電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社会保険の加入年齢の制限は?
現在は70歳でしたでしょうか?
法人の場合は、1人法人でも強制でしょうか?
現在63歳で、これまで年金かけていなかった人が、これから社会保険に加入しようとするとやはり、厚生年金も強制で加入しなければいけないでしょうか?(今からかけてももらえないのに?)

A 回答 (2件)

「社会保険」という言葉の意味をお間違えのようですが。

健康保険カテゴリ指定ですから、健康保険のこととすると、現行では年齢制限はありません。
来年度からは、75歳以上は後期高齢者医療制度に移行しますが。

〉法人の場合は、1人法人でも強制でしょうか?
強制適用の事業所です。
国民健康保険組合に加入していれば別ですが。

〉厚生年金も強制で加入しなければいけないでしょうか?
当然ですね。
厚生年金は70歳未満が対象です。
    • 0

>現在は70歳でしたでしょうか?

年齢制限は聞いたことありません。多分無いと思います。

>法人の場合は、1人法人でも強制でしょうか?
1人法人というと社長だけということでしょうか?そうであれば強制だと思います。全員が役員であれば強制にならないと思います。従業員1名以上が強制ですので、従業員でない役員は強制かどうかの人数に含めないと思います。しかし1人でも従業員がいれば役員も加入するのが通常でしょう。
また給料(役員報酬)が0の期間は社会保険に加入できません。

>現在63歳で、これまで年金かけていなかった人が、これから社会保険に加入しようとするとやはり、厚生年金も強制で加入しなければいけないでしょうか?
年金はすべての人が加入しなければなりません。
外国人であっても条件に一致すれば短期の来日でも年金保険料を納めることになります。
追納や配偶者の納付などとの調整で年金をもらう権利を得ることも可能かもしれませんし、加入し納付していれば、遺族年金や傷害年金などを受けることが出来る場合があります。
    • 0