親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

天理教のお供えの封筒も御仏前で、いいのですか

A 回答 (3件)

「御仏前」は絶対ダメです。



「御玉串料」「御榊料」「御霊前」になります。
水引は白・黄色の物を使います。
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天理教は神社ですね。


榊代になるかな。
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天理教って仏教じゃないから


ご仏前は違うんじゃないかなあ?
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Q天理教の一周忌?

友人のお母さんが亡くなった時、葬儀が天理教でした。
天理教の葬儀は初めてでお坊さんでないような方が現れ、お経ではありませんでした。
焼香のかわりに玉串を御供えし、数珠も必要ありませんでした。
もうじき1年になりますが一周忌というのでしょうか、その時にどんな御供えがいいのでしょうか?
お金ではなく品物でしたいのですが・・・。

Aベストアンサー

実家が天理教を信仰しています。

父の1年祭(天理教ではこう言います)では
お供え物等はほかの仏教などと同じような物でしたよ。
天理教だから○○というのも無いように思います。

質問者さんの年齢がどれくらいか分からないのですが、
友人としてお参りされるだけなら、
分け易く日持ちもする無難な物として
箱買いのアルコール類やジュースが良いような。
実際、私からのお供えも↑でした。
金額も3000~6000円くらいですかね。

ただ、1年祭に参加されるのなら、上記のような
お供え物だけでは金額的にちょっと物足りないと思います。
学生さん?ならまた違うのかもしれませんが。。。。

Q表書きがわかりません

天理教の法事(新盆)に出席する際、不祝儀袋の表書きは何と書いたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

天理教でも仏教と同じように香典やお供え物も致します。お金の場合は黒の水引で「玉串料」と表書きをします。物の場合は御供でよいかと思います。やはり亡くなられた方の好きだった物がよいかと思いますが。それと仏教で言う「四十九日」にあたるのが「五十日祭(ごじゅうにちさい)」というのがあります。時間が合えば参拝出来れば宜しいかと、その場合は黄と白の水引で「御供」と表書きをします。

参考URL:http://www8.plala.or.jp/cgi-bin/bbs/petit.cgi/akiyamane/bbs

Q天理教でのお香典倍返しについて(長文です。すみません)

天理教でのお香典倍返しについて(長文です。すみません)

今年五月に主人を亡くしました。52歳でした。昼ごろ入院し、その日の午後11時には、私の手の届かないところにいってしまいました。突然のことで、死に目にあえたのは、私一人でした。主人も私も主治医の先生ですら、こんなに早くとは・・・と誰も思っていなく、一人息子も就活のための夜行バスの中でした。

なぜこんなに早く逝ってしまったのか、もっと私に出来ることがもっとあったのでは?もっとやさしくす
ればよかった、後を追いたい、でも息子のため死ねない、そんなことばかり考えていた様に思います。

葬儀まで日にちがあり(友引の関係や、導師さまのご都合など)、家で四日添い寝することが出来ました。その間ずっと「悪い冗談はやめて、目を覚まして」「私の悪いところは全部直すから、帰ってきて」
と、眠っているような安らかな顔に向かってずっと語りかけていました。

お通夜の晩は、「明日この人の体が無くなる」と思うと寝られず、棺の小さな窓に手を入れ、
一晩中ずっと顔をなでていました。

お葬式は主人が体調を崩して退職してから一年しか経っていないこともあってか、主人の元職場の方が大勢いらしてくださり、また、友人の方も小学校からの同級生なども来てくださって、改めて主人は
こんなに他人から慕われていたのかを、思い知らされました。

ご会葬いただいた皆様から、本当に暖かいお言葉とお心遣いをたくさん頂戴しました。
家で添い寝している間も、主人の友人の方などたくさんの方が来て下さり、
末後の水を主人の口に入れてくださいました。


主人は熱心な天理教信者でした。(が、家に仏壇があるため、葬儀は仏式で行うことにしました。)
けれど、家から歩いて五分もかからないところに住んでいる布教所の所長も夫人も、家には来て
くれませんでした。天理教の用事には何をおいても駆けつけていた主人の寝顔も一度として見に
来てくれませんでした。お通夜や葬儀には他の天理教信者さんと来てくださっては、いましたが・・・。


今、五ヶ月経って悲しみは葬儀のころより増したような気がします。仕事にも復帰し、
落ち着いて物事を考えられるようになりましたが、今日が何日なのか何曜日かわからないことが
しばしばあります。

そんな中、ふと疑問に思うことが出てきました。
(前置きが長くなってごめんなさい)

