14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

分からない所があったり、聞きたい事があっても、母は「わたしの時間がもったいない」と言って手伝ってくれません。
母は元々アスペルガー症候群を持っていて接するのが難しいのですが、
どうしたらてつだってくれるでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    「長い時間手伝ってもらう」っていうのじゃなくて、
    「分からない所を聞く」です。
    あと、高校とか大学とかじゃなくて中学受験です。
    どっちかっていうと、「どうしたら手伝ってもらえるか」ではなくて、
    「どう接すればうまく聞きたい事を聞けるか」っていう感じです。

      補足日時:2018/01/05 17:48
  • ムッ

    あと、わたしが1つの方法しか試してないっていつ書きました?
    まだまだ世の中を知らない子供に自分の憶測と理屈で言葉の包丁を刺しまくるのはやめてください。
    ストレス発散なら他の所でやっていただけますか?

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/05 18:01

A 回答 (18件中1~10件)

あともう一つだけ。


身内が先生なので、言わせてね。
あなたの言うとおりで、先生の仕事は勉強教えるだけではなく、児童や生徒のケア、メンタル全体のサポート役だよ。あなたの年齢でそんな事を感じているなんて立派だと思いました。

でも、先生であると同時に…家庭の中では夫であり、父親でありその役目も果たさなきゃなのだよ。ま、独身の先生もいますが。
私自身、生徒の立場の頃は、そんなことわからなかったけど。
学校でわからないことを聞くのは大いに結構!
問題なしだよ!
でも、お休みの日の電話はできなくても許してね。先生も人間なのです。。
    • good
    • 0

大変ですね…


おそらくですけれど、ここでご回答されてる方は、あなたのお母様より年齢が上の方が多い気がします。
手伝わなくて当たり前。私も一瞬そう思いましたが、近年家庭で(親が)勉強を見てあげる、学校任せにしない、親が丸付けしてあげるっていうのが少しずつスタンダードになってきてるようですね。
受け売りのようで申し訳ありませんが…、学研の広告見てそう思いました。
なので、あなたの周りに手伝ってくれている保護者がけっこういると言うことも納得です。

お母様「一問だけね」と言ってくださったということは、心の中では手伝ってあげたいなと思っているのだと思いますよ。でも、自分の力で頑張って欲しいとも思っているかも。

私にも娘がいます。未就学児ですけど、手を貸すのは、もう絶対無理〜ってところです。
既にお試し済かとは思いますが、ご自身で調べに調べたけど、それでもわからないから聞いたんですよね?

「私たくさん調べたけど、それでもわからないから、お母さん教えてくれないかなぁ?」
と、言われたら…!
娘がこんなにも自分を頼ってくれているということが伝わるのではないでしょうか。
例えお母様がアスペお持ちだとしても。
    • good
    • 0

応援して貰いたい気持ちも解るし、私の母もそゆタイプでしばらくの間恨みました!(笑)


でも、世の中には本当に色々な性格の人が居ます。
あなたのお母さんの性格な訳ですから仕方ないです。
産んで育ててくれた事には感謝して、こっから先は自分で自分の人生を切り開いて行く時です!あなたの未来があなた自身にかかってますから、お母さんを頼りにせず、自分で頑張りましょう!!
親に頼らずにできたら
過去を振り返った時に、逆境を乗り越えた自分を誇らしく感じると思います。
    • good
    • 0

勉強は自分のためにするもの!


親は手伝いません。
手伝いするとすれば、夜食を作ってサポートくらいですね。
ごく、一般的な親は。
大学生高校生の子供いますが
夜食や、おやつを作るくらいしか、してません。
    • good
    • 2

受験勉強なんて、私も手伝いたくても、手伝えませんよ!そこは、親でなくて、先生や、友人でしょう?たまたま、お母さんは、口実として、そ

う言ってるだけよ?
    • good
    • 2

手伝わないのが当たり前だと思う

    • good
    • 0

できるだけわかりやすい優しい言葉で接するとか。


母親じゃないと聞けないことなら諦めずに何回でも同じことを聞くのがいいと思います。
母以外でもいいなら別の人に聞くのがいいかと。
    • good
    • 0

>公立行けないんですよねぇ。

。。遠すぎて
公立の小学校または中学校が、通えないほど遠い場所にしかないのでしょうか?
もしもそれが本当のお話であるなら、あなたの住居地は人口がとても少ないからであろうと思います。
そしてその場合は、私立の小学校・中学校は、そうした過疎のような地域に進出することはないでしょう。
受験が小学校や中学校で無い場合、その受験は、そもそもあなたのみの問題です。
「公立行けないんですよねぇ。。。遠すぎて」については、虚偽であるという可能性を感じます。
    • good
    • 0

私立の中学に行きたいの?


受験だってしなきゃだし、
塾に通ってるの?
母親が受験するんじゃないんだから、貴方が頑張らないとならないんですよ。
    • good
    • 0

接するのが難しいと分かっていて、戦力として計算するかね?


八方手を尽くすとことばが世間にはあるけど、一方しか試みないで泣き言?
自分の事しか考えていないと臆面もなくこういう質問をする羽目になる。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あのー、一応いろんな手は使ってるんですよ。
いつも一緒に行動しているので。
だからどうしたらマシかって言うのを考えて、実行するんですけど、こういう結果になってしまうわけです。
一方しか試してなかったら、教えてgooに頼りませんよ。

お礼日時:2018/01/05 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!