[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

精神科グループホームに入居したいです。 私自身、精神疾患を抱えながら精神科グループホームの職員として働いています。
今は一人暮らしです。
仕事は何とかこなしているつもりですが、帰宅して家での過ごし方がわからず、解離して、不穏になったりします。

精神科で働いているにもかかわらず、よくわかっていないのでこの場で質問させて頂きます。

私は精神疾患(情緒不安定性パーソナリティー障害・解離性同一性障害)を抱え、自立支援受給者証を受けて外来で1割負担で診てもらっています(限度額は10000円)。
障害者手帳は交付されていません。
年金・生活保護は受けておらず、自分の収入(本業と副業)で一人暮らしをしています。

このような状態の私ですが、精神科グループホームなどで支援を受けることは可能でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お困りなら


総合福祉センターへご相談ください。
    • good
    • 0

>自立支援受給者証を受けて


>精神科グループホームなどで支援を受けることは可能でしょうか?

http://www.mutsumien.com/contents/guide.html

事業所にもよるとは思いますが、基本「利用可能」です。
ただ、現在、就労されていて、一人暮らしならば、必要ありますか?

>私の病名で手帳は申請できますか?

病名よりも「就労できている」方が、ネックかと。主治医に相談してみてください。

>いずれソーシャルワーカーになりたいと思っているんですが、手帳がハンデとなって就職が難しくなることはありますか?

ソーシャルワーカーで働けるようならば、その時点で「手帳を返納」すればいいだけかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
仕事はそれなりにやっていますが、帰宅後の過ごし方に問題があり、解離がひどくなり包丁が落ちていたり、薬が大量に散らばっていたりするので、必要性を感じました。
保健所の人も、心配して一緒に病院行って入院になったこともあります。
そうですね、参考になりました。

お礼日時:2017/02/26 07:11

現時点において自立支援を受けているのなら、障害者手帳がしばらくしたら、貰えるかも知れないですね。

もしも精神障害手帳が出たら、それを福祉事務所に持参して障害者認定を辞退したら良いと思いますよ。2級以上だと、障害年金が貰えますけど、別に精神障害手帳があっても何も得はしないと思います。
現時点で働いていて、生活保護を受けているわけでもなく自立しているなら、手帳はいらないし、なくても生活出来るんだと思います。
案外、現時点で処方している精神科の薬物による副作用で症状があるのかも知れないですし、障害者認定は医師の所感でしかなく、絶対ではなく、他の医師からみれば障害者認定は難しいと意見はわかれるかもしれません。私は医師が障害者に認定したから障害者だという考えにも疑問を感じます。けれども、将来に無職になってしまい就職先に困り始めたら改めて精神科の通院が原因で就職先が決まらないから障害者認定をして欲しいとして、障害者認定を申請したら良いと思います。仕事が順調なら薬を減らしたり通院を減らして精神科の治療も辞めていいと思います。具合が悪いなら、精神科の治療も必要ですが、精神科の通院中だとわかれば、任せられない仕事もあるかも知れないので、もしそのように判断されたら仕事を変えるしかないのではないかと思います。薬を飲みながらでは車の運転や機械操作などは危険だし、薬を辞めないなら危険な任務は出来ないのも仕方がないことです。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
精神疾患とは13歳の中学生の頃から戦っています。
病気とうまく付き合っていけるように、あと安全に暮らせるようにするのが目標です。
仕事はしっかりやりたいです。
ただ、帰宅すると不穏になって、薬が大量に落ちていたり、包丁が落ちていたり、危ない状態です。
私の病気は記憶がなくなって別の人格が現れるようです。
治るようにがんばりたいと思います。

お礼日時:2017/02/26 07:09

手帳をまず申請した方が良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の病名で手帳は申請できますか?あと、PSWの学生もしていて、いずれソーシャルワーカーになりたいと思っているんですが、手帳がハンデとなって就職が難しくなることはありますか?

お礼日時:2017/02/25 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神障害者3級では、福祉手当は、貰えないのでしょうか?

精神障害者3級では、福祉手当は、貰えないのでしょうか?