その布教所長から頂いたお香典について、同じ天理教信者である義母から「天理教は倍返しだからね、包んで頂いた金額の倍をお供えするように」と言われました。
お葬式の直後は何も考えられず、葬儀の一週間後に、義母の言うとおり倍の金額を包み、別の果物のお供えも買い、布教所に持参致しました。
(そのお供えは布教所長に直接お渡ししました。そのお供えも所長さんは辞退することなく、深々とお辞儀はしてくださいましたが、当然といった感じで受け取られました。)

私としてはそのお供えがどう使われようと良いのですが、他の天理教の方もこんなことがあるのかお聞きしたいのです。「倍返し」が本当なら、後から信者が倍返ししてくるときの負担を考えて、私が所長なら「気持ち」しか包まないのに、頂いた額は、他のどの会葬頂いた方よりも多額でした。
(もちろん通常のお香典返しはお渡ししています。)

そして、ずっと家で主人が眠っているのに、たった歩いて五分のところなのに会いに来てくれなかった事など不信感を持つようになってしまいました。

この「倍返し」は天理教なら全国的に通常のことですか?本部ではこのようなことを指導しているのですか?
主人は熱心な信者であったのに、日ごろから信者は私(布教所長)の子供だと言っていたのに、仏式での葬式では、末期の水さえ無理なのでしょうか?

義母の家に神様を御鎮めさせていただいており、毎月つきなみ祭には足を運んでいますが、もう続ける自信がありません。

天理教そのものを批判しているわけではないのです。天理教の信者の方々がこれをご覧になって
ご気分を害されたら、本当にごめんなさい。

また、毎日本当に辛く、やっと何とか仕事に復帰できたところなので、
中傷等の回答はご遠慮くださいませ。

(カテ違いだったらごめんなさい)

天理教でのお香典倍返しについて(長文です。すみません)

今年五月に主人を亡くしました。52歳でした。昼ごろ入院し、その日の午後11時には、私の手の届かないところにいってしまいました。突然のことで、死に目にあえたのは、私一人でした。主人も私も主治医の先生ですら、こんなに早くとは・・・と誰も思っていなく、一人息子も就活のための夜行バスの中でした。

なぜこんなに早く逝ってしまったのか、もっと私に出来ることがもっとあったのでは?もっとやさしくす
ればよかった、後を追いたい、でも息子の...続きを読む

Aベストアンサー

ご主人様のお悔やみを申し上げます。


天理教だから倍返しということはありません。
通常のお香典返しが普通です。
そういった規則等は聞いたことがありません。


お義母さまの心境で「お世話になったので倍返しをしてもらいたい」ということなのではないでしょうか。
お義母さまの言葉が足らなかったのが原因かもしれませんね。

布教長にも何かしら参列できなかった事情があるかもしれません。
(普通は何を置いても駆けつけると思いますが)


気持ちも落ち着いてきたのならあまり考え込まずにそういう風に受け取って流すことはできませんか?
ご主人様の分もそして息子さんの為にも、明るく元気に毎日を過ごせるようにしてください。

Q天理教では何と??

隣の家が天理教です。本日七回忌のようなものだと思うのですが、普通、金一封包む場合、御供養とか、お供えと書くのでしょうが、天理教は何と書けば良いのでしょうか?意外にめでたい事のような気もするのですが?誰が呼ばれるのか?誰が来られるのかさっぱりわからず、聞く訳にも行かず、困っています。

Aベストアンサー

>天理教では何と??



以前、得意先の経営者に天理教の信者様が居られて1周忌にお伺いした事が有り、同僚(分教会の幹部・同信者)に尋ねたことが有ります。

※ご参考

私の場合は他宗教の方であり、ビジネスや一般的な交友なのでアドバイスは「御霊前」として持参しました。
尚、他の方は神式の系統に近いので「御玉串料」で良いと言われました。

Q〈天理教〉同僚の親御さんが亡くなった場合のお悔みについて

この度、同僚の親御さんがお亡くなりになりました。
とてもお世話になった方なので個人的に何かお悔みをと思ったのですが
仏式の方の場合はいつもお線香を包むようにしています。
今回の方は天理教の方でお線香は使わないと思ったのですが、どうすればよいかわかりません。
和ろうそくも考えましたが、これも仏式色が濃い気がしています。
できればなにか「モノ」で先方に気遣わせない程度の金額で・・・と考えています。
通常は1000円~2000円くらいまでのお線香にしています。
天理教(神式)はお供え物という概念がないのでしょうか。
ご存知の方いらっしゃれば教えていただけませんでしょうか。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

