プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分勝手ですぐ機嫌が悪くなり怒る
夫が面倒臭いです。


私35歳、夫43歳
子5歳、生後1ヶ月です。


年末の30日
うち(賃貸)で義母や夫の親戚等集まり
宴会でした。
初めは義実家の予定だったらしいのですが
夫が勝手に
「小さい子供が居るから外出は大変だから
うちで。」と言い
うちに決めてました。

産後間も無く、二人の育児だけで
疲労困憊で自分の事もままならないのに
(夫は全くしません)
宴会の買出し、掃除、料理作り、食器の買出し(うちに有るものでは足りない為)等々
子供達を連れ一人でやりました。
夜まで飲み散らかし、片付けも私。
(授乳も頻繁でほぼ徹夜です。)
正直かなりキツかったです。


次の日の31日は
夫の親友?とやらのお宅へ
先日産まれた子を見せに行くと
朝から出発です。
夫達はそのまま昼間から飲みへ…。
(早くから飲みたい為朝出発)
私は生後1ヶ月児と5歳の子供を連れ
電車で自宅に帰りました。
(これについては、意見したのですが
俺の親友を大切にしないのか‼と
キレられました。)


次の日1日
私の実家へ…。
長居は面倒臭いからと、
着いて昼御飯だけ食べ
滞在1時間程ですぐ帰宅。
(往復で3時間掛かります)
私は盆、正月しか帰れません。


帰宅後
私は風邪気味だったと産後の寝不足や
3日連続バタバタの疲れで
体調が悪くなり熱が出ました。


「早めに寝室で休んだら?」
と夫に言われ夕方から寝室に入りましたが…
「早めに3人で寝室に行っていいよ。」
と言う事で…
勿論、子供二人は私と一緒なので
休める筈もなく…。
結局、下の子が寝つく深夜まで
子供の世話を一人寝室でしていました。

その後リビングに行くと
私たちが寝室に入ってから(夕方)
~深夜までずっと飲んでいる夫の姿。

私が「疲れたから寝るね。」と声を掛けると
夫は「俺も疲れた…。」と。

帰って来て飲んでただけなのに??


翌日の昨日は14時頃まで起きてこず
起きてきたと思えば
不機嫌そうな顔で
「疲れたわ、ちょっと出てくる」
とそのまま出ていき
夜まで帰って来ず…。

今日は朝からムスッとし
口を開けば
「俺も疲れた疲れた…。」
午前中から何処かに行きました。
(たぶんポケモンGOか自分の買い物)


冗談無く
疲れてるのはこっちなのですが…。
私が体調が悪くなってから
自分も対向するように
「俺も…俺も…」と言ってきます。
そして不機嫌に。

そして私が心配そうにしないと
キレます。

あまりにも私の体調が悪くて
赤ちゃんも居るし
そんな時に面倒臭くて
そんな夫に心配の声を余り掛けてません。

だんだん不機嫌が増してきて
そろそろ夫がキレそうなんですが…
本当に面倒臭いです。

今夜辺、夫のイライラを
罵声や暴言で浴びせられるのだと
思います。
私が言い返せば
何倍にもなり反って来るため
言い返すのもしんどいです。

どう対応したらいいでしょうか?

離婚も考えてしまいます。


私が体調悪いのも気に入らない…
と言うか
敵対してきます。

先月(新生児期に)
ちょっと体調が悪い。
と一度話した事が有りますが
「俺も疲れている。
そんなのお互い様だ。
仕事をしてるのは俺だ。
産後だからと言うのを
使うののは卑怯だ
皆疲れている。と。」
と言われました。


長々とすみません。

A 回答 (18件中1~10件)

まず罵声を浴びせられるのであれば


ボイスレコーダーを購入して録音しておいて
また親らしからぬ行動を逐一記録しておきましょう。
自分が何もかも正しいと考える人間に見えるので
確固たる証拠をのこしておきましょう。
そんな旦那は子供の反面教師にしかならないと思います。
    • good
    • 0

出て行く準備を済ませて、テーブルひっくり返してブチ切れてやりましょう!!


いい加減にしろ!!!!!
本当にうんざりだ!と言ってこどもを連れて実家に帰りましょう!!
いつも偉そうにする奴ほど、こっちがマジギレしたら戸惑うはずです!
余計にキレてきたら無視してさっさと出て行きましょう!
れで離婚になるならそれでいいですよ!
養育費もらえば用はない。
43にもなって、父親にもなって、あまりにも旦那さんこどもすぎでしょ!
調子乗りすぎです。ストレス溜めてまで一緒にいる必要ないです。
    • good
    • 0

なぜそんなバカな男の子供を二人ももうけたのか分からないけど、子種は頂いたしもう用は無いですよね?

