プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神障害手帳を持っていたら人を殺しても心神喪失で無罪になるというのは本当ですか?
人殺しパスポートじゃないですか

A 回答 (5件)

ウソです。



精神障害の総てが心神喪失者、という
訳ではありません。

心神喪失というのは、事理を弁識し、それに
従って己の行為を制御する能力が無い
ひとのことです。

それを著しく欠く者が心神耗弱者です。

これに大して精神障害には色々な種類、程度が
あります。

精神障害者の中には、心神喪失者もいる、
ということに過ぎません。

心神喪失者が総て精神異常ではありません。
薬物や酒によって一時的に心神喪失になる
人もおります。
    • good
    • 0

でしょ?


だから3日やるとやめられません。
    • good
    • 1

弁護士的には免罪符になり得ますね。



実際それで認知症と認定された老人の無罪率が半端ないですし、精神福祉手帳より、知的療養手帳保持者ナンカキレても罪になりません。

まともでないから犯罪を起こす訳ですが、まともでないから罪に問えないと言うジレンマに陥っています。

これが自然界のことなら殺処分で済むんですが、人間様は殺してはならんというロジックがそこに働いています。

つまりは死んだ人間の人権は、生きてる犯罪者以下ってことですね。
    • good
    • 0

精神障害者手帳には1〜3等級ありますんで。


3等級じゃ心神喪失を認められていないので割引程度ですし、
1等級は完全にヤバいやつ認定で閉鎖病棟幽閉レベルで、無罪になってもならなくても、日常が監獄生活。

パスポートってポートをパスできなきゃ使い道がないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二級は?

お礼日時:2018/01/07 09:42

それはないと思います。

心神喪失は限定されたケースです。本来、入院して治療を受けていなければならないレベルというのが大前提です。また、実際の判断に当たっても手帳を持っているかどうかは関係なく、専門家が必要な鑑定を実施します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!