【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

経団連は日本の経済・社会の役に立っているのでしょうか?

A 回答 (5件)

経団連は、日本の代表的な企業1,350社、製造業やサービス業等の主要な業種別全国団体109団体、地方別経済団体47団体などから構成されています。

企業と企業の支えであり、様々ことに役立っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

微妙ですね。

ある意味デフレの元凶を作った団体とも言えそうです。
入っている企業も、大企業は大企業なんですが、「古くから有る大企業」ばかりでそれらの大企業の体制も古い。
IT関連などはほとんど経団連には入っていません。
楽天の社長など、堂々と経団連を「じじ臭い金持ち集団」が如く、軽視(蔑視かも)していますよね。

安倍氏が雇用の状態を、せめてヨーロッパ並みの先進国レベルにしようと政策を打ち上げていますが、結局全部腰砕けで、微妙ですよね。
これ、経団連の「献金圧力」と言う風に言われています。

残業の時間規制も何が変わったのか良く分かりませんでしたし、大企業ばかり減税し、中小では実質的には政治的に守られていない状況があったり、サラリーマンの大増税があったり・・・
派遣という都合が良い働き方を推していたのも経団連です。

そして、古く硬直化した大企業ばかりが優遇されてしまうので、日本はイノベーションが起こせない。
すべてアメリカ、ヨーロッパの真似です。未だに。
「成功したビジネスをまねする」ばかりで・・・
GoogleもSNSもアマゾンも車の流行デザインも、巨大企業が生まれる分野ではすべて海外の後追い。日本オリジナルはほぼ皆無なんです。

このアメリカやヨーロッパに劣らない経済規模で、ここまでオリジナルが生まれない国もなかなか無いのでは?
日本オリジナルのビジネスを探そうとすると、凄い苦労しますよ(苦笑)

コンビニはオリジナルかも知れませんが、アレ、コンビニオーナーに借金させて骨の髄までしゃぶり尽くす、時には自殺に追いやる悪徳企業として有名ですし。
そういう悪徳な企業で「優良経営」な企業はたくさんあるんですけどね・・・

労働者からどう上手く搾取するかばかり考えているので(会社経営者はそういう人が多くなるのは仕方が無いですが、なんと言っても経団連の人々と政治家の「大金つながり」は非常に政治のウェイトとして大きくなってしまいます)日本の消費が上がる気配さえしない元凶の一つを確実に作っていますね。

これというのも、安倍氏を始め、民主党の政治家さえ簡単に「経団連の人々が嫌がるような政策」は打てない。
お金もらえなくなりますからね(笑)
今まで大金もらっているわけですし(笑)
逆らえません。

こんな「大増税」「社会保障大減額」とか言うような方向性になった元凶の一つと言えそうです。
経団連が無ければ、それなりにもう少し健康な経済状況に出来ていたかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

政府にとっては役に立っています。

政府の意向を、各企業に伝えるのに
便利です。

政治献金などでも貢献しています。

日本の経済にとってはどうですかね。
企業同士の結合や情報交換に役立って
いますから、少しは役に立っている
のではないですか。

社会に役立ているかについては、次のような
エピソードがあります。

某経団連会長の話です。

政治献金したからって、こちらの希望通りになる
なんてことはまずないが、
しないと、政治家が悪いことをしかねない。
放蕩息子のようなもので、それを阻止する意味は
ある。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

政府の言いなりということでは、大いに役立ってます。

安倍さんから教育無償化や待機児童対策で、“3000億円出してちょうだい”と言ったら、はいはい、出しますよ・・・と言いましたからね。
経団連は、財布の機能も持っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

役立つという意味をどう捉えるかで変わると思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。