実家が天理教です。
お線香は仰るとおり使いません。
ろうそくでよいと思いますよ。ろうそくは使います。
普通の和ろうそくでOKですよ。
お供え物もちょっと変っていて 本当のお葬式でも
キャベツ 白菜などゴロゴロ乗ってます(笑)
父自身無信心なので 私も詳しくないですが
ろうそくが無難ですよ。

Q天理教の法事年数の数え方について

天理教を信仰されているの方にお聞きします。
法事をする年数について教えてください。

義母が亡くなって4年が経ちます。
私自身は仏教だったので、数えで5年だと思っていたのですが、5年になる年に5年祭を行うというのは、本当ですか?

また、5年祭の次は10年祭を行いますが、この年数の数え方は、
(1)御霊様が亡くなってから10年なのか、
(2)5年祭から数えて10年(御霊様が亡くなってから15年になる年)
どちらでしょうか?

なかなか教会の人に聞く機会がないので、ご存知な方、教えてください。

Aベストアンサー

天理教では、1周忌のことを1年祭と言い、その後5年祭、10年祭、・20年祭・・・となります。
(1)が正解ですね。なくなられてから10年です。

Q天理教はやめられない?

できれば、天理教信者の方もしくは元信者の方にお答えいただきたいです。(信者さんにしかわからない用語があると思います)長文になりますが、よろしくお願いします。

私が子供の頃、母が入信しました。ついて教会にお参りに行ったり、教会のお孫さんと遊んだり、おとまり会やおぢばがえりにも参加していました。

別席を運び、社会人となってから(約15年)分教会の月次祭には3000円づつお供えをしています。数年前から大教会の建替え?よくわからないのですが封筒を渡され(母に言われるがまま)1000円ずつ徴収されています。

我が家は、セールス・宗教・勧誘お断り(チラシ投入の不可)の札を玄関に掲げており、他の宗教はことごとく撃退しております。しかし、近年チラシ配りのノルマがまわってきて、自分は他の宗教を受け入れないのに、こちらの宗教は薦めるというのに疑問を感じ拒否しました。結局私の分まで母が配っているのですが・・・。

教会の信者さんたちも、自分勝手でとても他人を思いやるというような感じではないし、苦しいときの神頼みで信仰しているだけのように見えます。正直、教えのありがたみも薄れます。
そこで、結婚を期にやめたいと母に申し出たのですが、激しく怒られ、人でなし呼ばわりされました。

確かに、別席を運んだのは自分の意思です。しかし、違うかな?合わないかもしれないな?と疑問を感じたら道を変えるのは当然だと思うのです。

天理教はそんなに聞き分けのない宗教ではないと思っていたのですが、違うのでしょうか?

ちなみに、教会の方に大変お世話になったことは感謝しており、宗教を抜いてのお付き合いは続けていくつもりです。

できれば、天理教信者の方もしくは元信者の方にお答えいただきたいです。(信者さんにしかわからない用語があると思います)長文になりますが、よろしくお願いします。

私が子供の頃、母が入信しました。ついて教会にお参りに行ったり、教会のお孫さんと遊んだり、おとまり会やおぢばがえりにも参加していました。

別席を運び、社会人となってから(約15年)分教会の月次祭には3000円づつお供えをしています。数年前から大教会の建替え?よくわからないのですが封筒を渡され(母に言われるがまま)1000円ず...続きを読む

Aベストアンサー

venous さん こんにちは。 prashanthi と 申します。

真の宗教であればあるほど 出入り!? は 自由だと思いますよ。
(私は 天理教さんは真の宗教だと思います。)

問題は 教えを歪曲理解している 一部の!? 上層部や信者でしょう。
(他宗教でもよくあることですが。)


.> そこで、結婚を期にやめたいと母に申し出たのですが、激しく怒られ、人でなし呼ばわりされました。

信者さんお一人お一人は その宗教最前線の看板である という認識はないんでしょうかね?
(教えを真摯に実践していれば 激しく怒り人でなし呼ばわりはできないと思いますが。母子だから ということもあって ...  大目にみてあげましょう。)


おやさまご自身は 人々を助けたい一心だと思います。

venous さんが 「困り度2:困ってます。」

おやさまの御本意ではないと思いますよ。

お供えの件も然りです。

少しでも 負担 と感じられるのであれば おやめください。

心からのもの でなければ 逆に失礼ではないでしょうか。
(集める人は 金額の多さ=信心の深さ と思い込んでいるのでしょう。おやさまのお心をお察しすれば おいたわしい限りです。)


一部の方々に惑わされず おやさまのお心にたって お考え下さい。
(私達の倫理観や良心でも 判断できます。)



「私は 旅立ちたいと思います。」

「そうですか。行きなさい。あなたの人生に幸多からん事を!」 と

まさに おやごころ で送り出してくださいますよ!!

