電子書籍の厳選無料作品が豊富!

0°<θ<90°だとなぜcosθ>0なのでしょうか…

A 回答 (4件)

0°<θ<90°の場合、点P(x,y)は第一象限にあり、x、yともに正の値です。


したがって、線分OP=√(x²+y²)も正の値となります。
つまり
cosθ=x/線分OP=x/√(x²+y²)>0
となります。
    • good
    • 0

半径1の半円を考えたとき、cosθはxの値になります。

「0°<θ<90°だとなぜcosθ>0なの」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/06 12:08

半径1の半円を考えたとき、cosθはxの値になります。

「0°<θ<90°だとなぜcosθ>0なの」の回答画像2
    • good
    • 0

θの値を代入すれば、0以上であることは明らか

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!