アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CADオペレーターの仕事は
絵を描くのが苦手な人とかって
向いてない可能性が高いですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

CADは以前仕事で使ってましたが、


絵を描く作業とはまるで別物かと思いますね。
絵の場合は芸術的センスが必要ですが、
CADはそういった事はほとんどないです。
とくにオペレーターとなると基本的には指示された内容を
製図していくわけですから、
指示通りに図面がかけるかかけないかだけです。
なので、CADの操作方法を取得していれば
誰にでも描けるものですよ。
    • good
    • 1

CADの基本は手書きの図面です、線の使い分けが出来ないと見に


くい図面になります、どれだけ忠実に書けるかも重要です。
CADは1:1で書くので縮尺したら見えないところまで拘ることも
あるので仕事との関係で悩むことになることも。
ある程度の絵心があると個性的な図面になることもあるでしょう。
    • good
    • 1

「絵」と言うか「テクニカルイラストレーション」を描ける人は余裕ってだけの話。



とりあえず「空間認知力」は必要になる。
それが欠落している人は「絵」を描くことそのものが苦手なようですね。
そう考えると質問者さんの考え方は、まあ、あながち間違いではないとも言えます。
    • good
    • 1

建築設計であれば操作の速さなので


関係ありません。
    • good
    • 1

絵は関係ないですよ、


図形反転させたり、数学得意なら
入りやすいかなと
    • good
    • 1

産業用なら 絵の上手い下手より、空間認識能力の高低の方が重要です

    • good
    • 2

そのCADを使って何をするのか、その内容次第です。


CADは道具なので、目的次第になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A