一昨年2頭のつがいがじゃんじゃん卵を産んでしまい、がんがん増えてしまっています。普通に飼っている方々も同じだと思うのですが、増えたらどうしてるのですか?部屋が狭いし蝿わくし、飼育に金かかるし、困っています。まとめて買ってもらえるような所ってないでしょうか?東京近郊です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ネットオークションやホームページ、つまりPCを利用して



販売及び紹介してみてはいかがですか?

オークションなら思わず高値で売れるかも・・・?
    • good
    • 0

「ヤフオク」では?


ホームセンターとかでも、買ってくれるかも?
    • good
    • 0

ペットショップや、デパート(?)なんかで


買ってくれるんじゃないでしょうか?

しかし、専門でやってる業者さんもいると思うので、
2つ返事では難しいかな??
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオオクワガタの幼虫について

オオクワガタの幼虫の菌糸ビン(2本目)に入れるときに重さを測ったら21グラムでした
このオオクワガタの幼虫は80mm以上にできるのでしょうか

Aベストアンサー

>オオクワガタの幼虫の菌糸ビン(2本目)に入れるときに重さを測ったら21グラムでした
このオオクワガタの幼虫は80mm以上にできるのでしょうか

3本目で羽化させるということでしょうか?
まず、孵化した生年月日が問題で、2本目に入れると言っても3ヶ月で入れ替える人もいれば、5ヶ月まで引っ張る人もいます。ビンのサイズは1500ccに入れられたでしょうか? 800cc~1000ccであれば80はおろか70も無理です。
国産のオオクワガタで80ミリ超はなかなか難しいです。温度管理が必須となります。

Q卵産んでも一人エッチするんです・・・おす?めす?

毎年、卵を3・4個産んでいたのですが、今月はずっと機嫌がいいなーと喜んでいたら私の手の上で腰を振りはじめてしまったんですぅ。
これは何か訴えているのでしょうか??

Aベストアンサー

まず、何のペットか書かれていないですけど・・・

とりあえず、卵を生んで、腰を振るということなので、トリ系として・・・

トリ系ですが、くちばしにキスをしたり、体を触りまくったりしていると、、、
発情しますよ。卵も良く生みます。求愛行動の一種ですかね。

Qオオクワガタの産卵期間

オオクワガタの産卵期間を教えてください

Aベストアンサー

>オオクワガタの産卵期間を教えてください
「産卵期間」とはどういう意味でしょうか?
一年のうちいつからいつまで産卵するのか?であれば、
だいたい5月下旬から9月中旬です。
普通は、5月頃に1ロットの産卵を終えたメスは栄養補給をして、第二ロットの産卵へとむかい、また栄養補給して、更に第三ロットの産卵へとむかい、1シーズンに100ヶ近い数の卵を産むものも居ます。
なお、クワガタムシは一度交尾すると、精子を保存しますが、その精子は長期間有効で、産卵ごとに改めて交尾する必要はありません。

また、人工飼育の場合は、室温を高く保てば、年がら年中産卵します。

「卵の期間は?」という意味であれば、約1ヶ月です。
「1ロットを産み終えるまでの期間は?」という質問であれば、これも約1ヶ月です。
個体差はありますが、最初の一個を産み付けてから、最後の一個を産み付けるまでは、最短2週間以内というのもいますが、普通は約1ヶ月で、1ロットの産卵数は、10ヶ~30ヶです。中には1~2ヶというものもいれば、40ヶ近く産むものもいます。1ロットの産卵中は、潜ったままで、エサを食べに上がってくることはありません。

>オオクワガタの産卵期間を教えてください
「産卵期間」とはどういう意味でしょうか?
一年のうちいつからいつまで産卵するのか?であれば、
だいたい5月下旬から9月中旬です。
普通は、5月頃に1ロットの産卵を終えたメスは栄養補給をして、第二ロットの産卵へとむかい、また栄養補給して、更に第三ロットの産卵へとむかい、1シーズンに100ヶ近い数の卵を産むものも居ます。
なお、クワガタムシは一度交尾すると、精子を保存しますが、その精子は長期間有効で、産卵ごとに改めて交尾する必要はありません。

