プロが教えるわが家の防犯対策術!

アンケートカテと悩みましたが、こちらで質問させて頂きます。
東京に行きますと、多くのメルセデスベンツやBMWを見る確率がとても高く、みんな余裕があるのだなぁと思います。

そこでいつも思うのが、どんな職業の人なのだろうという事です。
知っている方でも、ご本人でもいいです。

いくつ位の年代の人か?
職業は?
その車を選んだ理由は?
新車で購入ですか?
どの位で買い換えていますか?

どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

まず・・・


東京に行きますと、多くのメルセデスベンツやBMWを見る確率がとても高く、みんな余裕があるのだなぁと・・・それは絶対的な人口比からこれらの車も多いのは当然です。また、質問者さんが知らず知らずのうちに特定の車種にだけ注意して見ているので多く感じられるのです。(心理学でいう無意識の中の意識。)

では・・・
いくつ位の年代の人か?
高校出ての免許取りたてから上は70代、80代(さすがに少ない)まで様々。まあ、一番多い購入層は40、50、60代でしょう。乗っててもサマになります。

職業は? 
アルバイターから主婦、年金生活者、会社員、教師、会社経営者、自由業、所謂知識階級かつ高額所得者とされている医師、弁護士等様々。特に近年はこれらの車にも手ごろなクラスが(ベンツA、C/BMW1、3)出てきて高級車のイメージはかなり一般化してきている。
が、しかし依然として真のプレミアム高級車には違いない。

その車を選んだ理由は?
車好き、趣味、憧れ、デザイン、モデルチェンジが少ない、頑丈、性能、差別化、目立ちたい、高価だから、高速等では他の車が道を譲ってくれるから、車は最も手頃な見栄を張れる道具だから、ステータス、商売道具、投機の対象(但し、もはやバブル期ではなく超高級伊車、英国車でもないと意味が無い)等様々。

新車で購入ですか? 
懐具合と相談。尚、販売会社にとってはキャッシュであろうが、ローンであろうが全く関係なし。むしろキャッシュ一回払いで買う人間はほぼ皆無であり、愚の骨頂かと。

どの位で買い換えていますか?
本当のお金持ちは流行に左右されず、しっかり見る目を持っています。また、真にいいものを大切にしますので車もモデルチェンジ(外車は国産車ほどではないが)ごとに買い換えるなんてことはしません。屋根付き・シャッター付きのガレージに収め、必要な時以外、普段は無駄に走り回ったりしません。

あと、蛇足ながらBMWのキャッチコピーは「駆けぬける歓び」ですよ!お間違いのないよう・・・
そして、めでたくご購入された場合、ウインカーとワイパーが国産車とは左右逆ですのでこれまた、交差点等であせってくれぐれもお間違いのないよう・・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答有り難うございます(^^)

簡潔かつ判りやすく列挙されていて、なるほどと思い読ませて頂きました。

良く目にするのは、多分、そういう所に自分が出没してしまうのもあるような気がしてきました。箱根方面からの高速利用、や玉川高島屋とか。人口に対して乗っている人が多い場所に出入りする事が多くて、目につくのかもしれませんね。

ところで、キャッシュ1回払いは愚の骨頂というのが、ちょっと何でだろう?と首をかしげてます。

買い換えのガレージに収め、、、。は納得です。

>ウインカーとワイパーが国産車とは左右逆ですのでこれまた、交差点等であせってくれぐれもお間違いのないよう・・・

はいっ。海外をレンタカーで回った時にも経験したはずなのに、先日、試乗した時は、まるでお約束のようにしっかりと間違えました(^^;)

回答有り難うございました。

お礼日時:2007/02/05 20:05

1000万以上の外国車は経費で買ってる方が多いと思います。


会社経営の友人に税理士はくるまのリースを勧めています。
私も会計士さんに勧められています。
資産にならず利益を消せるからです。
知人はAMG55CLのリースで月50万払ってました。
今はニュウCL買ったみたいです。

わざわざ高い車を経費以外で乗れる方は、本当のお金もちだと
思います。いいなあ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいました。 回答有り難うございます。
私も、最近、起業しまして、税理士さんに頼んだ方がよいのかと思いつつ、自分でしてしまっています。 で、くるまもリースの方がよいと一般に言われていたりしますが、これは収入や職種にもよるのでしょうか? とっいっても、1000万以上の車は論外で、cクラスとかになるとは思うのですが。まだ、お時間があったらお付き合い下さい。

お礼日時:2007/03/31 12:32

私が知っている事の範囲で(私じゃないですよ(笑))



いくつ位の年代の人か?
18歳位~

職業は?
大学生(私立医学部)

その車を選んだ理由は?
親が買ってくれるから

新車で購入ですか?
わからない

どの位で買い換えていますか?
初めての車だから良く分からない。

私が見た、そこの私立医大生で一番いい車だったのが
フェラーリですね。ちなみに、その方がよそ見されて
運転していたので、ぶつかりそうになりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーむ、私の前に住んでいた所には、すご~く古くて、良く修理にだしているようにみえたフェラーリに乗っている方がみえましたが、きっと、ettoreさんの見られたフェラーリは、新車で購入のフェラーリなのでしょうね。

なるほど、医学部の人というのは、頷けます。
そうやって思い起こすと、大人しそうで、起業家とかのようでもなく、ネット成金というなタイプでもない、ただ、大人しい感じの若い方が高級車のグレードも高い車に乗っていて、すごく不思議だったのですが、
このパターンに当てはまりそうですね。

お礼日時:2007/02/21 00:56

#10です。

多分、今はCクラスはモデル末期なので、値引きのチャンスですね。私の当時も60万以上という話を聞きましたが、私は50万強値引きしてもらってます。完全な在庫処分でしたが、色も希望のシルバーでしたし、不満はありませんでした。早い時期に行けば、メーカーオプションの選択の幅は広がりますので、満足行く選択はできると思います。ちなみに、ナビとETCは前車からの移しかえをサービスでしてもらってます。なので、その工賃・パーツ代・セットアップ料を考えれば、60以上と思ってます。

今はまだそこまでの値引きは行かないでしょうが、話を聞きに行くにはいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答、本当に有り難うございます。
是非、値引き率なども聞きたかったので、嬉しいです。

おまけに、メルセデスのcクラスワゴンのシルバー。
すごい、好みが一緒です。嬉しくなってしまいます。

お礼日時:2007/02/21 00:50

医学生時代の友達は入学祝いにBMWの7シリーズを合格祝いでかってもらっていました。

また親のベンツをもらったなどと言う人が結構いました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私のはるか昔の記憶でも、(医学生ではないですが(^^))兄弟揃って子ベンツとかの人も多くて、大学の前の道は、さながらショールームのようでした。(←女子校なので、小ベンツの中古車ショールーム)

お礼日時:2007/02/15 20:31

私の場合、ベンツのC200のワゴンです。



年齢は30代後半、普通の会社の平社員です。
選んだ理由は、走りが楽しい車に乗りたかったから。

また、ほぼペーパーの嫁が安全に周りに迷惑をかけずに運転できるようにというのが大きな理由です。これは、ディーラーで言われたことですが、あのマークのおかげで、周りがよけてくれることはよくあることだそうです。私でも危なっかしいベンツには近づきたくはないですから(笑)
購入は新車で約500万。ただ、その時対抗のエリシオンを自分好みにしたら、480万。だったら、どっち?で、ベンツにしました。また、エルグランドも候補でしたが、やたら、安い車を薦めてくるので、嫌になって、候補から早目に落ちましたが、後日、営業から電話があったときにベンツにしたといったら、かなり動揺してました。こっち的にはざまあみろで、気分がよかったのですが。
多分、普段着はTシャツ、Gパンだったので、上を羽織ってても、ユニクロですし、見た目で判断されていたんだと思います。

ちなみに、前車は日産のルネッサ新車で250万だったかな?その前が、スカイラインで360万、ただ、これは大分いじったので、全部で450万位です。
なので、BMWやベンツが飛び切り高いというわけではないと思います。先日、レクサスでISを試乗しましたが、480万位でしたね、見積もりは。2500のエンジンは物足りなかったです。ベンツの1800のSCの方が馬力では50馬力位少ないですが、体感的にはやっぱり楽しい車です。

今年一回目の車検ですが、それは通そうかなと思ってます。二回目は微妙です。家族も増えましたし、ライフスタイルはかなり変わってますので。

東京に多い理由に輸入車ディーラーが揃っていることもあげられます。環8沿いには中古車を含め多いですし、うちの近所でも、ジャガー、ルノー、VW、ベンツ、アウディ、BMW、ヤナセ、ベンツ、アルファ、ローバーなど、買える環境が揃っているのも大きいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

C200のワゴン、素敵ですよね~。

30代後半の会社員の方でというのは、いいですねぇ。
家の方の心配が要らない方なのかな。

環8沿いは、先日、たまたま走る機会があったのですが、本当に、お店が多いですね~。確かに、試乗や話を聞きに行きやすい環境も大事ですね。

メルセデス、試乗してみたいみたいと思いながら、未だに行ってません。BMWを試乗してみるまでは、BMWの方が夫は良かった人なので、メルセデスも早く試乗してみたいと思いつつ。

メルセデス、値引きなどは、どんな感じなのでしょう?

お礼日時:2007/02/15 20:27

すでに回答がありますがメルセデスやBMWでも車種によってもピンキリです。


メルセデスだとAクラス(1番安い)、からSLRマクラーレン722エディション(1番高い。6300万円)、マイバッハ(これも6000万円ほど)まであります。
BMWですと、1シリーズから7シリーズ、M6まであります。
聞いた話ですと、メルセデスのSLRのお客さんは20代の方から50代の方までいるそうです。いずれも資産家や会社社長です。
BMWも高額車種ほどそういう傾向になります。中古車市場ではBMWはMモデル以外は値落ちしやすいのでいろんな方が乗られています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私の中で、素敵だなと思うのは、
(自宅前の車道が狭いとか、年配の人で、小さい小回りがきくのがよいという理由で、Aクラスや1シリーズを選ばれる人もあると思うのですが、)メルセデスでCクラスから。BMWで3シリーズです。そういう車に乗っている人をみると、最近では、あの人相だと、お医者さんかな?とか、経営者ぽいな。とか想像するのが趣味になってきました。

なるほど、中古車市場での値落ち具合で、乗る層も色々になってくる車種などもあるのですね。

お礼日時:2007/02/15 20:20

しばしば遊びに行く友人の住む団地は外車比率が高いようで、色々見てて楽しめます。


多いのはやはりドイツ車。特にVWは圧倒的。
ついでBMW、シトロエン、VOLVO、と来てその次辺りにミニかメルセデスが来る位。
他の外車も色々見ますが、ALFAは友人の車しか未だ見かけません。

で、友人に聞き込みしてみました。
年代は40台が中心で、上に向かって穏やかに、下に向かって急激に減っていくそうです。
職種は様様ですが、所謂中流の上の方でしょうか。専門知識のある方が多いそうです。
団地ができて十数年だそうですが、未だ買い換えない人も含めて全体的に長く乗る人が多いのでは? とのことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お友達の方にも聞いて下さって嬉しいです。
年齢の分布は、なるほど~。 と読ませて頂きました。

確かに、働き盛りで、収入も増えて安定し、車も気に入った物に乗りたいという年頃なのですかね。

それにしても、その団地、いいですねぇ。外車のショールームみたいで、買いたい気持ちに拍車がついてしまいそうです。 色も実際の色が見られるし(^^)。昔、私の友人のお母さんは、色が気に入らなくて、娘に譲ってしまいました。

お礼日時:2007/02/15 20:14

BMWの3シリーズに乗っています。


普通の30代のサラリーマンでNo3さんがかかれている3年たった中古車です。
tiというハッチバックなのですが、いつも一人でしか乗らないので
小さな車で十分でしたが国産ではプレミアムコンパクトがなく
中古なら国産の新車+アルファで手が届いたのが理由です。
バイクもBMWに乗っているというせいもありますが。
10年くらいは乗り続けないと妻に怒られます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

3年たった中古車ということで、買われる時に、気を付けた事とかもあるのでしょうか。

修理は経験されましたか?
補償期間を過ぎると、海外の車の修理は、時間も費用も高めと聞いた事がありますが、やはりそうなんでしょうか。
また、機会があったら聞いてみたいものです。

BMWの3シリーズ、素敵ですよね。

お礼日時:2007/02/05 19:50

地方都市ですけど、暴力団の方々は


セルシオ レクサスが多いですね。
最近は高級国産社の認知度が上がってきたので
ベンツ BMWは減ってきてますね。あくまでも
うちの地元の場合ですけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ああ、それでチョットこわい方々のメルセデスの度合いが減ってきたのですね。

セルシオ、レクサス、納得です。 こちらの住んでいる所でも当てはまってます。

お礼日時:2007/02/05 07:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A