アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

航空自衛隊ってエリートですか?

A 回答 (6件)

戦闘機パイロットの横顔見たことありますか?

那覇や小松の空港で離陸待ちの時遠目に戦闘機がクリアランスを待っていました。
若くて凛々しくて、命がけで。
離陸の角度も旅客機とは段違い。

あれをエリートと言わずになんという?

ですが、すべてが戦闘機パイロットではないって?

昨今の世情からして、身を挺して自衛隊を志願する心意気。立派じゃないですか。
序列もあるでしょうが、皆さん日々鍛錬している立派なエリートでしょう。
    • 1

自衛隊も警察組織と同じく階級がハッキリと分かれていて、幹部(将官、士官、尉官)はまあエリートの部類でしょうね(できれば1佐、2佐、3佐)。

空将、空将補である将官になるとサイコーです。曹士(曹長、1曹、2曹、3曹、士長、1士、2士)ほど大したことがありません。その下が自衛官候補生です。
    • 0

自衛隊の中で言うと海>空>陸になるんじゃないでしょうか、私は陸でしたが航空自衛隊と海上自衛隊は欠員が出たときにしか一般募集は無かったです。

陸海空でもその中でエリートと呼ばれる人たちがいます、陸ならば特殊作戦群隊員・空は戦闘機パイロット(中でも飛行教導隊のアグレッサー部隊や航空救難隊)・海は潜水艦・護衛艦乗りなど色々です。

航空自衛隊志望の質問でしたら覚悟しなければならないのは航空自衛隊は専門職の配属で消防隊に配属になれば除隊するまで消防隊って聞いたことがあります、浅く広くでは無く一つの仕事を極める位の専門職が必要と言う事でしょう、私は陸の特科でしたから色々体験しました日米合同演習ゃアメリカ大統領初来日には伊丹空港に礼砲(105mm榴弾砲でエアホースワンが着地するまで21発の空砲を撃つ)阪神大震災での災害派遣等仕事はさまざまです。

陸海空のうちどれがエリートかと言えないでしょう、格部隊にエリートと言う想像を超えたエリートが居ますし陸海空で比較ははっきり言って出来ないと思います。
    • 3

どうでしょう?

パイロットはエリートだと聞いたことがありますね。
自衛隊の順番で言えば陸<海<空の順番らしいので航空自衛隊がエリートなのでしょうね。
    • 0

空自自体がエリートでは有りませんよ、

陸自・海自にも共通しますが、
歳若くして一尉以上に任官した人がエリートと見なされます。
    • 0

はい社会貢献する人は、全員エリートです。

• 2