 
 
 
 
 

venous さん こんにちは。 prashanthi と 申します。

真の宗教であればあるほど 出入り!? は 自由だと思いますよ。
(私は 天理教さんは真の宗教だと思います。)

問題は 教えを歪曲理解している 一部の!? 上層部や信者でしょう。
(他宗教でもよくあることですが。)


.> そこで、結婚を期にやめたいと母に申し出たのですが、激しく怒られ、人でなし呼ばわりされました。

信者さんお一人お一人は その宗教最前線の看板である という認識はないんでしょうかね?
(教えを真摯に実...続きを読む

Q神道です。50日祭までどうすればよいのでしょうか?

 7月7日に母が亡くなりました。
 50日祭までの間の供養の仕方や色々なことがわかりません。
 通夜・告別式が済み、家に帰ったらご先祖様のところとは別のところに霊璽・お骨・遺影・お供え等を置くようにと言われ、○○閣でもらってきた台を組み立て飾っています。
 神棚封じというのを聞いたことがあるのですが、今回の場合も何かしないといけませんか?白い紙でご先祖様のところをふたすのですか?お正月に神社でもらってきたお札を入れている神棚のところはどうすればよいのですか?
 私は一人っ子ですが嫁ぎ、主人(仏教)と子どもと自分の親と同居です。
 これからの色んなことがわかりませんが、まずは50日祭までどのように母を供養していったらよいか知りたいのです。
 またこの期間にお墓(私の実家側の神道のお墓)へ行っても問題はないでしょうか?母のお墓はまだ決まっていません。
 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 まずはお悔やみ申し上げます。私も実家が神道です。

 今お母様はお骨となられて葬儀屋準備の「後飾り祭壇」と言われる段飾りにお祀りされていらっしゃることと思います。
 道具類はすべてそろっていると思いますので、毎日洗い米、塩、お神酒、榊のお水を取替えて、せめて朝一番だけでもロウソクを灯してお参りなさってください。
 造花の榊もできるならば本物に代えてあげてください。今の時期でも一週間は大丈夫だと思います。

 造花の榊も含めて後飾り祭壇は、50日祭が終われば葬儀屋に連絡をして引き取りにきていただきましょう。

 50日祭が終われば、他の質問にもありました「御霊舎」に霊璽をお祀りします。お骨は納骨までは御霊舎のそばに安置されればいいでしょう。

 神棚ですが、50日祭が終わるまでは「神棚封じ」をします。
 神棚と御霊舎の違い、わかりますよね?今家には両方ありますか?どちらもあるならばどちらも神棚封じが必要です。神棚や御霊舎のちょうど扉がある場所(中には神棚には御札が、御霊舎には先代までの霊璽が入っていますよね)、ここに半紙を貼り中が見えないようにします。
 神棚封じをするということはもちろん今までされていた毎日のお参りもできません。塩なども取り替えません。50日祭が終わるまではお母様のお祀りが中心となり、それまではご先祖さまへのお参りは遠慮しなくてはならないのです。

 50日祭が終われば、半紙をはがして塩などを取替え、無事に50日祭が終わったとお参りします。

 できることならば50日祭が終わるまではお墓参りも遠慮したほうがいいでしょうね。

 後、仏式で言う七日ごとのお勤め十日ごとになります。おそらく葬儀のときに10日祭はおすませでしょうから、20日祭、30日祭、40日祭は身内だけでおこない(もちろん神主さまにはきていただきますが)、50日祭だけ親戚に来ていただきされればいいでしょう。もちろん法要のあとに法宴が必要です。

 まずはお悔やみ申し上げます。私も実家が神道です。

 今お母様はお骨となられて葬儀屋準備の「後飾り祭壇」と言われる段飾りにお祀りされていらっしゃることと思います。
 道具類はすべてそろっていると思いますので、毎日洗い米、塩、お神酒、榊のお水を取替えて、せめて朝一番だけでもロウソクを灯してお参りなさってください。
 造花の榊もできるならば本物に代えてあげてください。今の時期でも一週間は大丈夫だと思います。

 造花の榊も含めて後飾り祭壇は、50日祭が終われば葬儀屋に連絡を...続きを読む


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