Aベストアンサー

もらえません。
常に他人からの介護を必要とする、といった状態ではなく、複数の障害をあわせ持っているわけでもないからです。
精神の障害による障害等級は重いほうから順に1級から3級までがありますが、3級は、そういった状態ではありません。

福祉手当に該当するものには、以下の4つがありますが、どれにも該当しません。
(現在、4を除いて、国が「福祉手当」と言われるものは存在しません。)

1 特別児童扶養手当
2 障害児福祉手当
3 特別障害者手当
4 経過的福祉手当

回答2で書かれているのは、4です。
対象者は非常に限られています。
昭和61年3月31日の時点で既に20歳以上になっていて、旧法の福祉手当を受けていた人のうちで、特別障害者手当も障害基礎年金も受けられない人だけに限られます。

以上は、国の制度です。

一方、都道府県や市区町村がそれぞれ「福祉手当」と言っているものが存在します。
自治体独自の制度です。
もしかすると、あなたが聞きたいのは、こっちのことではないですか?
たとえば、市の制度による「重度心身障害福祉手当」などのことです。

もしそうだとすると、都道府県や市区町村によって制度の内容が大きく違ってくるので、ここで質問しても、まともな回答は返ってきません。
ただし、一般には、やはり、ほとんどの場合、3級の精神障害者は対象外です。
面倒かもしれませんが、住んでいる市区町村に直接聞いて下さい。

もらえません。
常に他人からの介護を必要とする、といった状態ではなく、複数の障害をあわせ持っているわけでもないからです。
精神の障害による障害等級は重いほうから順に1級から3級までがありますが、3級は、そういった状態ではありません。

福祉手当に該当するものには、以下の4つがありますが、どれにも該当しません。
(現在、4を除いて、国が「福祉手当」と言われるものは存在しません。)

1 特別児童扶養手当
2 障害児福祉手当
3 特別障害者手当
4 経過的福祉手当

回答2で書かれている...続きを読む

Q婚約者の父親に腹が立ち、直談判するか迷っています。 かなり長文になりますがお願いします。はじめまして

婚約者の父親に腹が立ち、直談判するか迷っています。

かなり長文になりますがお願いします。はじめまして、わたしは婚約者と最近まで結婚の準備を進めていたのですが、父親とトラブルになり、破談になりそうです。

父親は私のしたことに対して腹を立てたようですが、自分はそれ以前からこの父親から失礼な扱いを受けており、それを堪えてきたにも関わらず、相手の父親が一度のトラブルで破談にしようとしてるのに怒りを感じています。

順を追って話していくと、
私は20台後半、彼女は30台中盤で婿希望です。
元々は婿養子OKというイベントで知り合い、当時は自分も婿に入るつもりでいたのですが、自分の家の都合で後から自分の両親に婿に入ることに反対されてしまいました。
でも、自分の意志で行ったイベントだったので、我が家の都合が解決してから婿に入ることを彼女に約束し、誓約書を書いて、覚悟を示しました。

彼女の父親は意見をコロコロ変えつつも最終的には同意し、落ち着いていたのですが正月にトラブルがありました。
トラブルというのは私が彼女を車で送った際に父親に呼び止められ、酒を勧められました。
飲酒運転になるし、自分は酒が嫌いなので断っていたのですが、最初は一緒に酒を止めていた彼女が、途中から「できたら飲んでほしい」と言ってきたので仕方なく飲んだのですが、その酒が正直、凄く不味く、気分も悪くなってしまったので角を立てずに帰るために酔ったフリをして帰ることにしました。結局それで帰ったのですが彼女にあとから酔ったのはフリであったのを話すと彼女が怒り、父親にそのことを話してしまいました。その件以来、「婿に入ると約束していたが信頼できなくなった」と言い、謝りに行きたいといっても取り合わず、手書きの手紙を出しても返事が来ません。