    • good
    • 0

>同じく浮きすうのもいやだ。


ごめんなさい。訂正です。
同じ空気吸うのもいやだ。
    • good
    • 1

天秤にかけるしかない。


今の生活とシングルでの生活。
何かを犠牲にしなきゃ 夫婦なんてやってられない。
仲良し夫婦に見えても 価値観の違いで不満を秘めている家庭はたくさんある。
傍目 手伝って子煩悩で優しそうに見えていたって
実情は 結構 奥さんにきつい事言ってたりしていますから。
嫌なところを見ないことにして 適当にあしらっておく事が出来ているうちは
今の生活形態を守っていくしかないと思いますよ。
天を仰いでつばを吐けば 思いもかけないところで突然我が身に降りかかるものです。
ある程度 子供が成長してしまえば 奥さんの立場って強くなってくるものですし
何時までも旦那が元気でいるとは限らない。
全てを見ないことにしてしまえば そんなにイラついてくる事もないですし
心の中で「ははっ。馬鹿な奴」って思えば どんな時でも自分を優位に立たせることはできる。
愛するわが子を しっかりと見つめて 今の収入源を減らす事がなければ
それなりに 自分の楽しみも見つけることが出来る。
何もかも手際よく手伝って受け止めて見守ってくれる旦那さんなんて
世の中には存在しないもの。
世間体に良く見えたって 奥さんに取ってみたら不満だらけなのが普通だからさ。
天秤にかけてよ~く考えて。
離婚なんて その気になればあっという間に完結するから。
同じく浮きすうのもいやだ。
今更なんだっ!
女は 見切りが早いから
離婚するならあっという間に結論でて さっさと行動起こします。
迷っているなら 何が自分と子供にとって一番得策かを考えてみましょうよ。
手のひらの上で転がしてやるくらいの気持ちになれるといいのにね。
    • good
    • 0

うちの旦那も、家事も育児もあまりしません。


うちは、7才、1才の子供がいます。

私も、ここでそんな夫への不満を相談した事ありますが、同じような立場の回答者さんの回答がしっくりきて、ベストアンサーにさせてもらいました。

もう、結婚してしまったんだし、下は産まれたばかりの赤ちゃんです。離婚は避けましょう。

私がしっくりきた回答は、思うように動かない旦那さんに頼るのは時間の無駄です。だいたい手伝ってもらうと言う言葉じたいおかしいのですが。私も家事も育児も一人でやっていて、パートもしています。お金を稼いできてくれているだけ、シングルマザーよりは、自分は楽できていると思ってます。
シングルになれば、家事育児以外に、お金も稼がないといけないので、という回答でした。

また、私が体調不良でも、うちの旦那は、朝、今日の夜は唐揚げって言ってたんだから、作ってよと、熱があり吐き気もある私に作らせます。
その事についてもその回答者さんは、私も冬は行事が多いので、風邪をひかないように、体調管理に気を使っています。と回答してくれました。優しい旦那さんを持つ妻からは、バカな夫でかわいそうや、優しい奥様からは、旦那さんを教育した方がいいですよ。と回答をいただきましたが、人ってそう簡単には変わりません。旦那が変わらないなら、あなたの考えを変えるしかないです。

隣の芝生は、青く見えます。
実際、隣の奥さんは風邪で寝込んで、旦那さんに家事も育児もしてもらってます。
でも、私や私がベストアンサーに選んだ回答者さんのように、体調不良でも手伝ってくれない夫を持つ、あなたと同じ境遇の妻もいると思ったら、元気でないですか?

私は、盆と正月は長い事実家に子供と三人で帰ります。
旦那は、迎えに来るときに一泊か二泊する程度です。
うちは、子供がじいじやばあばが大好きなので、休みになると早く行きたいと言うので、質問者さんも子供が行きたいとうるさいからと言って、旦那の方の集まりが終わったら、さっさと実家に帰っちゃえばいいんですよ。
育児に非協力的な夫は、うるさい子供もいなくて、たまの一人も、なかなかいいもののようですよ。
    • good
    • 1

毎日ご苦労様です 私も自称亭主関白の夫ではありますが 文章を見 る限りでは あなた様に同情いたします ただお子様達の為 離婚とは考

えずに頑張って今しばらくいただきたいと思います どなたか ご主人様も 耳を 傾けるような人物の方に相談されてはいかがかと思います
    • good
    • 1

なにがそんなにイライラの原因なのか?



それは夫に正直に奥さんの気持ちを伝えられていないから。

大げんかしたっていいじゃないですか!
今まで黙って我慢してきたのが積もり積もっていますね。

男がキレても引き下がってはいけません。

引き下がったら男は怒れば静かになると学習します。

子どものために!真剣に夫と向き合ってください!

強いお母さんになってほしい。

男なんてねどいつも子どものなんですよ。甘え放題甘えちゃいます!

それを許せばトコトン甘えます。

子どもがいるのならなおさら。

こどももトコトン甘えます。

子どもが大きくなった時、わがままな子どもに育ちます。

こどもも、怒ればお母さんは静かになると学習しますから。

だから母は強くなければいけないのです。

もう。掃除なんかしなくていいです。散らかし放題夫が手伝ってくれるまで、したっていいし。

いままでの鬱憤をぶつけてください!

それでもダメならその時別れればいいです。

やることやらないで別れるのは子どもがかわいそう
    • good
    • 1

もしかしてですが…


旦那さん、少しアスペルガーの傾向はありませんか?

うちがそういう旦那だったので、訳がわからず、
いろいろ調べたら、グレーゾーンでした。
カサンドラ症候群で検索してみてください。

相手の状況や感情をイメージできず、自分勝手で冷たい態度をとってしまいます。

はっきりと理由、要望を言わないとわからないようです。

うちは、
紙に書いたり、本を読ませると理解するようです。
    • good
    • 0

イヤな男ね〜。

でも、何処かいい所があるから、結婚したのよね?それとも、子供が出来てから変わったとか?
そもそも、男って貴女のご主人みたいな人が多いかも知れませんよ。夫というより、長男的な存在を主張する。それから、貴女がなんでも出来ちゃう奥さんだから、ご主人が図にのるのよ。しばらく、ご実家にお帰りになってみたら?距離を置いて、お互いに考えたら?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!