茨城県や岐阜県には県のソロコンテストがあるのですが、
埼玉県にはないのでしょうか?
楽器店で行っているソロコンテストではなくて
吹奏楽連盟が行っているような本格的なのがやりたいので
教えてください。

A 回答 (1件)

 こんにちは。

埼玉県民です。
私はヤマハとWINDSのソロコンには出たことがあるのですが、
その他のソロコンは少しよくわからないです。
 私の友達は音大に通っているのですが、彼女は自分で探して
ソロコンによく出ているようです。ヤマハなどの楽器店にたくさん
吹奏楽の雑誌が置いてあるじゃないですか?彼女は雑誌に載っている
コンクールなどに応募をしているようです。探してみてはどうですか?
それでなければ吹連に問い合わせてみては・・・?
 参考になるかはわかりませんが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました.
ソロコンはヤマハのもあるんですね。
初めて知りました.
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/12 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全日本吹奏楽連盟主催の吹奏楽コンクールの趣旨

全日本吹奏楽連盟主催の吹奏楽コンクールの趣旨ってなんですか?

Aベストアンサー

吹奏楽連盟の定款

第4条(目的)

吹奏楽および管・打楽器による音楽の普及・向上を図り、もってわが国の芸術文化に寄与することを目的とする。

とあります。

この言葉通りでしょうね。

今年のテーマは 復興のハーモニー でしたか・・・。


日本の吹奏楽界自体が、学校では盛んであっても、国際的に地位が低い。

・もう少し世界を向いて欲しいと感じます。

隣国台湾の吹奏楽 中国語で 管樂 と書きます。

世界を向いている感じがします。

Q茨城県県東地区アンサンブルコンテストで立ったチューバ

11月19日に行われた茨城県県東地区アンサンブルコンテスト(中学生)で
最後の方の参加者で立ってチューバを吹いていた男の子?がいたのですが、その学校の名前がわかる方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

全日本吹奏楽連盟の茨城県支部のホームページにある程度の情報は掲載されるのではないでしょうか?
時間はかかるかもしれませんが・・・

参考URL:http://www.iba-sui.jp/

Qうちの吹奏楽部の楽器決めは 第三希望までを聞いて、 唇の形をみて良かったら希望の楽器に決めるそうです

うちの吹奏楽部の楽器決めは

第三希望までを聞いて、

唇の形をみて良かったら希望の楽器に決めるそうです。

サックスを吹くのに好ましい

唇はどんな唇ですか?

Aベストアンサー

唇の形をみて楽器を決めるの金管楽器のみです。
木管楽器は唇の形は関係ありません。

Q吹奏楽コンテスト

先日中学校の吹奏楽部のコンテストに娘が出場しました。
結果は銀賞でした。
演奏自体はとてもよく出来ていたと思うのですが、「自由曲の選曲に問題がある」ということで、審査員の一人が最低点をつけたそうです。
なんでも、その曲はその審査員の先生が編曲したものが主に使われているのに、別の編曲者の者を使ったのが問題だったとか。
娘も顧問の先生もメンバーたちも悔しくてみんな泣いていました。
選曲が気に入らないといって演奏に対する評価さえもしてもらえないというのがなんだか腑に落ちません。

そこで質問なのですが、こういうことってよくあることなんでしょうか?
経験談などを聞かせてください。

ちなみに娘たちは立ち直って「アンサンブルコンテストは勝ちに行く!」と気合を入れているようです。

Aベストアンサー

垣間見た様子での推測ですみません。
そのような現場は、時々見たことがあります。

審査員といえど、音楽の好みは人それぞれです。20年程前に自分がいた高校の合唱部でのことです。

自分の学校のことを言うのもなんですが、そのときのコンクールでの音は、正直言ってあまり勢いがなく、面白くも何ともない、そつのない仕上がりでした。

他の学校の合唱で、すごく感動的な作品がありました。ところが選考で通ったのは私の学校で、その学校は落ちていました。

審査員の好みとしか思えませんでした。勝ってもあまりよい気分ではなかった記憶があります。

音楽に関するコンクールでは、悲しいけれど、よくあることです。

しかし、今回の質問文では、ちょっと読み切れないところもありますので、補足しておきます。

別の編曲者のアレンジ(あなたの学校の演奏アレンジのことです)が、たとえば、舞台栄えはしても、テクニック的に難易度がやや低くても演奏が可能なものだったとしたら、もしかしたらその審査員のような判定を出したとしても、致し方なかったかもしれません。

でも、本当に、その審査員が俗物で、自分のアレンジではないから気に入らない、ということだけだったとしたら、ひどいですよね。

私の見てきた審査員たちは、逆の人たちばかりでした。すなわち、審査員自身の得意分野や、自分の曲を演奏する団体には、自然に厳しい採点をしてしまい、専門外や、他人の曲には甘くなってしまうという。苦笑いをしながら話してくださいました。実際ほとんどは、そういう審査員のほうが多いと思うのですけどね。

垣間見た様子での推測ですみません。
そのような現場は、時々見たことがあります。

審査員といえど、音楽の好みは人それぞれです。20年程前に自分がいた高校の合唱部でのことです。

自分の学校のことを言うのもなんですが、そのときのコンクールでの音は、正直言ってあまり勢いがなく、面白くも何ともない、そつのない仕上がりでした。

他の学校の合唱で、すごく感動的な作品がありました。ところが選考で通ったのは私の学校で、その学校は落ちていました。

審査員の好みとしか思えませんでした。...続きを読む

Qソロコンテストに出たのですが

 私の息子が9月にSHOBIのソロコンテストに応募したのですが、いまだに講評が送られてきません。そのコンテストはテープ審査に合格すれば、本選の審査があるはずでしたが、息子は残念ながら不合格でした。
 コンテストは無料だったのですが、応募要領には「専門家から適切な講評が送られる」と書いてありました。その後、講評についての確認のメールを2回ほど送ったのですが、「担当者が忘れていたらしい」とか、「もうすこし待ってほしい」という回答でした。
 同じような状況の方がいるのでしょうか?

Aベストアンサー

私もネット上で探し色んなオーディション(作曲部門)に応募したんですがほとんど返事すら来ませんでした。
某有名レコード会社なんて「資料を送りますので80円切手を5枚同封して下さい」とか書いてたので送ったんですが音沙汰無しです。これってある意味詐欺ですよね。
応募者が多いと募集する側も大変だとは思いますがせめて何かの返事くらい欲しいものですよね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報