正直、そこまでのことだったのかと疑問です。
こちらはもっと失礼な扱いを受けていたのに。
〇結婚の申し込みをしに行った際に、「娘も年だし、君とうまくいかない場合は別の男に乗り換えなくてはならん」と言われた。結婚したいと言っている相手に向かって!
〇彼女は婿を希望しているのだが、実は兄がいる。ただ兄は統合失調症を患っており相続能力がない。そのための婿探しだったのだが、結婚の話が進んでいるのにそれを秘匿していた。
(兄がいること自体は彼女から事前に聞かされていたが、詳しい話はしてくれず、うちの親がそれに気づいたことでようやく彼女から話を聞いた。)
〇顔合わせの際に自分の父は姿勢を終始、正しているのにふんぞり返るような姿勢をとった。
〇婿希望であるのにウチの親には一度もあいさつに来ておらず、上記の手紙を読んだときは「誠意がたりない。どうしても結婚したいなら婿に入れるよう親を説得してからがいい」という旨の話を彼女にした。

他にも諸々ありますが、とにかく腹が立っています。
今までにも彼女は付き合った男と破談になっています。
彼女自身は美人だし、気も利くし、経済観念もしっかりしており相手として申し分ありません。
なのに破談になるのは婿の条件が大きいと思いまずが、それ以上にこの父親の傲慢な態度にあると思います。

すでに結婚適齢期も過ぎているうえ、兄の問題もある以上、彼女の父親が彼女に婿のことは考えず、好きな人を探せ。と言わないのが腹が立ちます。
自分の目線から見れば、彼女が結婚できないのは、この父親のせいだと思います。
うちの母が彼女の父親の名を知ってから、彼女の家の近所の知り合いに何気なくその人がどんな人か知っているか聞いたら「上から目線であまりかかわりたくない人」と言っていたそうです。

自分のこの書き込みに対して、よく思わない人もいるかもしれません。
でも自分は失礼な扱いを受けてもずっとそれを我慢していました。にも関わらず自分のことを棚に上げて、娘の幸せをまじめに考えていないような父親に怒りを感じています。
この相談を依然した際、「娘を持つ父親にとって娘の彼氏というのは本当に我慢のならない相手。だからそれくらいの反応は普通。」という意見もありました。
だからと言って娘を真剣に愛していこうという覚悟のある相手にそんな無礼をしてもいいのでしょうか?自分のせいで娘が結婚できなかったらどう責任を取るつもりなのでしょうか?


本題に戻りますが、自分はそれらのいらだちも含めて直談判しようと考えています。
彼女のことは今でも好きですが、別れる覚悟もしています。このまま別れてしまえばいいのでしょうが、きっと父親がこのままである限り彼女は結婚できないと思います。愛した人がそんな扱いをされているのが許せないのです。そして自分自身、このいら立ちを抱えたまま生きていくのが嫌なのです。

ですが、やはり迷います。
直談判はしないほうがいいのでしょうか?
するすればどんな話をすればいいでしょうか?
長文を読んで頂きありがとうございます。
ご意見お願いします

婚約者の父親に腹が立ち、直談判するか迷っています。

かなり長文になりますがお願いします。はじめまして、わたしは婚約者と最近まで結婚の準備を進めていたのですが、父親とトラブルになり、破談になりそうです。

父親は私のしたことに対して腹を立てたようですが、自分はそれ以前からこの父親から失礼な扱いを受けており、それを堪えてきたにも関わらず、相手の父親が一度のトラブルで破談にしようとしてるのに怒りを感じています。

順を追って話していくと、
私は20台後半、彼女は30台中盤で婿...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。補足も読ませていただきました。

ご質問者は、結婚できないとしても、お相手のお父様のせいでお相手が幸せになれないのが我慢できないとおっしゃっていますが、心の奥からお相手を愛する気持ちがそうさせていると言い切れるでしょうか。

非常に失礼な言い方になるかもしれませんが、私には、ご質問者がお相手のお父様に対して、一矢報いたい、言い負かしてやりたいという気持ちが見え隠れしているように思えます。
そうではない、本心でお相手の幸せを願っているのだというのなら、無礼だ、愚かさを突きつける、反省させてやりたいという言い方にはならないと思うのです。

