プロが教えるわが家の防犯対策術!

「上手な質問の仕方だなぁ」と思ったことはありますか?もしくはありますか
私はあります。そんな質問の仕方があれば回答お願いします。

例えば。
「この場合どう思いますか?意見聞かせください」という形で質問すると、回答内容に主観が多いに入り、偏見の入った浅い回答になったりすることがあるのですが、

「この場合のメリットとデメリットをお聞かせください」と聞くと、回答する前に回答者は考えてから回答します。浅はかな主観が入りにくいというメリットがある質問の仕方でした。

A 回答 (10件)

お礼ありがとうございます。

No.6です。
思い付いた事が有るので、再回答をします。

>「この場合のメリットとデメリットをお聞かせください」と聞くと、
>回答する前に回答者は考えてから回答します。
>浅はかな主観が入りにくいというメリットがある質問の仕方でした。

例えば、質問者が、
「皆さんは、AとB、どちらが好きですか?
 私は、Aの方が好きです。」と質問をすると、

「Bの方が好きです。」と回答をする
回答者達の方が多いような感じがしますね。

その質問者と同じように「Aの方が好きです。」と
肯定するような回答は集まりにくいような感じもします。

では、質問者が、
「皆さんは、AとB、どちらが好きですか?
 私は、Aの方は嫌いです。」と質問をすると、どうなるでしょうかね。
(もちろん、前後の文章は矛盾しています。)

その質問者と同じように、
「Aの方が嫌いです。」と回答をするでしょうか。
または「Aの方が好きです。」と回答をするのでしょうか。

それとも「Bの方が嫌いです。」とか、
逆に「Bの方が好きです。」と回答をしてくるでしょうかね。

ただ、「Bの方は好きとも嫌いとも」質問者は言っていませんよね。

上記の質問の例が、
回答者達の回答内容を観察する参考やヒントになれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど頭を使った工夫した回答ありがとうございます。

>その質問者と同じように「Aの方が好きです。」と
肯定するような回答は集まりにくいような感じもします。


自分の意見を述べてしまえば、それを肯定する回答は確かに集まりにくいですね。肯定されたいと思って質問する事自体私はないのですが、他者のした質問を見ているとそのようが気がします。

質問者に説教をしたり、何か批判をしたくてこのサイトを使っている人は多い。


>回答者達の回答内容を観察する参考やヒントになれば幸いです。

ヒントなりますた!

後、浅草で飲食店を経営していて、甘えた質問者を観察したいみたいな文は、私の文ではなくコピペした文でした。

お礼日時:2018/01/07 08:22

質問者には申し訳ないけれど、2000年当時から教えて!gooを利用している私からだとすれば、一度も上手な質問に行き当たった覚えはありません。



質問の仕方が悪ければ、回答事態も悪くなりそれ以上はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上手な質問の仕方教えてと聞くのではなく、

工夫した質問の仕方教えてと聞いた方がよかったです。


ただアイディア力のある人は少ないようで、(もしくは頭を使う気力がないようで)
工夫した質問の仕方を自分で考える方が名案は直ぐに手に入りそうです

お礼日時:2018/01/07 08:13

>他の人もしているけどわざわざご苦労です


結局、わざわざ回答を求めていながら、揚げ足取りですか?
だったら、もう去ったら・・・
そういう人間こそ、ここにはいて欲しくない存在ですので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

工夫の上手な頭のいい人は好きだけど、

工夫をせず当たり前のことをわざわざ言う人、分かりきったことを得意げに言う人があまり好きではない。

工夫する事が得意な人いたらいいなぁ・・・・

お礼日時:2018/01/05 00:28

>この場合どう思いますか?意見聞かせください。


質問者から具体的な説明も無い状態では、質問の主体が見えないので回答はしません。
仮に、質問に際して真面目に回答をしたしても、質問者から補足とお礼も無くベストアンサーを付けて質問をしめられたら、回答がどの様に役立てられているのか分かりません。

普通だったら一度、質問をすれば二度と同じ質問をしないのが常識ですが、回答者を欺くかの様に日付が変わっても同じ質問をする質問者を信用することが出来るのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>質問の主体が見えないので回答はしません。

ノリの悪い人が回答したところでクソ真面目な当たり前な事しか言わないから回答しなくてよい。

クソ真面目といったけど違う。真面目系屑が多い。

分かりきったことを得意げにしゃべって優越感に浸る頭の悪い考えしかできない人に多い。

お礼日時:2018/01/05 00:30

「抽象的で曖昧な内容」の質問文の質問をするか、


「具体的で解りやすい内容」の質問文の質問をするか、
どちらかだと思います。

前者の場合は、回答の内容によって、
お礼や補足で、質問内容の「抽象的で曖昧」な部分を
補うようなコメントをすれば良いと思います。

何か困り事、悩み事などの「相談的な内容の質問」の場合は、
後者の場合の方法が適していると思います。

「何か素朴で疑問的な内容の質問」では、前者と後者の両方の方法を、
使い分けた内容の質問文の質問をされた方が良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっと工夫した回答に会えて光栄です。
確かに悩み事の場合は、具体的に描いた方が、回答者は「思い込み」「偏見」で説教して優越感に浸る頭悪い人が多いので、できるだけ具体的がいいですね。

