プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日産ディズのオイル交換はsn0w-20とsn5w-30と、どちらを使えば良いですか?

A 回答 (3件)

指定粘度がどちらも取説に記載されていますから、どちらでもよいです。


標準粘度及び推奨粘度は0W-20です。

0W-20は、低燃費オイルと言われている。だから5W-30に比べて燃費もよくなる。
でもでも、0W-20は、5W-30に比べてオイル代金が高くなる場合がある。
6%程度燃費は違う場合はあるようですけども・・・
http://www.idemitsu.co.jp/zepro/oil/test.html

5W-30の方がオイル代金が安価なら、個人的には5W-30でよいと思います。

>正直言って、「夏場に又、オイル交換するの❔」って、感じの知識ゼロ人間です。

5000キロ毎あるいは、半年に1回(シビアの場合 日本で一般的に乗る場合は、シビアに分類される)だから、よく乗る人は、よく交換することになるし、あまり乗らない人は、半年だから、春と秋頃に交換もありえますので。
オイル交換しなくても、6000キロとかになりすぐに故障はすることはありません。でも、数万キロ以上とかオイル交換しなければエンジンが壊れますから
新車は、3年6万キロとかの保証がありますが、定期的にメンテナンスをしている場合や、12ヶ月法定点検を行っている場合が条件となったりしますので。

ディーラーのメンテパックに入っているなら、5000キロあるいは、半年ごとに、ディーラーに持って行けば良いだけです。
ディーラーのメンテパックに入っていないなら、5000キロあるいは、半年毎にディーラーなり整備工場なりにオイル交換のお願いにいけばよいだけです。
分からないなら、ディーラーなり整備工場に丸投げでいいんですよ。私は面倒だから、基本的にそのようにしている。

ディーラーなり整備工場なりは、次のオイル交換距離や日付のシールを貼ってくれる。でも、オートバックスやイエローハットは貼ってくれない場合がある。

ディーラーって、オイル交換は、クーポンとかオイルボトル会員とかでかなり安価なところはありますから・・・
ディーラーって、その車のディーラーしか受け付けてくれないってことはありませんので、ご安心を。
実際に、スリーダイヤのマークのディーラーがSのマークのディーラーもやっているなんてとこもある。
Tのマークのお店でDのマークの車が購入出来るのも有名だしね・・・ でもTのマークのお店でLのマークの車は買えません。またその逆でLのマークの店でTのマークの車も。同じ会社なのに・・・

日産車に乗っているあなたが、トヨタのディーラーにいっても、メンテを検討しているとと言えば、その営業いいそうなことを変わりに言えば、
「是非ともご検討をよろしくお願いします。」
ですから。
    • good
    • 0

純正粘度が0W-20だから0W-20で。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。私、乗ることしか、車の事、解らなくて・・・

お礼日時:2018/01/06 17:30

冬場は柔らかな『オイル』


夏場は硬めな『オイル』でよろしいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。
私、運転する以外、車の事解らなくて・・・・正直言って、「夏場に又、オイル交換するの❔」って、感じの知識ゼロ人間です。
勉強しなくては・・・・

お礼日時:2018/01/06 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!