電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして、23歳社会人の女です。
私は昔から先生に怒られるのが怖くて何でも言うことを聞いてビクビクしながら生きてきました。今は上司に怒られないようにビクビクしながら生きてます。怒られたり、他人と比べてあなたは〜だなぁと軽く言われるだけで、なぜか涙が出てくるんです。また、対人関係、特に上の偉い人と関わるのが苦手で職場では自分をさらけ出せずいい子を演じていますが、仕事の出来が悪く若干嫌われている気がします。その他にも、最近は職場でいろんな人に可愛がられていて仕事もできて自分の意見を好きなように言える先輩を妬ましいとまで思ってしまいます。自分と正反対すぎて、羨ましさが憎しみに変わってる感じです。私は長女なのですが、私が妬ましいと思う人はだいたい妹の人です。適度なワガママを言えて、要領が良くて、人に好かれる人。そんな人はだいたい妹が多い気がします。
話が逸れました。仕事で少しでも非難されると涙が出てしまうので克服するためにネットを見ていたら自分はアダルトチルドレンなのではないか?と感じました。我が家はごく普通の家庭でしたが、祖父母が厳しい人で、幼稚園の時まで私がワガママを言って泣くと暗い倉庫に閉じ込められました。また、夜に外へ引っ張られて放置されたりしました。本当に怖くて、今でも鮮明に記憶が残っています。祖父母を怒らせないようにしなきゃという思いだけが強いです。また、祖父は昔から私への否定が多かったので自分に自信が持てません。今でも自己肯定感が低いことは自覚しています。祖母は昔は私の母の愚痴を私に言ったり、ちょっとした嫌味を皆の前で母に言ったりして、どうしてこんな悲しいことをするんだろう?と、祖母が嫌いでした。今は2人の仲は良いです。私だけが未だにモヤモヤしています。
こんな経験がアダルトチルドレンへと繋がってると思うのですが、どう思いますか?アダルトチルドレンって治りますか?自己肯定感を強くするには何をすればいいですか?
自分のいいところが全然わからず、友達や彼氏にもどうして私なんかと仲良くしてくれるんだろう?と思ってしまいます。自分の意見を言えないです。だって私なんかの望みを伝えてはいけないと思ってしまうから。でもそれが仕事ではダメなことなんです。自分の意見を言わなきゃいけないんです。今まで人を伺って生きてきた私には意見なんてありませしいえません。この性格を直したい。自分を認めて自信を持ちたい。自分を愛したい。

A 回答 (1件)

お友達や彼氏がいるのだから、あなたにいい所が無いわけがありません。

一緒にいたいと思ってもらえる性格なのだと思いますよ。
自分の意見を強く言うことはビジネスとしては必要なこともありますが、日常的に接する人にとっては、我の強すぎる我儘人間なんてたまったもんじゃありません。
あなたの基本的な性格は優しいタイプなのでしょう。そこはそのままにしておいて下さい。仕事上、どうしてもきついことを言わないといけない場合は、その時だけ感情の扉を閉めて、感情無し人間になるよりしょうがないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!