アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後2ヶ月のトイプードル♂の調子が良くありません。
吐いちゃったり、お腹が張っていたり、寝ている時の呼吸が速かったりします。
最近ではご飯を残すようになりました。
でもお水やうんちはいつも通りです。
数日前に家に来たばかりなのでとても心配です。
どうしたらいいですか?
なにか対処法はありますか?

質問者からの補足コメント

  • ご飯は1日約55gとペットショップの店員さんに言われたので、朝27g夜28gあげています。
    昼間の呼吸はそんなに速くありません。

      補足日時:2018/01/07 09:42

A 回答 (7件)

ペットショップには、いろんなブリーダーの犬の、市場での買い付け等しています。

その中に、ウイルスの持った子もいます。簡単な検査だけでワクチンだけするショップもたくさん有ります。ブリーダーから保護したワンちゃんのほとんどが病気を持っていました。繁殖は家の中だけですので、ワクチンや狂犬病等してない所が多いので覚えてくださいね。2ヶ月ですと、カリカリフードを、お湯で少しふやかして、あげると良いと思います。おやつに、カリカリフードを使うようにしてから、異常なければ、カリカリフードに切り替えて行く方が良いと思います。又、1度は、病院で血液検査等も(皮膚炎)して頂く事をお勧め致します。いつまでも健やかであります事を祈っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました!
ご飯を1日に3~4回にしてみたところ、1日分のg数をたべるようになりました!お腹の張りもひいてきて、今では元気に走り回ってます。
おやつなどにもこれから挑戦していきたいと思います。
皆様本当にありがとうございました

お礼日時:2018/01/10 21:49

ペットショップでは沢山のワンコの世話をする都合上 1日2回のご飯ですが まだ2カ月のワンコは 通常3、4回に分けてあげないと まだ消化器官も未熟な為 1日に必要な量を摂取する事が出来ません。


多分一度に沢山食べてしまって 消化不良を起こしているんだと思います。

今あげている1日の量を3、4回に分けてあげて下さい。
必ずフードはお湯でふやかした物を与えであげて下さいね。
    • good
    • 2

他の方も書いてますが、生後2カ月の子ならば食事回数は1日3〜4回に分けてあげないと消化不良を起こす可能性があり、消化が遅いとお腹も満たされてるので食事をしなくなる場合もあります。



貴方も1回の食事で食べ過ぎて胃がもたれたり横になってもお腹が苦しいと言う経験ありませんか。
ワンちゃんも同じなのではないでしょうか。
もし上記で改善されない場合は、動物病院へ行きましょう。

ペットショップが1日2回しかあげないのは、そこまで時間が避けない、ドライフードなら食べ終わるまで数時間放置もできるからだと思います!
私が知ってるショップは1日3回に分けてあげてましたし少しふやかしてあげてるようでした。

余談ですが私は、愛犬が食べづらそうにしてた場合は、フードを砕いて与えてました。
    • good
    • 1

こんにちは、初めまして



病院に連れて行ってあげてください
    • good
    • 1

まだ2ヶ月で、1日2回の食事は間違っています。


ワンちゃん、まだ1回に27グラムもの量のフードは消化できませんよ。

1日の総量55グラムを、1日3~4回にわけて与えてください。
ふやかすのもいいと思います。
    • good
    • 1

私は、今5年生ですが、3歳になった犬がいます。


ストレスや運動(家の中で走り回る)などかもしれません。
まだ散歩はしていませんよね。
散歩は、2週間(ワンちゃんが家に来てから)
にしてください。すぐに合わせてしまうとストレスがたまります。
あまりにも心配でしたら、
病院に行ってみたらどうでしょうか?
    • good
    • 1

新しい環境でストレスが多いのかも知れません。


うちでは吐いてしまう時は絶食させるようにしていますが、医学的にいいのか悪いのか分からないのでおすすめはできません…。
少しだけ様子をみてみて、獣医さんにいったほうがいいとおもいます。
獣医さんはわたしのように素人ではないので笑
的確な指示をしてくれると思います。
わんちゃん、よくなることを祈ってます(*Ü*)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!