もうひとつ感じるのは、肝心要のお相手の気持ちが、そういうご質問者の言動を本当に頼りにしていらっしゃるかどうか疑問だということです。
ご質問者にとっていかに腹立たしい人物だったとしても、お相手にとっては実のお父様なわけで、そのお父様を手厳しく非難することは、お相手にとって悲しいことはあっても決して嬉しいことではないと思いますし、実際、すでにお父様の前で酔ったふりをしただけでお怒りになったということですから、もしご質問者がそのような態度に出た場合は、お相手の方もあなたへの気持ちは冷めてしまうことと思います。

どうでしょう、ここは冷静になり、大人の対応をされてはいかがでしょうか。
お相手にとっても、ご質問者にとっても、怒りは何も生み出さないと思います。

もし本当にお相手のことを思うのであれば、話し合うべきはお相手の彼女だと思います。

No.2です。補足も読ませていただきました。

ご質問者は、結婚できないとしても、お相手のお父様のせいでお相手が幸せになれないのが我慢できないとおっしゃっていますが、心の奥からお相手を愛する気持ちがそうさせていると言い切れるでしょうか。

非常に失礼な言い方になるかもしれませんが、私には、ご質問者がお相手のお父様に対して、一矢報いたい、言い負かしてやりたいという気持ちが見え隠れしているように思えます。
そうではない、本心でお相手の幸せを願っているのだというのなら、無礼だ、愚かさを突...続きを読む

Q障害者の就職について

初めまして。就職についてみなさんの意見を聞かせて頂けたらと思います。

私は4月から大学3年になる女です。生まれつき障害があり身体障害者手帳2級を所持しています。
障害者枠で一般企業への就職を考えています

質問として
・障害者の就活に役立つ資格は何か
・障害者枠に大学のレベル(一般に言う学歴フィルターみたいなもの)は関係あるのか
・少しでもプラスになればと思い、教育関係のアルバイトをしているがアピールポイントにはなるか

この3点について教えて頂けたらと思います。どれか1つでもありがたいです。大学のキャリアセンターにも相談するつもりですができるだけ多くの意見が聞きたいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は人事担当者ではありませんが、100人以上の派遣社員と面接し、障害者を職場に入れて来た経験があります。あなたの様な大学を出た障害者は受け入れたことはありません。

明るさ、コミュニケーション能力は1番大切だと思います。あなたの障害内容は分からないけど、大学まで卒業出来るなら頭は冴えてますよね。障害で出来ないことがあるのはデメリットではありません。自信を持って下さい。

あなたは、どんな仕事に就きたいのですか?それによって役立つ資格があるのか?資格なんて有利にならないのかも違います。英語は出来た方が良いですね。今の日本の会社はまだTOEIC?
TOEICって、日本と韓国くらいしか使ってないらしいよ。

大きな会社は、まともな会社は、障害者雇用を促進しています。採用担当者の目利きレベルが低いので、同じレベルに見られると、偏差値の高い大学を選ぶと思う。採用者は人間です。落ち着きもあり明るく、コミュニケーションを取れる人を高く評価するでしょう。私は私の職場に適した人材かを見破れる様に、別にチェック項目も持ってますけど。

教育のアルバイト、良いのではないですか。実際に仕事の経験を持ち、障害を抱えながらも仕事をできると言う証明になります。人に教えると言うことは、しっかり自分が理解していないと出来ないこと。この証明にもなりますよね。

就職出来そうな会社選びなんて今は考えるのをやめなさい。どんな仕事をしたいのかを考えなさい。
必然的に、やらなきゃならないことが見えて来ます。

Good Luck !

