電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子どもが車のシートにガムを着けてしまいました。
固まりのままべたっと付いている状態ではなく、うすくこすったようについてしまっています。
シート(布)の細かい溝にも入ってしまい、こすってもなかなかとれません。

自分でもいくつか検索をしてみたところ、クレンジングオイルや氷で冷やすのがよいとのことだったのですが、後で洗濯のできないくるまのシートで、クレンジングオイルを使ってよいものか、悩んでいます。
また、冷やすのに冷却スプレーを使われたことのある方、いらっしゃいますか?氷をビニール袋に入れてやってみたのですが、どうしても水滴等でぬれてきてしまい、うまくいかなかったためです。

何かよい方法をアドバイスいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

マヨネーズをつけて古歯ブラシでこすってみて下さい。

きれいにとれますよ。
その後、薄めた中性洗剤に浸して固く絞ったぞうきんで拭けばOKです。
ぜひ試してみて下さい。
    • good
    • 2

重曹を多めに振りかけ、粉と一緒にこさぎ取ると、大まかな部分は取れます。



残るかもしれませんが、後は、重曹の残りの粉がべたべたするのを防いでくれます。
    • good
    • 4

アロンアルファでおなじみ?のコニシボンドより、ガムリムーバーという商品があったような気がします。

洋服に使えるかどうかわかりませんが、東急ハンズなどで売ってるので、商品をみて確認してから試してみては??
    • good
    • 0

ガムは油に溶けますから、クレンジングオイルやサラダ油を布にちょっとつけて擦れば取れるはずです。


残った油染みは中性洗剤に漬けて固く絞った雑巾などで拭けば取れると思います。

冷やすのであれば、最近スーパーで冷凍食品を買うともらえるドライアイスを使ってみてはいかがですか?

しかし、シートの繊維にこびりついたようなガムは冷やして取るより、油で溶かしたほうが確実のような気がします。
    • good
    • 2

荒療治ですが、もう一度ガムをつけてしまいます。


厚めに(^-^;)
で、コールドスプレーで冷やして一気に剥がします。
これでだいぶ取れるとは思いますが…。

一応、車のシート用のクリーナーが売られていますので、車用品店やホームセンターで探してみてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!