アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1080p60fpsの動画が撮れるビデオカメラが欲しいのですが、そーいったカメラの相場はどれくらいですか?詳しい方教えていただけるとありがたいです

A 回答 (3件)

    • good
    • 0

ピンキリです。


現行品のデジタルビデオカメラはAVCHDの60pが主流です。
問題は画質と手振れ防止機能です。手振れはソニーの空間光学方式かパナの5軸補正が代表的です。
あとは画質面でイメージセンサーサイズ、レンズの明るさと質、映像美に関するものとして虹彩絞りの採用などがあります。
いたずらに高倍率のズームレンズを追う必要はありません。それに2〜3万円の安いのはレンズの反射防止コーティングがショボくてフレアがすごいです。
満足いく画質は10万円以上出さないとキツイと思います。撮れれば良いなら手振れ補正優先で良いと思います。5,6万円台で買えます。
    • good
    • 0

ちなみに1080pてただの解像度ですよ。

ビデオカメラのクオリティは720pだの1080pだの4kでは決まりませんよ。

事実上はビットレートの方が重要です。

簡単に説明すれば、1080pで10Mbps の映像だとすると、そのままのクオリティなら4kの解像度では4倍なのでデーターも4倍に成り40Mbpsと成ります。と言う事は4kでも30Mbpsの映像なら、1080pよりクオリティーは悪いと言う事です。ご理解いただけましたか?
音楽データでもビットレートが高い方が音質が良いでしょ?ビデオのビットレートは映像と音声の両方をですけどね。

なのでビットレートが出来るだけ高く撮影できるカメラを購入してください。

60fps はフレームレートと言い、1秒間に何枚のフレームが取れると言う事です。これも数が多いければスムーズになる様な感じはしますが、スポーツ、動物の早い動きを取るのでなければ実はそれほど必要ありません。ちなみに映画は通常24fpsフレームで撮っています。通常のTVは30fps。ただどうしても60fpsが必要で、上記の様な高ビットレート処理できる様なカメラは、良い処理装置を積んでいなければ成りません。簡単に言えば60枚もの写真を1秒間に処理しなければいけないわけですから。なので値段が上がります。

ビットレートが低いカメラならいくらでも安いものは在るでしょう。しかし、ビットレートがある程度高い1080p 60fps で30Mbps とかかのビデオカメラなら4、5万円はするんじゃないですか?勿論更にビットレートが高く撮れるものなら数十万円も在りますよ。

今回の話はあくまでもソフトウェアと処理装置の話でしたが、他にレンズやセンサーと言う話になるとさらに兼ね合いが変わります。

もし通常の"カメラ"でビデオ機能が付いているのを探すなら、スペックに出来るだけ動画の項目がたくさん書いてある機種をお勧めします。レンズやセンサーの事ががたくさん書いてあるのに一行だけ、動画:1080p 60fps とだけ書いてあるのはおかしいでしょ? そういう機種の動画機能はおまけですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ビットレートとかの単語が分からないので理解出来ませんでした
ご回答ありがとうございます

お礼日時:2018/01/07 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!