私は人事担当者ではありませんが、100人以上の派遣社員と面接し、障害者を職場に入れて来た経験があります。あなたの様な大学を出た障害者は受け入れたことはありません。

明るさ、コミュニケーション能力は1番大切だと思います。あなたの障害内容は分からないけど、大学まで卒業出来るなら頭は冴えてますよね。障害で出来ないことがあるのはデメリットではありません。自信を持って下さい。

あなたは、どんな仕事に就きたいのですか?それによって役立つ資格があるのか?資格なんて有利にならないのかも違いま...続きを読む

Q遺言書の開示のため裁判所に行く時 平服で良いですか

遺言書の開示のため裁判所に行く時
平服で良いですか

Aベストアンサー

スウェット上下やジャージはやめるべき。
ジーンズやモンペもヤバい。
でもどーしてもそれしかないなら大丈夫。何着て行っても罰せられることはありません。
白い目で見られるだけです。

常識と節度のある大人としての服装でどうぞ。

Q船員の給料と休日買い取りについて 今休日買い取りが 基本給の1.3倍で行われます もっともらえないで

船員の給料と休日買い取りについて
今休日買い取りが 基本給の1.3倍で行われます もっともらえないでしょうか
それと残業代とかもないのですが 割り増しはどれぐらい割り増しなのか教えてください

Aベストアンサー

船員ということは補償休日手当の話ですよね。

通常の1.3倍になるというのがちょっとよくわからないのですが、船員の時間外手当については3割増しで計算されるようです。
補償休日手当については現在の状況によっても変わりますので今の情報では何とも。
船員法に詳しい方に聞いた方がいいと思いますよ。

Q福祉協議会って、なあに

福祉協議会って、なあに

Aベストアンサー

社会福祉協議会
http://www.shakyo.or.jp/about/

Q発達障害の夫?まだ分かりませんがアドバイスいただきたいです。

結婚して3年、付き合ってからは6年になる夫がいます。
彼の親兄弟が隣に住む家に嫁いでからというものの、頻繁に家族との交流を夫が求めます。
私は、ある出来事から弟さん夫婦とはあまり気が合わないため、必要な限りの親戚付き合い以外は遠慮したいと思っていて、そのことも夫には伝えているのですが、なかなか理解してもらえません。
それどころか、私の秘密にしておいてもらいたいことや、言った覚えのないことまで身内に言いふらされています。

それに耐えきれず抗議したこともありましたが、『俺はそれが正しいと思ったから』『うちの親もそう思っているから』と全く根拠のないことを並べながら激情され(実際に義母義父はそのようなことを言ったことはないそうです)、いつも言い負かされます。

虚言や空想のことを話している自覚は本人にはないそうです。
これは発達障害の一つなのでしょうか。
ぜひ、専門知識のある方にアドバイスを頂きたいです。

Aベストアンサー

●虚言や空想のことを話している自覚は本人にはないそうです。

 ↑そりゃそうでしょう。本人は何も嘘を言っているわけではありません。本人は、右脳に浮かず実像を中心に話しているのですから、嘘ではないのです。

言葉のイメージとか過去のイメージを右脳に浮かべてそれについて話しているのです。

発達障害の人は、普通の人が身につけている、社会的な感覚が身についていないのです。したがって、人の話に合わせられないのです。

何事にもルールがあります。言葉の並びにもあります。そういったルールについて自分独自に構築したものだけを受け入れているので他者の言葉の意味は分かりづらいのです。他者が語る言葉の意味(行動に繋がる)が理解できないのです。ここを改善のポイントにすれば治ります。

Q年金について遺族年金が受け取れるときはどんなときですか?

父は年金を数百万納めたのですがもらったのは五ヶ月ほどでした・・・
納得いきません
母も遺族年金もらえなかったです

Aベストアンサー

夫・妻のうち、妻が先に亡くなり、夫が残された事例になりますね。
つまり、夫が遺族基礎年金や遺族厚生年金を受けられるときはどのようなときか、と考えます。

平成26年3月までは、遺族基礎年金(国民年金から出る遺族年金)を受け取れる遺族は「子どものいる妻、又は子ども自身」に限られていました。
ですから、夫は、妻が先に亡くなっても、遺族基礎年金を受けることができませんでした。
子どもとは「18歳到達年度末までにある」ことが条件で、早い話が高校3年生までの子のことです(以下の説明でも意味は同じです。)。

平成26年4月以降は、妻の死亡が平成26年4月以降であれば、残された夫も遺族基礎年金を受け取ることができるようになりました。
ただし、子どもがいることが条件で、子どもが高校3年生までのときに限られます。
このデメリットを補うため、別途の要件を満たせば、1回かぎりの死亡一時金を受けることもできます。

