プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

添付ファイル付きの覚えのないメールが数回来ました。
特に気にもしていなかったのですが
同じアドレスから添付ファイルなしで
「貴女様から何度も添付ファイル付きのメールが届きます。ファイルはウイルスに感知する様ですがわたしは何か気に触ることでもしましたか?」
の内容で送り主は仕事関係で名刺を交換したことのある人物でした。
わたしのPCには彼のアドレスなど情報は一切入ってない上にメールなど送るわけがありません。
その様なことと逆にそちらからも添付ファイル付きのメールが数回届いていることを伝えました。
「その様なことはあり得ない」との返事が来たので
頭に来てウイルスに強いPCでファイルを開いてみると
「びっくり!」その人の仕事(国家資格のいる仕事です)に関する絶対人に知られてはならない情報満載のファイルでした。
それを相手先に逆送すると
相手はただただ平謝りで
「どうしてこんなことになったのか不明だがこっちが悪かった、善処する」
との内容で返信がありました。
わたしの情報、アドレスは名刺を交換した時にPCに入力されていたそうです。

わたしのアドレスでメールが届いたり
極秘情報をわざわざ他人であるわたしに送りつけたりと
全く意味不明です。
こんなことって実際ありますか?
うそを付かれているのでしょうか?

わかりにくいお話でごめんんさい。よろしくお願い致します。

A 回答 (10件)

ありますよ。


その人(仮にAさん)とします。
その人のPCがウィルスに犯された場合
Aさん所有も機密文書?やアドレス帳にある住所を
悪意の第3者Bに盗まれたり、またAさんのPCから
発信人(無作為) 受取人(無作為)で添付付の
メールが大量に自動発信されることがあります。

メールにある発信人は簡単に変えられる為
あなたが発信人として他人あるいはあなた自身に
メールが送りつけれらる事があります。

よってAさんのPCが感染していたらAさんの意志に関係なくウィルスメールが送信されるのです。

もちろんウィルス対策プログラムでかなり防御出来るのですからAさんが対策を怠っていたという事です。

この回答への補足

ありがとうございます。
なるほど
と思うと共に・・・
こちらからもそのA氏に添付ファイル付きのメール何通も届いているそうなのです。
1ヶ月以上経過してから連絡だったのですが
その間わたし以外からの不信なメールはなかったそうです。
無作為?にしてもなぜメール交換もしたことがないわたしなのか不思議でたまりません。
A氏から「自分に気があるからなのか?」みたいな内容でも書かれていて非常に不愉快でした。
A氏の言い分については嘘はなさそうですか?

補足日時:2004/09/27 15:54
    • good
    • 0

ちょっと脱線しますが、薀蓄ってことで。



インターネットメールですが、元々、Fromのメールアドレスをチェックする機能がないのです。
極端な場合、嘘のメールをすることも可能です。

これを利用するのが、ウィルスで、AさんのPCで、メールアドレスを探しまくって、XさんあてのメールをYさんからのメールと偽って送るなんてことをするわけです。

では、人がこれを出来るかって話ですが、出来ます。
社長からのメールを作って部長に送ることも出来ます。
(ばれるとえらいことになりますからやめましょう)

ただし、このチェックをするメールサーバーもありますので、必ず出来るわけではありません。

・POPサーバーに直前にログインしていないと送信できない
・Fromのアドレスが存在しているかどうかチェックする
・Fromが自分のドメインのメールアドレスでないと受け付けない
・投げてくるPCが自ドメイン内でないと受付ない

と言った機能を持っているISPもありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっとわたしには意味がわかりにくかったのですが
きっと他の方には参考になることだと思います。

お礼日時:2004/09/27 23:33

 失礼ながら、質問者さんはウィルス対策はなさっていますか?



