電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社会人2年目でクビは早いでしょうか?

これからの人生について悩んでいます。
社会人2年目の男です。福岡出身で、大学から上京して、都内の大手商社に入社しました。
しかし、恥ずかしながら業務内容を理解していないこともあり、上司から指示されたのと違った資料を作成してしまって、会社をクビになってしまいました。2日ほどで即刻解雇が決まり、オフィスから追い出されてしまいました。

実のところ、会社の採用HPに出演したり、今後もそういう機会があると所属本部や人事本部から言われていたのですが、2年目にして業務内容を理解していなくてミスしてしまったこともあり、「有望じゃなくなったから今後会社のHPに載せないし、仕事ができない人は問答無用でクビにする」とキツく言われてしまった次第です。

実家が福岡ということもあり、両親にも事情を話し、親不孝のように泣かせてしまいました。実家に戻るか、次の就職先を東京で探す選択肢を考えていますが、彼女(24歳同い年)は東京出身ってことあり、「福岡に帰るなら遠距離嫌だから別れるけど?そもそも会社クビになるような男って有望なのかな?別れることも考えてる。」と彼女に対しても大いに失望されてしまい、両親からも「2年目で仕事できなくてクビにされた社員を東京の会社が雇うかね?福岡に帰って、細々と雇ってくれる会社探したら?」「お前はせっかく大手な会社に入ったのに、ここまで都落ちするなんて、これからの人生大丈夫?」と会社・彼女・両親全ての人達の期待を裏切ってしまいました。

もう人生どうしたらいいのかわからず、精神的にも困り果てています…。
2年目で会社からこのような理由でクビになる社員は割と多いのでしょうか?

客観的なご意見をお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • コメントいただいた皆様ありがとうございます。

    実は仕事でちょくちょくミスをしてしまうことがあり、頑張って改善できたこともありますが、2年目でありながらも業務をまだ理解していないところがあります。

    配属当初や1年目は有望株みたいな眼差しで見られてましたが、2年目になり業務内容が理解できてないことから(能力不足なのでしょうか?)、会社からクビを切られた感じです。

    遅刻はしたことなく、挨拶は欠かさずしていたので、勤務態度は優良評価をいただいていました。
    ただ単に有望株ではなくなったことで将来に対する期待を失い、クビにされた感じです…。

    本当にお恥ずかしい話ですが、これが真実です。

      補足日時:2024/07/09 23:25
  • 2度目の補足となり申し訳ありません。

    解雇の理由ですが、これは質問文の通り、ミスしたことと能力不足により解雇が決定しました。
    即刻解雇と書きましたが、解雇理由については役職員との面談をしっかり行い、会社から正式な理由として解雇が決まりました。

    他の理由での解雇は無いと断言できる状況です。

    以上、よろしくお願いいたします。

      補足日時:2024/07/09 23:55
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (13件中1~10件)

質問に対する直接の回答は避けます。



再就職にあたりクビになったことは言う必要もないし、会社から訴えられるような行為が無ければ影響はしません。
また、大手を辞めて地元に帰るならば理由なんていくらでも考えられると思います。


>会社クビになるような男って有望なのかな?別れることも考えてる。

そんな女なんて貴方から捨てて良いと思います。


24歳ならいくらでもやり直せるし、人生大逆転って言うほどの歳でも無いと思います。
心機一転、新たな気持ちで再スタートして良いんじゃないかと思います。
    • good
    • 0

少ないです。


なぜなら不当解雇に当たるから。

もし辞職を促されて退職届を書いて出したなら普通に自己都合退職なのでクビではありません。

ゴネたらお金もらえたのにね。お馬鹿さん。

そういう無知な点では親戚や友人に取っては恥ですね。
    • good
    • 0

クビじゃないですよ。


仕事が出来ないぐらいでクビにはならない。
まあ強い肩叩きはあったんだろうけど他の人に「クビになった」と言わなきゃいいと思いますけどね。
クビじゃないんだから。
次の会社へも自己都合退職でいいのです。
しれっと転職してやり直して下さい。
    • good
    • 0

組合も就業規則も無い様な個人経営零細企業でない限りそんな事で解雇できません


日本では大手企業は働かない開き直り社員をなだめすかし雇用し続けるしかありません

就業規則の懲戒の項をよく読んでどの項目に該当して懲戒解雇になっているのか人事部門に確認しましょう
また大手商社の人事部門がそんな懲戒解雇の人事専決を承認するとはとても思えません

大手商社なら労働組合はあるでしょうから、そこに駆け込めばいいし、人権派弁護士の所に行って不当解雇で訴えてもいいです


そんな事で解雇は出来ないと 皆さん言ってるのに、仕事が出来ないから解雇されたの一点張りで釣りですよね
    • good
    • 0

早い段階で彼女の本性がわかったのは良かったと思いますよ。

    • good
    • 1

まず彼女に関しては、こちらから捨てるべきです。

健やかなる時は寄ってきて、病める時は突き放す人です。ATMとして有望じゃないから別れる事を考えてる訳です。

親も親です。雇ってくれる会社はあるはずです。福岡に帰って「細々と」雇ってくれる会社を探して欲しいと願うのは、自分の介護をさせるためです。

また、別の方も書いていますが、本当に解雇なんでしょうか。契約社員の「契約終了」とは違いますでしょうか。
    • good
    • 1

これ、解雇じゃなくて退職勧奨だったのでは。


もしくは自主退職。
解雇はよほどのことをやらかさない限りできません。
    • good
    • 1

>上司から指示されたのと違った資料を作成


だけじゃクビにはならないと思うので
それ以外にも解雇の理由があると思われます。

社会人2年目で退職する人は多いけど
クビになるのはそうそう聞かないので
早いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それ以外の理由はないと思います。
本当に上記のことを理由に解雇が決まりました。

お礼日時:2024/07/09 23:51

ここには書いてない理由がまだあると感じます


この記述の通りなら明らかに規則違反
非常に不自然です

取り合えず、今の所で急いで職を探すことですね
何でもいいから稼がなくては話になりません
親や彼女はどうでもいい
そんなこと言ってる場合ではありません

どうもその自覚がないようですね
大卒新卒で3年以内の離職率は32%
3人に1人は質問者さんと同じ状態
珍しい事ではない
とりあえず、早いとこ働き始めましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に上記のことが理由です。
これは会社と話し合いをしました。

転職しなければなりませんね。

お礼日時:2024/07/09 23:52

質問者さんのケースでは遅いほうです。


よほど期待してくれていたのでしょう。(教育次第で改善すると考えられていた)
普通は1年もせずに即日解雇ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!