電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日、どうしても役所に行かなければならず、仕事を午後の半休にしました。
しかし役所に行ったところ、木曜日じゃないとできない手続きと言われてしまいました。
会社の雰囲気的に、事情があれば全然そう言ったことも通る会社ではあるんですが、流石に火曜と木曜で早退するのは気が引けます。
今日は念の為半休にしたのですが、実際は1,2時間で終わる手続きなので、15時過ぎぐらいに抜ければ間に合います。
なので木曜日は15時過ぎに帰ろうと思うのですが、
火曜日に半休を取り、よく水曜日に木曜日も早退さして欲しいと言われたら、どう思いますか?

聞いたところで、すごく急いでいる用事なので気持ちは変わらないのですが、気が引けるのは引けるので、一般的にどうかという意見が聞きたいです。
お願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 手続きというのが実は相談窓口なのですが、私が予約の日程を間違えておりました、、、
    本当の予約日時が木曜日の夕方だったのです。
    ですが、そこまで聞いてくるような会社ではないんです。
    用事などあるんだったら全然行ったらいいよ、という会社ではあるのですが、、、

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/09 17:20
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

まぁ、正直に言うしかないですよね?

• 0

「書類が足りなくてもう一回木曜日に行かなければならなくなった」とでも言えば大丈夫でしょう。

• 0

職場によって色々でしょうね

でもまぁ基本的にはあなたが抜けることで業務に支障が出る場合には
その部分を調整して(水曜日頑張る?他の人にサポート頼む?日程をずらす?)置く必要はアルでしょうね

それが出来ているのであれば、それほど問題な話とは思えませんが

工場の流れ作業で代理が利かない!
なんて場合だと難しいかも知れませんけど
    • 0

職場が忙しくなければ問題ないと思われますけど。

上司が理解してくれればいいですと。
    • 0

結局は内容ですよ。

上司が納得できる内容ならまったく問題ないです。
    • 0

何で前以て役所に確認しておかんだったのかのぉ・・・

この回答への補足あり
    • 0