●勝手にファイルを送信する「サーカム」
  文面を読みますと、3年ほど前に流行った「サーカム」という
 ウィルスの症状によく似ています。
 このウィルスですが、添付ファイルを開くことで感染します。
 感染すると、そのパソコンのマイドキュメントフォルダの中から
 ファイルを無作為に選び、これにウィルスを付けて、メールを勝手に送信します。
 送信先はパソコンの中に残っているあらゆるメールアドレスです。
 ウィルス自体にメールの送信機能があるため、メールソフトとは
 関係なくメールが送られます。
 また、メールソフトに送信記録は残りません。

  つまり、このウィルスに感染してしまうと、本人の意思とは関係なく、
 ウィルスメールがばらまかれます。
 また、ウィルスメールが送らていることに、本人も気付かないのです。

●最近のウィルスとの違い
 この手の最近のウィルスは、送信アドレスを偽造しますが、
 サーカムは比較的古いウィルスなので、送信アドレスは
 ご本人であることが多いです。

 もし、ウィルス対策もなく、添付ファイルを開いてしまったのなら、
 質問者さんのパソコンも確実に感染していることになります。

 身に覚えがあるようでしたら、以下のツールを使い、
 ウィルス削除を行ってください。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相手(仮にA)から添付ファイルが届いたウイルスに関してはよくわかりました。
ではわたしのアドレスからAになぜメールを送っていたのでしょう?
連絡がきてその差出人不明のメールがAと判明したくらいですから
わたしのPCの中にはAのアドレスはどこにもありません。
Aはうそを言っているのでしょうか?

PCは全く詳しくないので
逆にウイルス対策は万全を期しているつもりです。
自宅のPCだけでも5代目くらいですが
1度もウイルス感染はしたことはありません。
また不明なファイルは絶対開けません。

お礼日時:2004/09/27 18:23

No2&7です。



とりあえずあなたのPCも確認してみましょう。
下記のURLで無料でウィルスチェックが出来ます。(駆除は出来ませんよ)

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/27 17:02

No2です。


補足見ました。

> ところがわたしと氏との相互間だけだと言うのです(彼曰く)

ええ?!
これはちと変ですねえ。
考えられるとすればアドレス帳にはあなたのアドレスしか入ってなかったというケースですが、それはありえないでしょ?

どうやら、その彼かあなたにちょっかいを出してる線が見えてきたような・・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
 
わたしのアドレスだけってことはあり得ないと思います。
わたしのアドレスを入力したことさえ不自然な希薄な間柄ですから。

でも送られてきたファイルが氏にとっては極秘としか思えない内容で氏が故意にやってるとは思えないのですが・・・。

お礼日時:2004/09/27 17:01

ファイルの流出元のパソコンがウイルスに感染していると思います。


あなたのアドレスでメールが届くのもウイルスの仕業です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしの方のPCは問題ないのでしょうか?
怖いですねぇ・・・。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/27 16:10

あははは!


あるある。この前、俺の彼女から添付ファイル付が届いたよ。
あけてびっくり、ほかの男からのエッチなメールのファイルだった!

どうやらウィルスにやられたようだったけど、俺にとっちゃ彼女の浮気を教えてくれたとっても役立つウィルスだったね。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらあら。災難。
でもわたしの場合から考えるとその彼女にも回答者の方のメールが届いていることになりますが
あり得ますか?
ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/27 16:09

しばらく何もしないでそのまま様子を落ち着いて見る事でしょう。


通信関係などでは守秘義務というのがあって他人にみだりに情報も漏らさないということですが そのように慌てず騒がず慎重にです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/27 16:07

ありますよ。


その彼女のPCがウィルスにやられたようですね。
きっとほかの方(彼女がメールアドレスをPCに入力してあるところ)のところにも行ってますよ。ファイル付のが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ところがわたしと氏との相互間だけだと言うのです(彼曰く)
ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/27 16:07

最近のウイルスの一種で、感染するとHDDの内部にあるファイルを無作為に添付ファイルで送り出してしまうものがあります。



多分それに感染していたのでせう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだか信じられない様は悪質なウイルスですよね。

お礼日時:2004/09/27 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!