アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラストレーターになるには専門学校か美術大学に必ず行かなければならないのでしょうか?行った方が給料は高かったりするのでしょえか?

A 回答 (3件)

いいえ、絵ば上手ければ中学生だって出来ますよ。


ただし仕事を貰うのは至難の業です。
イラストだけで食べて行けるなんて人はごく稀です。
デザイナーとか出版業とか他の仕事をしながらやって行って、チャンスに恵まれた人が徐々に売れて行く。
なので生きて行くにはイラスト以外のスキルを身につけるのが良いでしょう。
イラスト自体のギャラに大卒かそうでないかの差はありません。
    • good
    • 1

何ちゃってイラストレータですふんぶは


ちょっとでも描けると 印刷屋さんで良いお金になるらしいですふん
言われたしふんぶは 昔ねふん

でも 学歴も大切かもふん
    • good
    • 0

そうですね、詳しくは分かり兼ねますが


大体の人が専門学科の過程を経て、学校側が推薦した会社に入って下積みをし、
長い年月を経て、独立というのが一般的かと思います。

専門学校はそれなりに学費を積みますから得るものはあるでしょう。

独学でやって自力で信用を得て仕事をとってくるという
先の見えない、完全実力主義はよほどの天才じゃない限り厳しいかと、、
学校ならばそんな過酷で無謀な挑戦とはうって変わって
計画的に

課題を在学中には積み重ねて
イラストレーターという中でもさらに専門的な分野を選択し、世に通用する知識と技術を学ばせてもらえます。

そして、卒業後の進路を
就職先を斡旋してくれたりもするでしょう、

しかしながら在学中から課題や学ぶ事多さに耐えきれず辞めてく人が半数以上の厳しい世界です。

即ち、就職先では、能力に応じてさらに競争率が高くなってくるわけで、、
無事、就職出来ても
保証も安定も暫くは得られないでしょう。
というのは単純に給料の話とかではなく、自分の思った仕事が出来るか、自分の実力、動力にあったお給料が貰えるかというところがあるでしょう、
言うまでもなく、独立できるまでは人の、会社の上司の下で使われて指示を受けて働くのですから、たぶん自分の思った仕事、納得のいく仕事が出来るまでには相当の努力か、才能か、またはコネというか、そういうのが必要かと思います。

専門学校に行った方がというより行かなければ中々通用しにくいものかと思われます、

あと、給料は学校を出たからといって決して高くはないかと、それなりに生活していける分の給料が安定して入ってはくれば良い方かと。

斡旋された就職先が不安定かもわかりませんから何とも言えませが

イラスト系の職はあくまで
実力主義だと思いますから
イラストの技量に加えて
人とのコミュニケーションが高い方が有利だと聞きます。

そういう意味では多彩なジャンルからプロへの道をへの手引きにはなってくれる専門学校を行く行かないとではだいぶ違うでしょう、
基礎から学びたいなら一般的には専門学校、そして卒業。

独学ではなかなか厳しいかと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!