利用規約の変更について

木刀に使われている黒檀(木刀の中で一番高価な木材)というのは、柿の木だと聞きましたが本当ですか?
違うとしたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

黒檀は、柿の木の仲間で、


南洋(主に東南アジア)が原産地の樹木です。
(干し柿とかの「柿」の木そのものではありません)

柿の木も硬いのですが、
黒檀はもっと硬いです。
ちなみに紫檀はマメノキの仲間です。

【黒檀】(エボニー)
http://www.fuchu.or.jp/~kagu/mokuzai/kokutan.htm

【紫檀】(ローズウッド)
http://www.fuchu.or.jp/~kagu/mokuzai/88.htm

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 8

黒檀はカキノキ科に属する樹木の名前です。


つまり木の名前自体も「黒檀」と言います。

食用の柿もカキノキ科ですので、黒檀はカキノキの一種
ということは言えますが「黒檀は柿の木のこと」と
言っては誤りになります。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

黒檀」に関するQ&A: 日本文化の特徴って??

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1寸・1尺・1間って何センチ?

日本の長さの単位って、センチメートルに直すとどのくらいなんでしょう?
いつも、ハテナ?と迷ってしまいます。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

普通は一寸3センチ、一尺30センチ、一間180センチで大体いいと思います

参考URL:http://www001.upp.so-net.ne.jp/yokai/kansan.htm

Q木刀の材料と作り方?

木刀自作したいんですが、材料とか、どう削っていったらいいかわかりません。
材料はホームセンターとかでも買えますか?

木刀の使い道は鍛錬用と護身用です。

回答お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

2×4材がっ手っ取り早いでしょう
刀剣の形態にも元々近いですからね
端を削るなり穴をあけてとかで握り用の柄を形成したら、
適当になるまで少しづつ長さを切り詰めて。
 柄の長さしだいではハイキング用の杖にもなるし、鉄器でなくてもアライグマ程度までならなぎ払うにも程よい棍棒になるでしょう
耐久力が尽きても価格が安いからさして痛手にはなりません
(ただしどの位でへし折れるかまでは知りません 
 作ったことはあるもののブッ叩く必要に迫られたことはないので)

Q枇杷の木の木刀の作り方

直径30センチ長さ1.8メートル位の樹齢100年位の枇杷の木があります。
木刀を作りたいのですが、教えて下さい。
(1)どのくらいの大きさに製材してもらったらいいすか。
 たて×横×長さ (製材は製材所に依頼します。)
(2)製材した材料を、削る道具は、どのようなものを揃えたらいいですか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

作る大きさと形にもよりますが
長さ1100mm前後(太刀で削り代入れればこれくらい、中刀で1000mm、小刀で650mmくらい)
縦横100mmあればよいのでは、
反りを大きめにとるのなら、150mmX100mmくらいで、

道具は木工ナイフ、かんな、木工用やすり(目違いで2種類か3種類)、木工用研磨紙(番号が大きめのもの数種)
しみこまない塗料、形を木に書くのに必要なマジック。

練習に安い栂で試したほうがいいと思います。

Q(ベストアンサー 必ず!!します)木刀の作り方を教えてください

(超詳しい人求める)木刀の作り方を教えてください。最近銀魂と言うアニメにはまってます、その主人公が使ってる木刀を作りたいです。お願いします!!教えてください!!!別にその主人公が使ってないやつでもいいです。必ずベストアンサーするんで教えてください!!

Aベストアンサー

ホームセンターで角材を買ってきます。
3x4cm程度の角材(それ以上でもいい)
それを画像のようにカンナで断面が刀のように削ります。

それをお風呂に1日漬けておきます
取り出して、左右の端を台に載せて、中央部分(端から1/3程度の位置)に2Lのペットボトルに水を入れた物を紐で縛ってぶら下げます。
そして、1日放置します。
そうすると少し弓なりになりますので、ペットボトルを取り外して、平らな場所に置いて1週間乾燥させます。

その後、紙ヤスリを使って全体を整えてください

Qこの前龍彫の黒檀の木刀を購入したんですが・・・

黒檀なので壊れないだろうと思い木にむかって少し木刀で殴りつけたら木刀にヒビがはいりました

黒檀ならヒビなどはいらないハズなんですが・・・もしかして偽物買わされた!?

Aベストアンサー

この世で一番硬いダイヤモンドでも、業務用プレス機(自動車を押しつぶして、スクラップにする機械)の鉄板(鉄製)で破壊されます。
ダイヤモンドの硬度よりも圧力が高いためです。
ましてや、木製のものでしたら、当然ヒビくらい入ります。
極論です。
強い木の代表、黒檀製で、太さ「5ミリ」、長さ「2メートル」の棒を、弱い木の代表?のバルサの「立ち木」に叩きつけると、黒檀の棒は折れます。

Q木の枝の皮の剥き方を教えてください

最近木の枝の皮をきれいに剥いたオブジェをよくみかけます。皮は簡単にむけるのですか?何かの液に浸けてツルンと剥けるとか?
それともコツコツと気長に手で剥くのですか?
教えてください。

Aベストアンサー

生木の時は比較的簡単に綺麗に剥けます。
特に水分がこれからの時期は剥がれやすくなります。
一旦乾いてしまうと、木と皮の間の水分が無くなり剥がれなくなりますので、水に長時間つけておくと少しは剥がしやすくなります。

Q腐った豚肉を食べてしまった場合でも加熱していれば問題ないのか教えてくだ

腐った豚肉を食べてしまった場合でも加熱していれば問題ないのか教えてください。いつもは気をつけているのですが、本日スーパーで今日が賞味期限の豚のしゃぶしゃぶ肉を購入してしまいました。すえた臭いがすると思いつつもチンジャオロースにしました。最初は臭いが少し気になったようですがソースが強いのか味は気にならなかったようで子供がたくさん食べてしまいました。熱を通していても腐敗している場合は食中毒を防ぐ効果はないのでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 腐敗と食中毒は違います。

腐敗
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%85%90%E6%95%97

食中毒
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9F%E4%B8%AD%E6%AF%92

大きな違いは、腐敗は味が変わるに対し、食中毒菌が増殖しても味が
変わらないことです。

今回変な臭いがしたという事は腐敗が進んでいたと思われます。
仮に食中毒菌が付いてたとしても豚肉自体は加熱したので
おそらく問題ないです。しかし包丁や手、豚肉が触れた器具は
汚染された可能性があります。念のため洗浄後加熱出来る物は煮沸消毒。
出来ない物は漂白剤で殺菌して下さい。

腐敗した食品は加熱しても腐敗は変わりません。
腐った物を食べれば、身体が拒絶反応を起こし
すぐに嘔吐します。今変化がなければ大丈夫だと思います。
前記のように食中毒菌が付いていれば腐敗と共に増殖をしています。
ただ購入した豚肉以外にも菌が付いていることになり集団食中毒が発生して
ニュースになっているはずです。
気になる様でしたら、24時間は体調をよく見ておいて下さい。

 腐敗と食中毒は違います。

腐敗
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%85%90%E6%95%97

食中毒
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9F%E4%B8%AD%E6%AF%92

大きな違いは、腐敗は味が変わるに対し、食中毒菌が増殖しても味が
変わらないことです。

今回変な臭いがしたという事は腐敗が進んでいたと思われます。
仮に食中毒菌が付いてたとしても豚肉自体は加熱したので
おそらく問題ないです。しかし包丁や手、豚肉が触れた器具は
汚染された可能性があります。念のため洗浄後加熱出来る物は煮沸消毒。
出来ない...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報