに小さくひろう程度だと思うんですよね。
リアルと同じ音で録音は難しいので厳しいですね。
正直、そんなにうちの音が気に触るなら管理人に言って欲しいぐらいなんですよね。
そしたらこっちも言い分言えますし。
うちから管理人に言うのはなんか違う感じがするし、
こんなに仕返ししてくるぐらいならなんで管理人に言って解決しようとしないのかなぞです。
ただの嫌がらせなんでしょうかね?
うちも結構やり返してるので上もかなりイライラしてると思うのになぜ管理人に言わないのか不思議です。

心と体と脳はシンクロしてるのですよ。

気に入らないと脳にインプットされ耳が自然とその音を集音してしまい、
心が不安定になります。
一番有効なのはアパートの人を好きなタレントさんと思うこと。
好きな人が音を立てても気にならないでしょ。
・・・というわけにもいかないでしょう。
バトルは相手が降参するまで継続します。
先手を取ってお菓子を持って行って謝ること。
下からの音より上からの音の方が気になります。
条件は階下のあなたの方が悪いのです。戦っても上の勝ちです。
バトルは謝った方が勝ちです。
お互いが気をつければ良いのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

よく、上の音の方が響くって言いませんか?
足音とか上が歩く音の方が響きます。
なのに階下のうちの方が条件が悪く戦っても上の勝ちなんですか?

俺ならドンし返す。

• 0
この回答へのお礼

実はそれはもうやっているんですよね(^_^;)
なので、毎回、ドンされる、やり返す、、止まる。
またドンされる、やり返す、、止まる。
の繰り返しです。
上がイライラしてる時は、ドンされてやり返したあとまたドンと再度やり返されたりします。
なので、やり返して止めさせようとしたんですが、効果なしで、何度やり返してもその繰り返しになってます。