人生のプチ美学を教えてください!!

賞味期限が2017年の9月までの開封済みのパン粉は使えますか?見た目的にはカビも虫もいなく、臭いもしません。
いつ頃開封したかはわかりませんが…

A 回答 (8件)

基本的にこうしたものは雑菌は生えませんし、カビが生えるようだったら吸湿しちゃってて使う気にならないくらいの見た目だったりします。

気を付けるとすると油脂酸化と虫害くらいでしょうか。
 油脂酸化についえては、ヒトに害があるくらいになっているとまず間違いなく独特の酸化臭がします。普通はこれで食欲をなくしますのでまず使うことはないです。
 虫害については、メイガとかコナチャタテとかが袋を破って侵入することがありますが、これは目に見えるのでその部分を取り除けばいいですし、間違って食べちゃっても特に危害性はありません。
 お手持ちのものが嫌な臭いがしなくて虫もいないようでしたら使えないことはないと思いますが、たかだか100円そこそこのものでしょうし、無理して使わんでもとは思います。
    • good
    • 1

大丈夫かとは思いますが・・・・・。


家でもこのようなモノが 多方面に渡りたくさんございます。

乾麺なんか取り出すの忘れて2年近く賞味過ぎたのを食べましたが問題なし
期間内でもカビ出る場合もあるらしいみたいです。 
乾燥が均一にいかない時もあるらしいね。業者談
    • good
    • 1

食べてお腹を壊さなければ平気だったって事で


まず食べてみましょう\( 'ω')/
    • good
    • 0

「気になるなら」


安い物だから躊躇無く新しい物を買えば良い
酸化して若干風味も味も落ちていると思われるし
byそんなモン問答無用で食べる派
    • good
    • 1

見た目に異常がなく、用途が揚げ物であれば使用可能でしょう。

たぶんですが。
    • good
    • 0

開封後は速やかにご使用ください。

の但し書きがあるはずですが、、、
見た目で異常なく、コロッケなど揚げ物の衣にするのなら、加熱で細菌、無害化するので、たぶん大丈夫。
    • good
    • 1

冷蔵庫で保管していなかったのであればやめておいたほうがいいと思います。


目には見えなくてもダニの死骸などが入っている可能性が高いです。しかも賞味期限3カ月以上も切れているわけですから。
    • good
    • 1

開封して無ければ使えたかもしれません、空気にさらされいる可能性から菌が繁殖してるかもしれないので、捨てましょう!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!