電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今はめったに見ることはありませんが、昔は図書館で本を借りるときはカードに自分の名前を書いて提出したものです。その本をだれが読んだかわかる仕組みにもなっていました。
 その貸し出しカードに関する思い出のようなものがありましたらおしえてください。

例:あの人が読んだ本なら借りてみようかと思った。

「図書館カードの思い出」の質問画像

A 回答 (5件)

懐かしい(笑)


小学生や中学生の時にありましたね。
町の図書館はどうだったかな~忘れたよ(;´д`)
小学4年?の時に一冊の本を4年1組女子で埋めた事ありましたよ。
本の題名は忘れちゃったけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クラスでブームになっていたんですね。どんな本だったのでしょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/08 13:32

小学生のとき、図書カードを見て、好きな男の子が借りた本を借りた事ありました❣️

    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も気になる女の子が同じ本を借りてくれたことに、ちょっと嬉しくなったこともありました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/08 13:39

図書カードを見て、誰も借りていない真っ白な状態を見て、果たして借りていいんだろうか?と思ったことがありました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大型の百科事典などはだれも借りる人がいなくて空白のものが多かったですね(もっとも、辞典類はもしかしたら貸し出し禁止だったのかもしれませんが)。

だれも回答していない質問に回答していいのと同様、借りていいものですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/08 13:35

あー有りましたね。


誰が読んでいたか気になりますよね。
本より、そっちが面白かった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に対する回答内容よりも、どんな人が回答してくれるかのほうが気になることもありますしね。ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/08 13:42

中学校の時、3年間で約400冊の本を借りたのだが、なぜか私が借りた後に、ある人(女性)がその本を借りていることに気が付いたことがある。


下級生だったのだが、面識はなく、卒業しても未だにだれなのか不明。
なお、小学校の時も年間100冊を超える本を借りていた。
(借りずに、図書室内で読んだ本を加算するともっと多い。市内&県内の図書館も含めると、5年間で1000冊はいくかもしれない)

勉強は、大嫌いだったのだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴方の借りる本に興味をもって「わたしも借りてみよう」と思ったのかもしれませんね。今となってはどんな女性かわからず、幻の人みたいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/08 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!