アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DENONのAVC-2308を使っています。
スピーカーは6本から音を出しています。
この中のサーラウンドスピーカーからのみ音を出したい時があります。
設定は、「AUX 7CH STEREO」と画面に出ています。
どこのボタンを押せばサーラウンドスピーカー2本のみから音が出るようになりますか?(他の4本からは音を出さない)。
今、DENONに電話したのですが冬期休暇でサポート中止と音声が流れています。
※リモコンが壊れているので、本体のボタンで切り替えを行いたいです。

A 回答 (3件)

サラウンドバックが隣の部屋にある?


となると№2さんが指摘されたように
「サラウンドバックから通常のステレオ2ch音声を出したい」
があなたの希望ですね。

それは無理です。
AVアンプの機能としてもそのような機能はありません。

AVC-2308はフロントL/RはAとBの二系統繋げられます。
現在のフロントL/RはA系統に繋がっているはずなので
B系統の端子にケーブルを繋いで隣室のスピーカーに繋いでください。
そうすることでフロントパネルの「speaker」ボタンで切り替えできます。
それも出来ないとの仰せならばサラウンドバック側スピーカーの配線を外してプラス/マイナスが繋がらないようにテープで巻いて放置。
隣の部屋には別のオーディオセットを組んでそのスピーカーを活用するしかないです。
    • good
    • 0

外部にスピーカーセレクターを置いて、そっちで切り替えるしかないんじゃないですかね。



あと質問文的には、サラウンドバックで通常の2ch再生を行いたいのか、単純に背後からの音だけにしたいのか、どっちなのかが微妙に判断できない感じですが、どっちにしろAVアンプだけでは無理でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね・・・・・。無理ですか・・・・。

サラウンドスピーカーだけ横の部屋なので、その部屋だけで音楽を聞くことが頻繁にあるので・・・・。

お礼日時:2018/01/05 15:12

スピーカー6個とはフロントLとR、センター、サラウンドバックLとR、サブウーハーの構成ですよね?


まずはサラウンドモードを5chにしてください。

サラウンドバックの音のみ聞きたいとはきわめて特殊です。
そこで一つお聞きしたいのですが
リモコンが使えた時はサラウンドバックスピーカーからのみ音を出すことが出来たのでしょうか?
取説を一通り閲覧してきましたがサラウンドバックのみを鳴らすモードは見つかりませんでした。(特殊な使い方を想定してないので当然ですけど)

強いて出来ることは取説39ページ「パラメーター」にあります。
・サラウンドバック「ON」
・サブウーハー「OFF」
次にフロントパネルにあるスピーカーA/B選択ボタンでOFFにします。
しかしセンタースピーカーの音声をOFFにする方法が分かりません。
AVC-2308には4.1chモードがないのでセンターSPは鳴ってしまいます。
どうしてもというのならセンターSPの配線を外しましょう。

ボタン一個で、と言うわけにはいきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>スピーカー6個とはフロントLとR、センター、サラウンドバックLとR、サブウーハーの構成ですよね?

うーん。今はいない兄のなので私は苦手で分かりませんが、多分合ってると思います。フロントLとR、サラウンドバックLとRは間違いありません。
リビングに4つのスピーカー、隣の部屋にサラウンドが2つです。
アンプの画面に出ているのは、SW、FL、C、FR、SL、SR、SBL、SBRの合計8つのランプ点いています。スピーカーの数が6つなのにどうして8つランプが点いているのか不思議です。それと、「AUX 7CH STEREO」にアンプの設定がなっているのかも不思議です。スピーカーは6本です。

>リモコンが使えた時はサラウンドバックスピーカーからのみ音を出すことが出来たのでしょうか?

私が使い始めた時にはもうリモコンがありませんでした。
サラウンドだけ聞きたいのは、たまにサラウンドの部屋だけで音楽を聞く時があるからです。リビングに人がいて4台のスピーカーから音を出したくない時が。

>どうしてもというのならセンターSPの配線を外しましょう。

これが出来ません。びしっと壁についていて一回一回外すのが本当にきついです。挿しこむタイプではなく、線をネジを回して挟んで固定するタイプなので。

お礼日時:2018/01/05 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!