一方、妻に厚生年金保険に入っていた期間があったのなら、残された夫は、遺族厚生年金(厚生年金保険から出る遺族年金)を受け取ることができます。
これは、平成26年3月まででも平成26年4月以降でも変わりません。
ただし、残された夫が妻に先立たされたときに55歳以上であるのが条件で、その他、妻に生計を維持されていた(要は、妻から養ってもらっていた/夫自身の年収が850万円以下)などという要件が必要です。
しかも、遺族厚生年金を実際に受け取れるのは、妻に先立たれた夫が60歳を迎えたときからです。
(夫に子どもがいるときに限って、妻死亡時に夫が55歳以上なら、60歳前でも遺族厚生年金が出ます。)

夫が60歳を迎えると、今度は、夫自身が老齢厚生年金(特別支給の老齢厚生年金といい、生年月日次第で、特別に、本来の65歳を迎える前に受け取れるもの)を受け取れるようになります。
このとき、1人1年金制度といって、種類(老齢・遺族・障害)の異なる物どうしは同時に受けられないために、遺族厚生年金と老齢厚生年金とは二者択一となります。

残された遺族が遺族基礎年金や遺族厚生年金を受けるための要件は、次のとおりです。
亡くなった人がどうであったか、ということを見ます。

<遺族基礎年金> ‥‥ 亡くなった人が、以下のいずれかにあてはまっていること
1 国民年金の被保険者であった
2 過去に国民年金の被保険者(20歳以上60歳未満が強制加入)であり、日本国内に住所を有し、60歳以上65歳未満であった
3 老齢基礎年金の受給権者(=老齢基礎年金を実際に受けることができる者)であった
4 老齢基礎年金の受給資格要件を満たした者(=いわゆる「25年」の保険料納付を完了した者)であった

1と2は、亡くなった人の保険料納付実績が問われます。
年金保険料の未納期間が全加入期間の3分の1未満であるか、死亡月の2か月前までの1年間に保険料未納がないことが条件です。

<遺族厚生年金> ‥‥ 亡くなった人が、以下のいずれかにあてはまっていること
(短期要件)
亡くなった人が、以下のいずれかにあてはまっていること
1 厚生年金保険に加入しているときに死亡した
2 厚生年金保険に加入しているときに初診日のある病気・けががもとで、5年以内に死亡した
3 1級・2級の障害厚生年金の受給権者であった
(長期要件)
老齢厚生年金の受給権者または受給資格期間(25年)を満たしている者が死亡した

遺族厚生年金の短期要件の1と2については、先ほど書いた遺族基礎年金の保険料納付実績を満たしていないとダメです。
また、長期要件は、遺族基礎年金の要件の3・4と同じ意味です。老齢基礎年金を受け取れる要件を満たしていないと老齢厚生年金も受けられないからです。

妻に先立たれた夫も亡くなると、通常、父の遺族基礎年金や遺族厚生年金を受け取れるのは、残された子どもということになります。
しかし、子どもが受けられるのは、高校3年生までの間に限られます。

ということで、このようなことをまとめてみると、複雑ではありますが、何となくわかってくるのではないかと思います。
推測ですが、妻(子どもから見た母)の遺族年金を、残された夫(子どもから見た父)が受けられなかったのは、おそらく、妻が保険料納付実績を満たしていなかったからでしょう。
また、夫(子どもから見た父)の遺族年金については、子どもが18歳到達年度末を過ぎてしまった(高校を卒業した)ために受けられなくなってしまった、と考えられます。

いずれにしても、時系列(子どもであるあなたの、母親や父親が、いつ何歳で亡くなったのか?)をはじめ、保険料納付実績などの細かな情報が何1つ記されていないので、推測で申しあげることしかできません。
その点については、ご理解いただけますと幸いです。

