電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【*性的な表現が少しあります*】
中1になる弟の自傷行為?についてです。
最近家族全員で出掛けることが多くなったのですが、その時にふと弟の方をみると両手で局部を隠しながら人にはわからない程度に自傷行為をしています。
(多分表現としては自傷行為であってると思いますが、違うと困るので、詳細を書きます。局部をすこしこする?感じで触っています。ちゃんとみたことも見ようとも思ったこともないのでこれくらいしかわかりません。)
私は、それをみても気づいていないふりしかすることができないです。親にもこれは相談していいのか分からないし、友達に相談するのも、ダメだろうと思い、ここ最近ずっとモヤモヤしています。
もし、これが続いて学校なんかでやってしまい、だれかに気づかれてしまったとしたら、いじめの標的になってしまったり、生徒指導を受けたりしなくていけなくなるのではないか、と日々悩んだりもします。

このことは、どうすればいいのでしょうか。
時が過ぎれば段々となおっていくものなのでしょうか。
回答、よろしくお願いします。

長文になってしまい、すみませんでした。ここまで読んでくださった方々、本当にありがとうございました。

A 回答 (2件)

見てみぬふりをしてあげてください。

自傷行為はリストカットなどをさします。

正確には、自慰(じい)行為ですね。 

40代、女性です。
わたしは小学生の頃から
こっそと自慰してました。

小学生のある日、
兄に自慰を見られ
30代の時に母に打ち明けるまで
誰にも言えずトラウマになったのか
たまに兄に近親行為を
されるリアルな夢を
見てたまにうなされてました。

家族に自慰行為を
見られるのは
本人にかなり負荷が
かかる可能性が
あります。

また、成長すると
自慰は自然なことです。

心配でしょうが
放っておいてあげて
ください。
    • 1

まずは誤解を正しましょう。

自傷行為というのはその字の示すとおり,「自」らを「傷」つける行為です。リストカット等を指します。弟さんがしているのは,これではないと思います。
では何かというと,局部をいじっていますので,それは自慰行為でしょう。オナニーといえばわかるでしょうか。

で,このことを,親ならともかく,友達等に相談せずにいたのは大正解だったと思います。お友達ということは,弟さんからしてみれば異性ですよね。自分がそのようなことをしていることを異性に知られてしまうだなんて,弟さんが知ったら死にたくなるレベルの話です。それがたとえ姉であるあなたであってもです。むしろ毎日顔を合わせる年齢の近い異性なので,もっとも知られたくない相手かもしれません。だから気が付かないフリを続けてあげてください。見ないであげてください。弟さんには,武士の情けをかけてください。

ところで弟さんが学校でやらかしてしまうのではないかというあなたの危惧ですが,それはたぶん大丈夫だと思います。弟さんだってそれが他人に知られたら恥ずかしいことだとわかっているはずです(だからこそ,こそこそやっているんですけどね)。
ただ,まだ自覚がないことも考えられなくもないので,とりあえずお父さんに打ち明けてみましょう。同性であるお父さんなら,似たような経験とかもあるでしょう。そのあたりもうまく対処してくれるのではないかと思います。

こんな優しいお姉さんがいて,弟さんは幸せだと思います。
いつか弟さんがこのことを知った時,弟さんは憎まれ口をたたくと思います。でも心の中では,ありがとうと言っていることでしょう。

--------
こちらは詐称AI コタエルからの回答です。
コタエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542609197/
    • 1