...続きを読む

Qメダカの卵にカビが生えたようなのが増えてしまって・・

メダカの卵をみつけ、大きめのビンに卵の付いた水草ごと移し水槽の隣に置いておいて、1週間ほどたち、黒い目のようなものがようやくできてきて、もうすぐ産まれる!と思ったら、なんだかカビのようなホワワ~としたものに包まれた卵が日に日に増えてしまいました;このままでは一匹も孵化することなく、全滅してしまいそうで心配です!!何が悪いのでしょうか??またどうしたらうまく孵化させられるのでしょうか!?教えてください><;

Aベストアンサー

白いモヤモヤは、もろに水カビです。
未受精卵が時間と共に腐ってきてカビが生えてきたのです。
未受精卵は分けた方がいいでしょう。他の卵もカビにやられてしまいます。
瓶にわけておられるようですが、受精卵も生きていますので、親と同じように新鮮な水が必要です。
瓶ですのでろ過が出来ないので、エアレーションだけでもやってあげてください。
その際は、出来るだけゆっくり泡が出る程度でいいです。水草がぐるぐる回るような強過ぎないように。
また、市販の魚病薬のメチレンブルー溶液を一滴(ほんのり青になる程度)入れるだけで水カビ予防に効果があります。(絶対に入れすぎはダメですよ)

Qオオクワガタが住む環境/標高を教えて下さい

オオクワガタは標高1000m以上のところでも取れますでしょうか?
また、どういう場所をこのんで越冬するのでしょうか具体的な環境を教えて下さい。

Aベストアンサー

オオクワガタについては、全く詳しくないのですが、どなたからも回答が寄せられないようですので…カナブン少年(カブトムシやクワガタにはあまり興味がなく昼行性のカナブンだけでした。)の頃の知識で…

オオクワガタは成虫越冬します。ですから基本的に温帯の広葉樹林帯の昆虫と思います。そのことから考えますと本州中部以南では1000mでも分布していると思います。しかしながらオオクワガタは基本的に飛翔することは滅多にありません。移動は歩きです。また、夜行性で洞で日中すごしたり、冬眠したりするしますから、洞のあるクヌギ・コナラ・ブナ等の古木(大木)が密生したごく狭い範囲に生息する局所性の高い昆虫です。

生息環境としましては、平地が主体だったのですが、平地には上記の樹木の古木はもはやありません。ですから現在の生息環境は、上記のような洞を持つ古木が密生した所は、もはや拠水林(川に沿った林)だけと思います。その拠水林の特定の木にいることになります。しかし、私が子供の頃から生息木は秘密でした。現在はもっと秘密と思います。

Qセキセイインコをつがいにするには

セキセイインコを二匹(オス、メス)を飼っていますが何とか産卵させたいのですが、巣箱に入ってくれません。発情期に見せる行動のようなものも見受けられますが、メスにその気がないようです。
相性が悪いとカップルにはならないと書いてあったと思いますが、無理でしょうか。
年は2~3歳ぐらいだと思います。

Aベストアンサー

こんにちは。
セキセイインコを11年間飼っている者です。

つがいにしたいとのことですが、インコにも相性や好みがあると思うので無理に産卵させようとするのは難しいと思います。
人間だって気に留めてない人に対して「あの人のこと好きになって!」って言われても無理ですよね(^_^;)

カナリヤシード等、発情を促す効果のあるエサもありますが、あまり与えると脂肪分が多いため太りやすくなってしまいます。
(と言うかカナリヤシードは一般的なカラ付き飼料にも含まれているので、単品で与えるということは私はしないようにしています)

どのくらいの期間一緒にいるかにもよりますが、飼い主さんだけ焦ってもインコには伝わらないので…気長に待ってみた方がいいと思います。
絶対つがいにならないとも言い切れませんし。

Qオオクワガタとヒメオオクワガタの区別の仕方について

 「オオクワガタ」と「ヒメオオクワガタ」の違い(区別の仕方)を教えてください。

Aベストアンサー

オオクワガタとヒメオオクワガタでは姿がずいぶん違いますので簡単に区別できます。
写真を参考にしてください。左がヒメオオです。
胸の型がオオクワガタが長方形をしているのに対して、ヒメオオは逆三角形をしています。全体としての印象は、オオクワががっちりした男性的、ヒメオオはその名のとおり女性的でお尻が大きく頭がや大アゴが小ぶりです。
どちらも天然ではとても珍しいですが、オオクワガタは人気があり、人工飼育も盛んで見る機会も多いですが、ヒメオオは飼育者も少なく、めったにお目にかかれません。