夫・妻のうち、妻が先に亡くなり、夫が残された事例になりますね。
つまり、夫が遺族基礎年金や遺族厚生年金を受けられるときはどのようなときか、と考えます。

平成26年3月までは、遺族基礎年金(国民年金から出る遺族年金)を受け取れる遺族は「子どものいる妻、又は子ども自身」に限られていました。
ですから、夫は、妻が先に亡くなっても、遺族基礎年金を受けることができませんでした。
子どもとは「18歳到達年度末までにある」ことが条件で、早い話が高校3年生までの子のことです(以下の説明でも意...続きを読む

Q公立大学でのこれらの指導がハラスメント、差別的取り扱い等の法的問題になるかどうかお聞きしたいです。

大学の理学療法士になるための学科にいます。
今は実習をしています。
担当講師による指導なのですが以下のような点がすべて見られますが法的問題になるのでしょうか。

1:私のみ、実習後毎回1時間以上にわたって廊下や個室で叱責される

2:別の学生が施設の利用者から「担当の学生を変えてほしい」とクレームを受けてもその学生に特に叱責などはしないが、私の場合は3時間以上、複数回にわたって叱責される

3:提出物の内容について、他の学生がいい加減な内容でも何も言わず、私が記述した提出物はどんな内容であっても個別に呼び出され叱責される

4:他の学生が見える状況の場合でも廊下などで叱責する

Aベストアンサー

1:私のみ、実習後毎回1時間以上にわたって廊下や個室で叱責される

その理由次第ですが、毎回では何か原因があるかと考えてしまいます。
ですので、できれば数回は内容を録音して記録してください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2:別の学生が施設の利用者から「担当の学生を変えてほしい」とクレームを受けてもその学生に特に叱責などはしないが、私の場合は3時間以上、複数回にわたって叱責される

それも、出来るだけ詳細な記録を書面に残してください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3:提出物の内容について、他の学生がいい加減な内容でも何も言わず、私が記述した提出物はどんな内容であっても個別に呼び出され叱責される

この内容も、2と同じく録音と詳細な内容を記録してください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4:他の学生が見える状況の場合でも廊下などで叱責する

これも同じく、その時の状況を記録して録音してください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大学には、法務関係や教員の問題関係を受け付ける部署が必ずあります。
そこに言っても、証拠が無ければ「相談者に原因がある」で片付けられてしまいますが、録音等があることで相手に反論させない証拠となる場合もあります。

1:私のみ、実習後毎回1時間以上にわたって廊下や個室で叱責される

その理由次第ですが、毎回では何か原因があるかと考えてしまいます。
ですので、できれば数回は内容を録音して記録してください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2:別の学生が施設の利用者から「担当の学生を変えてほしい」とクレームを受けてもその学生に特に叱責などはしないが、私の場合は3時間以上、複数回にわたって叱責される

それも、出来るだけ詳細な記録を書面に残してください。
ーーーーーーーーーーーーーー...続きを読む

Q冗談でふざけて頼んだことをしたらお金払うとかいってもいったことになるんでしょうか?

口にしたらお金を払わないとだめなんですかね?
ちなみに元彼に言いましたが元彼は私が冗談だって気づいてます
それやのに口にしたことを全部やってきました
これは私が法律違反ですか?
本人がわかってないのにやっていいんですか?

Aベストアンサー

冗談で言う場合など、その気がないことを約束したりすることを心裡留保と言います。
人の内心は確かめようがないので、一般社会で「あれは冗談のつもりだった。」が通用するとすれば、その言葉を信じた人が大変な損をしたりします。

そこで、冗談で言った内容を信じた人を守るべきだという考えが出てきます。本人が冗談のつもりでも、言ったことは法律上有効なものとして取り扱えば、その言葉を信じた相手方は損をせず、守られることになります。

日本の民法では、真意でないことを知りつつ意思表示をした場合でも、それは有効となります(93条)。

ただし、相手が、真意、つまり冗談であることを知っていた場合や、普通の感覚で注意していれば、冗談であることは分かったはずという場合は、それを信じた人を別に守らなくてもいいよねとなるので無効となります(93条但書)。

今回のケースでは、彼は冗談だと気づいていたので、お金を払うとあなたが言ったことは無効です。
「冗談やって気づいてやったんやろ?お金なんて払わへんで。」で大丈夫です。


人気Q&Aランキング