電子書籍の厳選無料作品が豊富!

猫 里親希望の方について

今回はお断りしようと思ってますが
私の判断は厳しすぎでしょうか?

希望されている方について
先住猫1匹(5匹生まれたが5匹は飼えないので1匹残して里親に出した2年ちょい前)

現在いる猫の母猫は亡くなっている

母猫について
基本室内飼いだが近所のオス猫がきていて交尾させてあげたかったからさせた
(結果5匹生まれた)
この時点で母猫は手術していなかったこと させてあげたかったからさせた 結果生まれたが飼えないから里親に4匹だした

そして2年ちょいでよそからもらおうとしている

現在いる2年ちょいの猫は体が不十だから完全室内だか迎える猫ちゃんが外に出たいのであれば手術をしてから出してあげようと思う

事故や病気の点を考えていないように思いました

現在いる猫のほかにあと2匹迎えようと思う

計3匹まで考えている

まず不十な現在いる猫の気持ちを考えているようには思えないのと2年ちょいなのに

新たに迎えようとしている考え方が甘いように思えます

お断り対象にするのは厳しいでしょうか

A 回答 (6件)

すみません。

気になっているので追加質問です。
2年前に出産した母猫ですが、どうして亡くなったのですか。年齢からいったら、老衰ではないでしょう。もしかして外に出て帰ってこなかったのでは。。。と思ってしまってます。
    • 0

全然厳しすぎませんよ。

絶対に失格です。
私もアメリカでですが、犬猫の保護活動(一時預かりと里親選び他)を10年してきています。保護動物の将来はすべてあなたの手の中にあります。ですから、あなたは猫ちゃんの声です。
もちろん、短い時間会って話したりしただけでは本当に相手を知ることは不可能です。書類に、外飼いはしない(Indoor only)と書いたところで、渡してしまったあとではどうしようもありません。ですが、私は自分の第一印象に基づいて、ちょっとでも不安に申し出には、お断りしています。
みなさんが書いておられるとおり、今回の希望者は、
1.すでに自分の好奇心から雌猫に出産させている。
2.今いる猫ちゃんは障害児でありながらも、出たければ出すつもり。
3.身体的に障害を持った仔が、後から来た仔に対してどのような反応をするのか。もしストレスになったらどう対応するのか不明。
4.すべての仔に対して、去勢・避妊するが外に出すことを容認するというのは、妊娠以外のリスク(縄張り争い、怪我、FIVなどの感染、車の事故ほか)をすべて無視していると考えられる。

どれひとつとっても、私ならNo!と言える理由になります。
私の場合、保護犬猫ちゃんはその仔を一生大切に、幸せにしてもらえると思える人にしかあげません。
    • 0

申し訳ありませんが、率直に言いますと、私も活動してますがお断りします。

猫の飼い方に責任無いと思います。猫は室内飼いと推奨しています。保護猫を助けたいでしょうが、この方は解っていないのでは無いでしょうか?お断りしても良いと思います。中途半端な方は、助けたと自分が満足しているだけですよ(^-^)新しい飼い主が見つかる迄時間もありますので、人なれ等躾も出来ますので、その子にも良い飼い主様を探してあげて下さい。待ってる方がいるはすですよ(^-^)
    • 0

個人の考えはそれぞれなのでなんともいえませんが、

もし私が譲渡側(質問者様サイド)でしたら完全にお断りするお話です。

まず出たがったら出すというところがアウトです。
避妊去勢をしていても、事故率は変わりませんし、
猫嫌いのご近所への配慮もないですし、
外に出して戻れない猫も非常に多い現実があるからです。
手術したら出してもいいというのは、要するに繁殖しなければ出すということですよね。
それは、「出さないでほしい」という理由と合致しません。
繁殖はまた別問題なので...。

あと、手術しないで交尾させてあげたかったからさせて産ませて、というのも
ちょっとわたしの感覚と違うところなのでお断りの理由になります。
責任を持って里親さんを探されたので、最悪ではないのでしょうが、
なぜ避妊去勢をするのかというと、病気予防のため、長生きしてほしいから、
という理由がわたしの中にはあります。
あと、自分のファンタジーで「自然に生きさせて子供を産ませてあげたい」と
思うところも微妙です。
気持ちはわからないのでもないのですが、子猫まで飼う、もし
障害がある子猫が生まれても飼う、その他でも溶血反応を起こすリスクなど(新生児溶血)
全く知識無しであろうかんじですし、なのにそれをするのがまた微妙な感じです。

外に出さないなら避妊去勢をしないというニュアンスも伺えますし、
(外に出すなら手術をすると言っている時点で)
なら、3匹揃えてオスメスがいたとしたら、あっという間に二桁、三桁になりますが、
その知識もないのかなと不安にもなります。

今いる猫の体が不自由なのですか...
それだと、ケアも大変なところもあると思いますし、なにより
迎える新しい猫がいたとしたら相性なども非常に気がかりですよね...

一般的な里親募集サイトでも、完全室内飼育と、避妊去勢を必ずする、
というのは絶対的な約束としてあげるひとが多いですし、
その2つともを守らないかもしれない感じの候補のかたは、
正直まっとうに考えれば、むしろ断らない方のほうが少ないかもしれません。
というかこの方にお譲りすることで猫が
早くなくなってしまわないかと心配になります。

結論。個人的な考えと、一般的な大手の里親募集サイトの方針などをあわせて考えて、
どちらから判断しても、お断りは非常に妥当です。
良い里親さんが見つかりますように。
    • 0

お断りして良いと思います。

その方少し考えがズレてるように感じます。
させてあげたかったって、猫は交尾すれば必ず妊娠します。
しかも多頭産むのは分かってたはずなのに。
手放したのにまた別の猫を迎え入れる。
しかも外に出さなきゃ避妊はしないつもりのようですね。
室内飼いでも逃げたらあっという間に妊娠してしまいます。

地域がどの辺か分かりませんが外に出るリスクも相当ありますね。

猫ボランティアをしている知り合いが何人かいますが、かなり厳しく里親審査してますよ。

避妊去勢は必ず、完全室内飼いは大抵の里親の約束事に入ってます。

貰われていく子もきっともっと安全な家庭が幸せなんじゃないかな。
気になるならやめた方が良いです。
    • 0

中には厳しく感じる人もいるかもしれませんが、私はお断てもいいと思いますよ。

譲る猫の今の保護者?は貴方ですし、貴方の思ういい人に譲るのがベストだと思います。
    • 0