プロが教えるわが家の防犯対策術!

風疹麻疹の予防接種

妊娠の準備として夫婦そろって予防接種を受けようかと話しています。
そもそも予防接種は必要なのだろうかと考えたりもして。。
2013年に爆発的に流行しましたが、最近妊娠された方で予防接種されなかった方いらっしゃいますか?
妊娠してからの10ヶ月をもやもやと過ごすより準備期間(接種後の避妊)が必要としても子供のことを考えるとやはり「すべき」なのではないかと感じるのですが。

された方もされなかった方も、先輩方の見解を聞きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

そもそも抗体があるか調べられたのですか?ワクチン2回接種しておられない?



と前提しますと、絶対に受けておくべきです。
妊娠・出産するということは簡単ではないしあなたが思っているよりハイリスクです、その要因を人工的に減らせるのならやっておくべき。
あともう1つ、もしあなた方が予防接種をすれば、風疹を蔓延させる要因を1つ減らすことができ、万が一かかって他の妊婦さんに移すということが無くなります、そういう点でも受けておくべきです。もちろん、ご主人が万が一にも風疹になりあなたへ移さないためにもね。
    • good
    • 2

今臨月ですが、してません。

妊娠初期の抗体検査にひっかかったらするみたいですが妊娠中でも受けられますし抗体があれば受けられませんし必要ないのではないですか?私の病院では男性側は特に意味がないみたいですよ。気になるようでしたら病院でまず検査してもらえますし相談してみるといいと思います、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

病院や先生によって見解が異なるのでどうすればいいんだろうと思ってました。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/08 11:15

ぜひ受けて下さい


後で後悔しても遅いですものね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

万が一がありえますものね。ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/08 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!