00ひょっとしたらこのサイトって回答勢より質問勢の方が優秀な回答する人が多いような気がします。

回答勢は日々上から目線でものをいう事で勝手に優れた立場にいると錯覚して満足する人もいるようで、
満足した時点で思考は洗練されないですよね。

お礼日時:2018/01/04 20:15

的を得ている、要点が分かりやすい、読みやすい・・・ということでしょう。


>この場合どう思いますか?意見聞かせください
これは、その前段の内容次第です。
主観的・決めつけ的な内容を言った後で、この場合・・・となったら、回答は主観や偏見に満ちたものになるでしょう。
ですから、全体の内容にバランスがとれているかどうかも大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その回答は他の人もしているけどわざわざご苦労です・・・・・・・・・・・・

的を得ていて要点が分かりやすい質問の仕方というのは小学生でも思いつく質問の仕方ですね・・・・・

その程度の単純な質問の仕方をしない私はなんなんだというと思いますが。

お礼日時:2018/01/04 20:11

上手な質問と云うか


解り易い文章で起承転結、筋道がちゃんと書いて有る
質問は的確な回答が良く付きます

例えが解りにくい
「意見下さい」なら回答者が思った事を書くでしょう。アンケートです
「メリット、デメリット下さい」ならその範囲で回答するでしょう。クイズです
二者は同じでは有りませんよ。求めてるモノが違う
どうも、質問してる側の気持ちが理解出来てないようですね
質問の奥にある「想い」を読み取れてない
質問を「読み物」としか捉えていないようです
偏見かどうかも所詮barutokaiさんの主観です


そしてソレを聞き回答を求めるならそれは
barutokaiさんの主張に賛同が得られるかどうか?
と問う、言わば答え合わせですよ。この質問は
答え合わせの結果、どう思い、どう行動するか?
そこにbarutokaiさんの人間性が出て来るでしょう

少なくともこの質問は「上手な質問」ではないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>上手な質問と云うか
解り易い文章で起承転結、筋道がちゃんと書いて有る
質問は的確な回答が良く付きます


分かりやすい文章で質問する。残念ながらこれぐらいの事は誰でも思いつく。工夫ですらないよ。
自分が一つ工夫した質問の仕方を例で挙げたんだけどそれに比べて、あなた程度の回答はまるで工夫がなくて頭の悪い回答。
その程度の回答では、ほとんどの人が「その程度のどうでもいい回答か」ぐらいで終わります。

分かりやすい文章というのあなたの言う通り大切だけど、文章力が低く面倒臭がりな私は分かりやすい文章を心掛けない。気が向いた時だけわかりやすい文章を心掛ける。


「工夫」というのは、みんなで考えた方が思いつくんだけど、「工夫を楽しむ賢い人」自体が少ないようです。

お礼日時:2018/01/04 20:08

端的に的を得た質問の仕方をしていて


閲覧する方が ' 自分ならどうするかな'と考えさせるような内容。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。面倒臭がりで悪癖を修正しない事があるんだけど修正していきたい。

もうその回答はすでに考えた内容ではあるけど反芻。

お礼日時:2018/01/04 19:54

質問者は上手な質問の仕方とか言ってるが、要するに、自分が理想とする回答をみんなからもらう方法はないですか?と聞いてますね。



それなら、恋愛相談なら、私はこう思うのですが、同じ考え方の方だけ、回答願います。でいいのでは?

でもね、普通質問には、ポジティブ派とネガテイブ派がいるから、あなたが理想とする回答だけを集める方法は、お金を出してアドバイザーという人から、いただくものです。

ここは無料だから、貴方の求める回答者や回答内容になりませんよ。

貴方の理想を現実にしたいなら心理カウンセラーや専門講師や専門職の方に取材するなど足とお金を使って理想を追い求めて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>質問者は上手な質問の仕方とか言ってるが、要するに、自分が理想とする回答をみんなからもらう方法はないですか?と聞いてますね。

私が何を聞いているか「あえて」いうなら・・・・・・・・・

「偏った思い込みを事実だと思い込んじゃう、馬鹿な考え方(あなたのような考え方)を出来るだけさせない上手な質問の仕方があれば回答お願いします」


という事です。まぁあなたは馬鹿な回答してもいいですよ。人間観察が趣味ならばw

お礼日時:2018/01/04 19:51

文章は簡潔に。


後、きちんとした日本語でお願いします。<(_ _)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに分かりづらい文だとは自分でも思った。


頭の悪い人は当たり前のことしか言えないけど
それも大切な指摘かもしれないです。

お礼日時:2018/01/04 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!