アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車内で、膝をつけずにいる女性がとても多いのが目に付きます。
高校生で短いスカートの女の子は、パンツ見えてます。
40代、50代の方は、スカートの丈が短くないのでパンツを見せられることはありませんが、膝は開いている方、やはり多いですね。この世代の方は、ちゃんと躾られていると思っていたのですが、そうでもないようです。
女性の方、座る時に膝をくっつけないことが「みっともない」という観念はないのでしょうか?

A 回答 (19件中1~10件)

こんにちは。


面白い質問でしたので遊びに(?)来てしまいました。

これに限ったことではないですが、女性としての「たしなみ」はどこかへ行ってしまっていますね。
「大人の女性」と認められたいならば、せめて「立・居・振・舞」には気を遣っていただきたいです。

これに関連するかどうか自信がありませんが、中公新書から出ている「ケータイを持ったサル」(正高 信男・著)が面白かったですよ。

座り方もですが、私は、最近の若い女性の「ガニ股歩き」が気になって…。
私は、趣味で絵を描いていたこともありまして、「姿」が気になるんです。
前から見てすごくきれいで、「あ~、絵に描きたい。」と思う女性の後ろを歩いていく時に、高いヒールの靴を履いて、立ち止まっている時には「バックシャン」なのに、歩くとガニ股だったりすると、がっかりします。

すみません。
私情が入って質問とはズレてしまいました。

私は30代の女性ですが、父の躾が厳しかったこともありまして、椅子に座る時には膝をくっつけていないと「みっともない」-という感覚です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ode_an_dieさんの御意見には、私も大きく首を縦に振ってしまいました。「立・居・振・舞」は本当に大事ですね。一朝一夕には身に付きませんから、日々の努力ですね。
ガニ股も私の気になるところですが、骨格の問題なのか、と思い納得させている自分がいます。

お礼日時:2004/09/28 22:03

みなさんおっしゃってるように、確かに膝をつけて


長時間座っているのは疲れますね。
でも、パンツが見えてしまうのはみっともないです。
私は恥ずかしいです。なるべく膝をくっつけるようにし、
カバンで隠したりして見えないようにします。

最近の高校生は膝がゆるいんでしょうね。
一時、制服のスカートの下にジャージを履いてる姿をよく見ました。
ジャージだからと、足を開いて座ってます。
自転車でも、前に子供をのせる椅子はないのに
膝を開いてペダルをこいでる高校生、多いです。
恥じらいってのはないのかなぁ。
どんな服装であれ女性がガバっと足を開いて座っているのはカッコ悪いし、
見ていて気持ちのいいものではありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>最近の高校生は膝がゆるいんでしょうね。
やはりそうなんでしょうね。

私なんか断固パンツは死守しようと思いますけど、その気合がまるでないですね。「減るもんじゃないし」というところなんでしょうかね?

お礼日時:2004/09/28 22:09

私は既婚男でご質問に対する回答ではないのですが、


感想をひとこと。

両足をきちんとそろえて座っている女性の方は
スカート、ズボンに関係なく足がとてもきれいに見えます。
その方の性格もとても良い人ではないかと思ったりします。

高校生の女の子で股を開いている子は、とにかく子供っぽく見えます。
幼稚園児ならまだいいと思うのですが。もっと、きちんとしなさい、
と思います。

ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、「幼稚園児」という表現がぴったりくるかもしれません。大人の女性のする所作ではない、ですよね。

お礼日時:2004/09/28 22:00

こんにちは。


私もおじゃましまーす!

あの、こんな場合はどうでしょ?
背が高くて、足が長くて、おまけにハイヒールを履いた女性が座ったとき、ミニスカートほど短くなくても、ひざ上くらいの丈のタイトスカートだときわどく見えそうなときってないですか?
きちんと膝を揃えているのに、膝の位置が高いところにあるので正面から見ると「もどかしい」(男なら)微妙な感じなんです。
下着は見えないけど、太ももの奥までは見えてしまうのですね。なんか気の毒で。

あっ、うちは明治生まれのひいばあちゃんが厳しくしごいてくれたので、おかげでへそ下と肛門の筋肉は十分鍛えられています。
だから意識しなくても背筋は曲がらないし、膝もきちんと揃えられます。
「みっともない」という観念は、誰かがちゃんと教えないと(身につけさせないと)だめなのではないでしょうかね。まずはパンツ丸見えの娘を許しているお母さんたちから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

姿勢が正しく、膝も揃えられる女性に躾られたことは、素晴らしいことですね。立ち居振舞いが美しいことは一つの財産だと思います。

お礼日時:2004/09/28 21:58

25歳、♀です。

こんにちは。

私個人的には、膝をつけずに座ってパンツ見えてる方々・・・ほんとみっともないです。見てる方が恥ずかしくなります。人前での化粧も同じようにみっともない。

私は座った時に膝を閉じる、って当然のことと思って育ってきたので、そういう方を電車等で見かけるとやはり目につきます。子供の頃からそうする習慣がなかったんでしょうね。習慣になっていれば、よほど太っていない限り膝を閉じて座ることはきつくはないと思うのですが・・・。太っていて足を閉じようとすればモモがくっついてさすがにパンツは見えないような気がしますから、パンツが見えるほど開いている方はやはりそういう習慣や考え方がない、と見るのが妥当かな・・・と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お若いalharzbaumさんが、「膝を閉じるのは当然」として育ってこられた、とのお話を読んで、とても安心しました。

