電子書籍の厳選無料作品が豊富!

インコについての質問です。私の家のインコたちはお迎えした時から足がカサカサしています。よく頭をカゴにこすりつけているので寄生虫がいると思うのですがどうすればいいでしょうか。

また、飼っているインコはオスとメスで6日前からカゴの中に巣箱を入れているのですが噛んだり興味がありそうなのに、中には入ろうとしません。なぜでしょうか。

「インコについての質問です。私の家のインコ」の質問画像

A 回答 (2件)

雄と雌だからいれました、というのは巣引き(繁殖)させる意志があるということでよいですか?

ただし、冬は寒くて体力の消耗をしやすいので、あまり卵を産ませるのによい環境ではありません。

お迎えしてまだ日があさければ、今の生活に慣れたり、雄と雌がしっかり仲良く
カップル成立してから巣箱を入れたほうが良いのではないでしょうか。

繁殖させれば3~4羽いきなり増える可能性もあり

近親での繁殖を避けるために、子供たちも雄雌のケージをわけ
今飼っているオスメスもどんどん増やす予定でなければ、ケージをわけなければいけない可能性もあります。

その辺のスペースや、何羽も飼う心の準備はありますでしょうか。

放って置くとあっというまに二桁となります

頭をすりつけるのは、普通にかゆかったりしたらあることではありますが…。
足のカサカサもあるし、お迎えしていち度も健診をうけていないならぜひ連れて行ってあげてください。

巣箱に入れたからといっていきなり巣箱にはいってくれるわけでもなく
見慣れないものに慣れ
その二羽が卵を産もうという時にならなければ、入りませんよ
好奇心旺盛とか狭いところが好きで入る子もいるかもしれませんが…
基本普段から必要なものではありませんから。

保温管理をよほどしっかりしないかぎり
冬に繁殖させるのはやめたほうがいいでしょうし
インコたちが今の環境に慣れていないなら、落ち着いて
飼い主さんも飼い方に慣れるまでは待ったほうがいいのでは?
と思いますけど。

無駄に発情が増えるといろんな体調不良のモトにもなります。

インコさんたちの年齢もどれぐらいでしょうか?
    • 0

疥癬症かもしれませんね

とりあえず病院で健康診断をしてもらっては?

巣箱はなぜ入れたんですか?
    • 0
この回答へのお礼

病院に連れて行ってみます。

巣箱はインコがオスとメスだから入れました....