あなたの習慣について教えてください!!

分からない所があったり、聞きたい事があっても、母は「わたしの時間がもったいない」と言って手伝ってくれません。
母は元々アスペルガー症候群を持っていて接するのが難しいのですが、
どうしたらてつだってくれるでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    「長い時間手伝ってもらう」っていうのじゃなくて、
    「分からない所を聞く」です。
    あと、高校とか大学とかじゃなくて中学受験です。
    どっちかっていうと、「どうしたら手伝ってもらえるか」ではなくて、
    「どう接すればうまく聞きたい事を聞けるか」っていう感じです。

      補足日時:2018/01/05 17:48
  • ムッ

    あと、わたしが1つの方法しか試してないっていつ書きました?
    まだまだ世の中を知らない子供に自分の憶測と理屈で言葉の包丁を刺しまくるのはやめてください。
    ストレス発散なら他の所でやっていただけますか?

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/05 18:01

A 回答 (18件中11~18件)

子供の頃勉強ができても、何十年後に同じ問題が解けるとは限りませんよ。


質問者様と同じように普段から教科書を読んでいれば解けますけど、突然問題を見せられても、「あれ?」ってなるのは普通です。
質問者様も大人になれば分かります。
学校が始まったら、先生に教えてもらって下さい。(電話までしてはいけません。)
勉強を手伝ってくれる他の親御さんは、きっともっと前から少しずつ勉強を見ていたのだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この間母が「一問だけね」って言って解いてくれたのですが、ばっちり合ってました。
そして、なぜ学習の内容を聞くのに電話をしてはいけないのでしょうか?
昔は一緒にご飯まで食べたと聞きましたよ?
それとも、時代が変わったから電話はNGなのでしょうか。
教師という仕事は、子供に学校で勉強を教える事ではなくて、
教え子が望む道を歩むにはどういう風に協力すれば良いか、自分が辛くない程度に出来る事は何か、ということを考え、児童や生徒を指導する仕事だと思います。

お礼日時:2018/01/05 17:55

受験するのはあなた自身であって、それは、基本的には、母親とは無関係です。


未成年の子に対する親の義務は、子供の受験勉強の手伝いではありません。
その受験が一体何の受験であるかは不明ですが、それが小学校や中学校である場合は、公立を選択すれば受験の必要はありません。
その受験が高校や大学受験である場合は、尚更のこと、親にその義務はありません。
高校や大学受験の場合、もしも合格した後は、入学金や授業料をはじめとする様々は費用は、ご自分で負担されるのでしょうか?
もしもそれを親に依存しようと考えている場合、そうした金銭などの負担は「親の好意」に他なりません。
母親がアスペルガーであるかどうかは、あなたの受験とは無関係です。
あなたは、誰かに依存するのではなく、ご自分の力で合格を勝ち取ればいいだけの話です。
自分の力がその学校の合格基準に満たない場合は、レベルを下げることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、公立行けないんですよねぇ。。。
遠すぎて

お礼日時:2018/01/05 18:06

とりあえず、判らないところは、印を付けて。

保留。学校が始まってから、学校で聞きましょう。
学校の勉強から縁が切れて10年以上立つと、日常生活で必要ないことは、きれいに忘れてます。神童も20歳すぎればただの人、なんて言い回しもあります。

上手く時間をやりくりして、勉強に集中できるよう工夫してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/05 17:38

塾に行かせてもらったらどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうしたいんですけど、裕福なわけじゃないので、無理です

お礼日時:2018/01/05 17:38

受験勉強は、一人でやるもの。


親に聞いても、判らなくて恥をかかせるだけでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母は小学校の頃とんでもない優等生だったらしいので、母に聞こうと思ったのですが。。。
そして一人でやろうとすると母が用事を言って来るので、難しいんです

お礼日時:2018/01/05 17:01

なんでお母さんが手伝うの?


勉強のHelpは学校や塾の先生がやるもんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学校の先生は毎日忙しいし、うちは裕福でないので塾に行ってないんです。
母は小学校の頃成績はトップレベルだったらしいので、母に勉強を教えてもらうのが一番良いと思ったのですが、
なかなか上手く行かなくて。。。

お礼日時:2018/01/05 16:59

受験ってお母さんがてつだうものですか?私も手伝うきはありませんよ。

ただ、身の回りの世話とかはしますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですかね?
身の回りには勉強を進んで手伝う保護者の人がたくさんいるので、普通だと思ってました

お礼日時:2018/01/05 16:59

勉強は学校の先生に教えてもらって下さい。



親が学校で勉強したのは何十年も前です。
正しく覚えているとは限らないし、勉強を教えるプロではないのです。
親なら何でもできる、知ってると思ったら間違いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校の電話番号は分かってもの先生の電話番号とか分からないし、今冬休みなので、先生方も学校にいないんです。
母は優等生だったらしいので、母に聞きたかったのですが。。。

お礼日時:2018/01/05 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!