お礼日時:2004/09/28 21:53

ないでしょう。

電車の中で化粧する人もいるし。そもそも他人に素顔を見せないための化粧で、化粧してるとこみせてどうなの?といつも思います。やってる事が矛盾してます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「みっともない」という観念など、やはりないものですか…。とほほです。

お礼日時:2004/09/28 21:48

私も、膝をつけず座っているのは見た目がよくないと思います。

確かに膝を長時間つけているのは、しんどいので、注意してもすこし離れてしまうのは仕方ないかなとは思いますけど。
私自身の対策?ですが、会社では大判のバスタオル(防寒を兼ねている)をスカートに巻き付けて、足が開かないようにする。電車ではスカートをできるだけ足の下に持ってくる。これでかなり膝がくっついた状態になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バスタオルの御意見で今気づいたんですが、美容室で洗髪の時に膝にかけられるのは、「おっぴろげを周囲の目から守る」為だったんでしょうか??

お礼日時:2004/09/28 21:47

こんばんは。


みなさんの回答、それぞれでおもしろいですね。楽しませてもらいました。

私は30代前半ですが、最近の夏のファッションって、私からみたらリゾートスタイルにしか見えないし、「海じゃないんだよ!」ってツッコミいれたくなります。
ブラジャーの紐をわざと見せたりするファッションも、めちゃくちゃ抵抗があります。

でも、若い女の子たちが平気でやってるということは、恥ずかしさの基準とか、そこらへんの感覚が変わってきているのかな、と思ってます。

だから最近では、電車とか、階段やエスカレーターなどで女の子のパンツが見えたら、「あ、ピンク!」とか思って笑うことにしています。男ってこういう気分なのかな、みたいな(笑)。

でも、私は自分がスカートはいてる時は閉じてるし、自分の子供が開いて座ってパンツ見えてたら発狂します!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分の子供が開いて座ってパンツ見えてたら発狂します!
思わず「ぷっ」と笑ってしまいました!私も発狂するクチです。

お礼日時:2004/09/28 21:44

20代女性です


確かにスカートをはいている女性は膝をつけて座っている方がキレイに見えますし、理想だと思います
ただ、逆に私はいつでも開いています
そして自分があまりみっともないとは思っていません
…というのも私の格好はいつもパンツ(ほとんどデニム)でどちらかといえばボーイズカジュアルな格好だからです
とはいえ一応女の子ですから世の男性ほどどかーんと股を開いて座っている訳ではありませんが笑(肩幅くらいかな?)
私が思うに、女性全員ではなくスカートをはいている人や、女性らしいキレイめのファッションの方は膝を付けて座っているのが理想の形だと思っています
私だってもしスカートをはいて電車に乗るとしたらきっとパンツが見えないよう閉じると思うんです
でもやっぱずっと閉じているのは辛いので間をとって膝と膝の間にこぶし一つ入る位というのはどうでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、ズボンでもやっぱり膝がくっついている方が綺麗かなぁ、と「私は」思うんですが。(あくまで私個人の意見です。)

お礼日時:2004/09/28 21:40

なかなか面白い質問だな、と思いました♪



たしかに膝をくっつけて長時間座るのは
大変ですよね~。学生時代は目指していましたが
最近放棄していました・・・。(あぁはしたない)

本題デス。
整体の先生に「お尻の、でっぱった骨に
もっと体重を乗せて、正しい姿勢で座りなさい」
と言われつづけています。
言われたとおりの姿勢で座ると、自然に
膝が近づくんですよ!!これはビックリしました。
姿勢の悪いときはつらかった膝頭寄せも、
きちんとしようと心がけていると苦労の
度合いが下がります。

というわけで、わたしは、躾られていないとか、
マナーだと思っていないとか、はしたないと思わない
ではなく、姿勢が悪いから「しんどくて無理」だと
思っています。たとえ平気じゃなくても
しんどいからできない、と。

(回答になってないかも・・・^^;)


ちなみに、電車やバスや職場内での化粧は反対派です。
皆様には完成したツラを見せるべきです。
作っている最中の、鼻の下を伸ばしたり
白目をむいたツラは、アホ面と言っていいでしょう?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>言われたとおりの姿勢で座ると、自然に
膝が近づくんですよ!!
ほほぅ、早速明日やってみますね。
膝をくっつけ続ける動作は、へその下の筋肉をとても使っていることに気づいたので、最近はシェイプアップの意味で頑張ってます。

>作っている最中の、鼻の下を伸ばしたり
白目をむいたツラは、アホ面と言っていいでしょう?(笑)
全く同感です。えも言われぬ形相になっていますからね。

お礼日時:2004/09/28 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!