Qつがいのセキセイインコについて(初心者です)

昨日からセキセイインコをつがいで2匹飼い始めました。
少し環境に慣れてくれたのか、夕方餌をちゃんと食べてくれたため、
今夜はもう眠らせようと、2部屋あるうち、寝室にかごを置き、
布をかけ、さらにふすまを閉めました。(真っ暗です)
しかし、隣が台所や生活音がするためか、ときおり、
はげしく『バサバサバサッ!!!!…』と羽音が聞こえてきます…
この行動は明け方も見られたのですが、まだ眠たくないのでしょうか?
それとも音に反応してびっくりしているのでしょうか?
音にびっくりしているのだとしたら、生活音がたてられないので、
狭い我が家では非常に置き場所に悩みます↓
みなさんはどうなさってますか?アドバイスお願い致します。
本を2冊買ってきて読んでいるのですが、こういった行動については
載っていなかったので、こちらで質問させて頂きました。

Aベストアンサー

私もセキセイをツガイで飼っています。

真っ暗にしてからでも、時折強い羽ばたきをしたりしますよ。
鳥は何時間も熟睡する事はないそうです。
(熟睡してしまったら、天敵に襲われても逃げられないので・・・)
いつでも飛び立てるように、体が常にスタンバイ状態である為に、約40度の高体温を維持しているのです。

確かに不意に音を立てた生活音に反応している可能性もありますが、それで睡眠を妨害されたからと言って寝不足になる事はありませんよ。
(日中も時々睡眠をとっているので大丈夫です)

最後に、殻を吹きとばすのが面倒ですが、餌は殻つきの物を与えてあげて下さい。栄養価がムキエサとは全く違います。
ボレー粉や青菜(小松菜やブロッコリー)もお忘れなく。
時々、日光浴もさせてあげて下さいね。

Qオオクワガタのペアリングについて

昨年、友人よりもらったオオクワガタのペアを飼育しております。
昨年生まれた固体だったので、昨年は繁殖させませんでした。
現在、別々の飼育容器にいれております。
今年は繁殖にチャレンジしようと思っております。
そこで質問なのですが、オオクワガタはいつごろペアリングさせてあげればいいのですか?
クワガタは夏のイメージがあるので夏にペアリングさせればいいのですか?
それとも、今頃からしてもOKなんでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

気温が25℃以上を保てればペアリングOKです。
通常の飼育ですと6月中旬以降がねらい目ですね
注意はペリングさせるときに♀に十分餌を与えておきましょう。
抱卵した時に雄が食べられてしまいますよ。

Qミドリカメの飼育方法、飼育場所

いつもお世話になっています。
先日、子供がミドリカメ(甲羅直径5cm程度)を連れて帰ってきました。
子供の意欲に負け、飼育することにしました。
今は、とりあえず玄関内に仮置きしてあるのですが・・・いつまでもこの狭い玄関に置くわけにも行きません。飼育する側から考えると水替、日光浴等の手間を考え庭での飼育がBESTだと思うのですが・・・
庭での飼育は大丈夫でしょうか?
(1)一日中直射日光があたる。その場合シェルター等で日陰場所を作る。
(2)カーポートの下。一日8時間程度ポリカ板を通した日があたる。シェルター等で日陰場所を作る。
(3)共に、濾過器等の電気設備は使用しない。

(2)の場合だと日光浴にはならないですか?だとすると、(1)がBESTなのですが・・・それとも(1)(2)共に×でしょうか?

Aベストアンサー

一日中直射日光下は望ましくないとおもいます。
あっという間に水温上昇して熱射・熱中症でお星さまになってしまいますよ。
理想としては午前中いっぱい日光浴ができる場所なのですが。
昼以降は日陰になるようにしてあげたいですね。よしずなどを使用してもよいと思います。
水替えの手間を考えるとプラの衣装ケースが軽くて便利。
陸地(シェルター兼用が良いですね)を必ずいれて充分な水量を保ちます。ミドリガメはクサガメに比べて泳ぎが達者なのでまず溺れません。
濾過器は必要ありません。濾過器に頼るよりこまめに掃除と水の交換をしてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報