プロが教えるわが家の防犯対策術!

親の死恐怖症です。
私は18歳、親は50前半です。私が信頼できるのは親しかいません。親が死んだら自分も自殺しようと思います。母は毎年健康診断を受けていて、異常なしと出ていますが誤診だったらどうしようとか、思ってしまいます。どうすればこのような不安は消えますか?今親と過ごせる時間を大切にしろとか甘えるなとかは十分わかっているのでそのような回答はやめてください。

A 回答 (13件中1~10件)

消えません。


その気持ちと上手に付き合っていってください。
    • good
    • 0

身も心も寄生虫なんですね。



親が死んだら自殺と決めているなら、最後まで待てば良い話ですよ。
    • good
    • 0

消えないかな…親が生きている間にものすごく信頼できるパートナーを見つけるのはどうでしょう…きっとその方が気持ちは楽だと思います。

    • good
    • 0

親しか信用できないのはみんな一緒なんですよ。

みんな世の中の人みんな親が死んだらと考えると悲しくなるもんなんです。自殺したいとか言うけど、いざ親が死んだら自殺出来ないもんなんですよ。ははは
    • good
    • 0

私もです。


毎日そのことが頭をよぎります。
例外なく人間いつか亡くなる宿命というのも理解しています。
みんなが通らなきゃならない道ですね。
私は母のことを異常に愛してます。彼氏もいるアラサーですが結婚より
できるだけ長く母のそばにいたいです。
    • good
    • 3

就職して自立すれば不安は消えます


仕事して稼いで炊事洗濯して一人暮らしして
自分1人で全部出来て
パートナーがいて仕事が忙しかったら親の事を考える暇もなくなります
    • good
    • 0

私も同じ年代です。


大親友が自殺をして、それからずっと死ぬことと生きることについて考えきました。
自分にとって唯一大切で残されているのが家族しかいないと思いました。
私は末っ子なので、親、姉、1人また1人と亡くなって最後は私1人がこの世界に残るのかなと、考えるだけで凄く悲しくなります。私もあなたと同じように、親と別れることになったら私も死のうと思っています。
今の私には、親のいない世界で生きる価値も意味も見つけられません。
でも、もしかしたら、あと5年、10年たって、大学生になって、就職して、好きな人と結婚して子供が生まれているかもしれない。そしたら、きっとその時私はもう子供じゃなくて、親として自分より大切なものを守ろうと頑張って生きていこうと思うんじゃないかなってなんとなく思います。
言いたいことがまとまらなくて申し訳ないですが、、、
こうしてるうちにも少しずつ変化していること、親だけではなく自分自身も年を重ねていることを受け入れることが大切なのではないかなと、私は思います。
永遠も絶対もない。だからこそ不安で明日が怖いけれど、
いつかわからない、いずれ来る別れに怯えて今を過ごすのは勿体無い気がします。
それだけ好きな親がいて、好きでいてくれる子がいて、幸せ。
死に囚われすぎると動けなくなります。
あなたはあなたの人生があるように親にも親の人生があって
儚くて脆いからこそ、毎日一生懸命生きる。それだけだと思います。
    • good
    • 3

生活力を身に着けるに限る。


いつまでも親を当てにするから恐怖心が募るのです。
経済的依存から脱却すること。
そうすれば自然と精神的な依存も無くなります。
    • good
    • 0

そうですね。


親とゆうのは、自分にとってかけがえのない、無償の愛を与えてくれる存在ですものね。
あなたは18歳、高校生?大学生?社会人?
あなた自身、自立し、大切にしたい存在が現れると、また、新たな考えや想いが出てきます。
慌てなくて良いです。
自然と分かる時がきますから。
今は、たくさん親孝行することです。
    • good
    • 4

諦める。


未来の技術に期待する。

この2つくらいでしょうか。

私はまぁそれがあり一緒に過ごしているところもありますが、一般論では
恋人を作り子供を作るとその不安は別の物に変化するかもしれませんね。

また、私の妹は結婚して遠方にいますが、たまに会うとみんなが年を取っており
辛くないか?と尋ねた時、仕方がないね。といって割り切っていました。
故に、医学や技術が急速に進歩することを祈るなり、自分で医者や技術方面に行きその進歩を加速させる
(お医者さんの中には意外と親族が重たい病気という人も見かけます)
iPS細胞やサイバネティック技術などはもしかすると永遠の命が得られるかもしれません。
はたまた、その頃になると、過去の情報から親をAIで再現することも可能になるかも知れません。

あとは、恋人など見つけると他にも大切な物ができて親だけで悩むことはなくなるかもしれません。
仕事が忙しすぎて子どもすらみれていない結婚してる友達を見るとそのように思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています