アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫には妹二人と弟一人います。弟のみ種違いの弟で今小学生(5年生)です。妹の一人は結婚して0歳の赤ちゃんがいます。
夫から夫の兄弟たちのお年玉やらないとなと言われましたが、正直私の方の兄弟ではないので弟も赤ちゃんもほぼ合わないですし、可愛いと思ったことも一度もなく、お金に余裕なんてないのでお年玉をあげたくありません。赤ちゃんにあげたところで0歳なのにお年玉のおの字も知らないのにあげる必要ないと思いますが、夫は自分側の兄弟なのであげたいのでしょう。そして見栄もあるとおもいます。こちらには子供はおらず、病気をしたのでこちら側に子供ができるかは正直難しいのでこちら側だけがお金が出ていき損をしてしまいます。お正月は仕事が忙しいですし顔を出さないですが、旦那は1月の下旬ころに一人で実家に戻るのでその時にお年玉をあげるそうなのですが、お正月終わっているんだしお年玉あげなくてもよいのでは?と思っています。それか夫だけ夫の小遣いからお年玉をやればいいのに妻の私にも小遣いからだせと強要させられ、嫌だと言っても新年早々心が狭いだのなんだの言われましたが、自分の小遣いから自分と妻の分の金額出したくないからって妻の小遣いからも半分出してと言ってくる夫の方が心が狭いと思います。
喧嘩の末仕方なく私もお年玉を出すことになりましたが、夫側の両親や兄弟達にお世話にもなってないですし、むしろ私側の両親や姉からは色々と生活用品やお土産などもらっていますが夫側からはなにもありません。そういう人達にお金を一円もやりたくはありません。お金をまきあげてくる人達という認識でしかなく今後年に一回ですが夫の両親や兄弟と会うのがこの件があってからますます嫌になりとても憂鬱です。夫とも喧嘩を繰り返し、本当に結婚するのがこの人でよかったのかとさえ思います。自分たちは考えが合わないのかな?とか離婚したほうが良いのではないかとさえ思ってきました。
皆様の意見を聞かせてください。
補足ですが、私も去年10月に結婚して一応妻になったわけですし、どちらの両親とも御中元やらきちんと送るものは送っています。夫から先に私の母の悪口を友達に言っていたのを聞いていて凄く嫌な気分になったのでその事は注意してお互いにそういうことは言わないようにしようと決めました。(夫も両親の悪口とか言われたら嫌だろうと思うので)両家との顔合わせの時に真ん中の下の妹がずっとブスッとした顔で出席してたのが私にはとても嫌な印象があり悪口ではないけど20歳超えた大人なのにこの態度はおかしいからね?と夫には注意したことはあります。夫曰く前日にフットサルをして疲れてたからあんな表情だったらしいけど、両家との顔合わせであの態度は正直ありえないと思いました。話は戻りますが御中元やら母の日や父の日などはきちんとやるから良いとは思いますが、お年玉までは流石にあげたくありません。私側の姉や私達にもし子供が生まれたとしてもお年玉はいらないと思っています。

A 回答 (5件)

まず旦那さんの兄弟にお年玉あげる必要ありません!



旦那さんの兄弟の子供にはあげた方が良いとは思いますが!
それも状況によりますね!

お話を聞く限りでは旦那さんの妹さんがかなり常識のない人間の様なので
私ならその人の子供にはお年玉あげません笑
世間体から言えばあげた方がいいかもしれませんが
私は旦那の親戚などにどう思われても気にしない方なのであげませんね!

その他の行事ごとでしっかりやっているならお年玉なんかの事気にしなくていいと思いますよ!

旦那さんがどうしてもあげたいなら
勝手に一人でやってくれって感じです!

私の旦那も今中学の妹がいますが
お年玉あげた事なんて一度もないです!

要はお年玉ってあげたいって気持ちの子にあげればいいと私は思いますけどね!

だから私は姪っ子や甥っ子は可愛いので毎年お年玉あげてます!

あなたの考えは間違いではないと思いますよ^ - ^
    • good
    • 1

あなた側の家の事は、あなたが決めればいいのです。

「私の実家側にはお年玉はあげない」それで、結構です。夫の家側の事は、夫が決めますよ。「俺の実家にはお年玉をあげる」それで、よろしい事です。
あなたと夫の夫婦の家の事は、夫婦話し合いで決めるのです。あなたの家は、お年玉を貰う家なのかどうかをね。あげるあげないは問題ではないのです。問題は貰うか貰わないか、ですよ。
    • good
    • 0

貴女のような女性と結婚すれば良かったというか、自分もそんな感じです。

自分は正月も、実家に帰らないというか、自分の家にいたいタイプです。偶に仕事の連休ですし、単身赴任してるので、新築の家に居たいのに、わざわざ、200キロ離れた自分の実家に行って、歳の離れた弟や、妹、そして、3個下の弟の5人の子供に。1人一万円で、7万円が消えます。それと、嫁の実家にも、毎年、6万円送ります。そして自分の年収事態結婚当初から比べたら、300万ぐらい増えているのに、結婚当初から、月、3万円の小遣いで、年間で36万から、13万惹かれて、1年間23万で過ごさなければいけません。
    • good
    • 0

旦那が自分の小遣いから出せばいいんじゃない?


家計から出す必要はありません。
たったそれだけのことです。
    • good
    • 0

せめて、おもちやとか、お菓子とか、お年玉は、気持ちで差し上げるものでしょ?!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!