アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はイラスト関係の仕事に就くべき一つの方法としてコンテストに応募する
と言うことを聞きました
コンテストに応募して結果を出せば出版社など、周りからオファーが出てきて仕事が
増えるというのです

実は私はコンテストに応募したことがありませんが、コンテストに応募したことがない人
でも取り掛かりやすい所はありますか?

A 回答 (2件)

どういったイラストなのかにもよります。

コミックイラストならばライトノベルのイラコンですね。
ただし既に同人やネットで名前が売れている人ばかりが上位のような・・・
突出して素晴らしい出来じゃないと、無名の人ははじかれます。
あとPixivでのコンテストですね。

ゆるキャラなどのファンシー系キャラクターイラストですと、自治体で公募されているところがあります。
でもデザイン事務所に入ったほうが近道です。

絵本系ファンシーイラストでもコンテストはありますが、通信教育の広告みたいな出来レースです。
通信教育受講者が入賞という感じが多いです。

車や動物など専門誌で募集している物ならコンテストで入賞すればプロにはなれます。
が、オファーも専門的なもので仕事ががっぽりというわけにはいかないでしょう。

以上、初心者でも応募しやすいコンテストです。

が、コンテストでいい成績をとっても、ただ待つだけではダメです。
いい成績を取ろうが落選しようが、自ら仕事を求めるように売り込まないとオファーなんて来ませんよ。
最低でもPixivに作品を置いたり、自身のサイトを持たなくてはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>コンテストに応募して結果を出せば出版社など、周りからオファーが出てきて仕事が

増えるというのです

そんな甘いもんではありませんけど、何年スパンで仕事を受けられる体制にしたいのですか?
仕事を請けたいのならコンテストではなくコンベンションに出すのです。
コンベンションは、仕事を発注する業者が腕を見るために、テーマを決めて応募してもらうもの
もちろん、応募は無料です、そのなかで選ばれた人は、即面談・仕事になります。

企業コンベンションについては、そういったらイラスト関係を募集している業者がホームページで行っていますし
人の目に付くものであれば、県や市のコンベンションに出すのが有効です。

XXXX雑誌コンテストと出るより XX県XXX市XXXX佳作 と、一部のマニアじゃなくて一般向けイラストで
成功している人間のほうが位はずっと上なのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。