dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今私は職業訓練、携帯アプリ開発(xcode、java)
授業で初めてMacBookairに触りました、特にすげー!って思うことはなかったです。
4月10日にMacBookが発売なので買おかと迷ってます、私はイラストも描きますが今のWindowsPCはちょっと古いので当たらしいWindowsも欲しい…

教えてgoo!
MacBookでイラスト描けますかね?画面は小さいけど、、MacBookでイラストの仕事をなさる人はいますかね、それになんかすぐ壊してしまいそうで怖いです、物理的に

MacBook買うなら、値段も無職の私にはきついし、節約してお金貯めないといけないけど、MacBookにその価値はあるのでしょうか?価値あるなら魅力を述べてください!!
デザイナーはMac使うって言いますけど、ぶっちゃけ私GTX980の積んだWindowsマシンな欲しいよねー(今セール中)
でも私もその内にブログラマになるし、Macはもってないとね!けどWindowsマシンも欲しい

とっても悩みます、、。

A 回答 (3件)

>MacBookでイラスト描けますかね?画面は小さいけど、、


MacBookでイラストの仕事をなさる人はいますかね、

MacBookAirではありませんけれど、
iMac(27インチディスプレイ)でイラストの仕事をしています。
正直言って「MacBookAir」で仕事はしたくありません。
私が使っているPhotoshopCCや
ClipStudioPaintEXは常時表示しておきたい
ウィンドウが多いソフトなので
ディスプレイが狭すぎて、使いづらいですから。
外部モニタをつけるなら話は別ですが。

>それになんかすぐ壊してしまいそうで怖いです、物理的に

物理的にということは落下させたり、ぶつけたりなどの事なら、
それはWindows機でも同じことではないですか。

>MacBook買うなら、値段も無職の私にはきついし、
節約してお金貯めないといけないけど、
MacBookにその価値はあるのでしょうか?
価値あるなら魅力を述べてください!!

スペックの低いパソコンで重いソフトを
使うならWindowsであれ、Macであれ
きついことは変わりありません。
MacにはWindows機ほど機種の種類は
豊富ではありませんので、購入基準が「安価な機種」
なのでしたらWindows機の中から購入されたほうが無難です。

将来iPhone用のソフトを開発するなら
Macは必要ですが、Android用のソフトの
開発なら必要なわけではありません。
その点はMacの魅力や価値で購入するのではなく、
自分の使用目的をしっかり把握して、
必要なスペックを調べで選ぶことをおすすめします。

イラスト制作に使用しているソフトが何なのかが
不明なので、そのソフトがWindows用のみに
対応しているソフトなら、イラスト制作目的の機種選択には
Macは最初からないわけですので。
    • good
    • 0

確かにクリエイターとかデザイナーはMac使ってる人が多いですね。



IT系の人もMacが多いと思います。


デザイナーじゃないので専門的なことはわかりませんが、


Macbookのよさ

シンプルで使いやすい

トラックパッドのスラスラ動く感じがとてもいい
(Macbookにしてからマウスを使ってません)

薄く手持ち運びやすい

imovieで動画編集が楽


デザインがカッコイイ


って感じでしょうか。


高かったですが、もうWindowsは使いたくないです。。
    • good
    • 0

今度のMacbookって、モバイル用途に振った製品に見えます。

あまり据え置きで使うことは考えてないように見受けられるんで、これじゃなきゃいやだ!みたいな強い動機がない限り、避けるが吉との予感が強いです。

(逆にそうした動機があるなら、これしかない機械でもあります)

と言うのも端子がヘッドホンとUSB-C型が一個だけ、しかもUSBはACアダプタ接続も兼ねてるから、別売のポート拡張アダプタがないと何もつなげられない。それと積んでるCPUもCoreMの定格1.1GHzデュアルコアと、明らかにパワーより省エネを目指した作り方で、外に連れ出して使ってこそ価値が出るマシンでしょう。据え置きで超コンパクトなデスクトップ機としての用途は考慮されていません。

開発機だったら、ターゲットがiOSやMacOSじゃない限りはMacを選ぶ必然性はないし、安いWindowsPCで十分。ちょっと探せばWindowsで動く開発ツールはすぐ見つけられるはずです。

コスパ再重視で実用本位の機体で良いのなら、Windowsから選ぶべきでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!