アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車内で、膝をつけずにいる女性がとても多いのが目に付きます。
高校生で短いスカートの女の子は、パンツ見えてます。
40代、50代の方は、スカートの丈が短くないのでパンツを見せられることはありませんが、膝は開いている方、やはり多いですね。この世代の方は、ちゃんと躾られていると思っていたのですが、そうでもないようです。
女性の方、座る時に膝をくっつけないことが「みっともない」という観念はないのでしょうか?

A 回答 (19件中1~10件)

こんばんは。


女性である私も常々気になっていました。
パンツ…見えてますよね(笑)
見えて無くても、だらしなく広げた足はとても気になります。
そう、年配の女性でも多いですよね、最近。
私はジーパン穿いていても、必ず足は閉じるように心がけています。

みっともない、と私は思うのですが、最近ではそうでもないのかなぁ…。
ちなみに人前での化粧、化粧直しもみっともないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、やはり気になっている方がいたのですね!私(♀)も、ズボンはいていても膝はくっつけるようにしています。化粧するのも、かなりみっともないですよね。

お礼日時:2004/09/27 23:20

そういった概念のある若い人は少ないですよ。

私も毎日が電車通勤ですのでよく分かりますが、化粧をしていたり、大声で喋っていたりして情けなくなります。
しかし、若い人がそういう行動をとるのも大人の悪い見本があるからであると思いますよ。質問者さんへの回答とは少し違ってきますが、例えば赤信号で平気で渡るのは大人です。大人がそうすれば子供は真似るのを分かっていないのです。こういう世の中にしたのは大人だと認識しないと良くはならないでしょう。
(何か愚痴っぽくなってしまいすみません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪い見本があふれかえっている。これは事実ですよね。良い見本になるように頑張りたいものです。

お礼日時:2004/09/27 23:21

こんばんは



おっしゃる通りみっともないです。
同性の私からみてもみっともないと思いますもの。
同性の私が言うのもなんですが
きれいなお姉さんが足開いちゃってると幻滅しますよ

私も日々気をつけてますが これからますます
気をつけたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>きれいなお姉さんが足開いちゃってると幻滅しますよ
本当にそのとおりですよね。逆に、どうということのない娘さんが、きちっと膝をくっつけていると、「おおっ!」と花◎つけたくなりますもの。

お礼日時:2004/09/27 23:24

ふとももがあまりに太いと、膝が付き辛いみたいです。


(実体験に基づく(涙)。)
あと、寝てしまうと緊張が解けて広がってしまったり。
膝付けないのってラクだったりしますから。
でも、やっぱり人の目は気にします。
自分は、起きている間は気にして閉じるようにしてるんですが、
実際、寝たら開いてるのかも・・・。
寝ている時までは気が回らないんですよ。
だから、決してみんなが「みっともないという」観念が
全く無いわけではないと思いますよ。
「躾がなってない!」決め付けないでください・・・。
でも、女性ならなるべく気をつけて欲しいですよね。
カバンで隠れるようにするとか、何かできると思うし。
中には明らかに気にしてない人も居ますよね。
特に、ミニスカートだったら気にして欲しいです。
自分で開いておいて「オヤジきも~い」とか言われても・・・。
お互い、気持ち良く電車に乗りたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウトウトしたら、膝の力も抜けてしまいますもんね。それは仕方ないです。
ただ、パッカリ開いているのは、はたから見て美しくはない、ということを自覚してもらえたらな、というところです。

お礼日時:2004/09/27 23:26

みっともないとは思いますから気をつけてますがずっと膝くっつけてるのも疲れるんですよね。


男の人はいいですよ。

女はいろいろ気にしなきゃいけないことが多くて例えばブラのヒモが見えるのとか下がって気になるとか(最近はわざと見せてもよくなりましたが)
女はみっともなくしててはいけないというのが少し女に生まれて不自由というか面倒な部分でもあります。
男ならこういうのは多少許されるわけだし。この問題、田島陽子さんは吠えますよね。

まぁ実際男の人も大変なこと多いから男に生まれたいともあまり思いません。おしゃれ楽しめるし女の方がいろいろ
いいこと多いかも。なのでちょっと我慢することもなきゃダメですかねってカンジですね。

高校生のあの短いスカートは同姓でも大人としてはちょっと好きになれません。好奇な目にさらされてますからね。
危険であることをもう少し自覚しないといけないと思います。でも昔の長ーいスカートよりはかわいいけど。

先日ローライズのGパンのお母さんが子供抱いててしゃがんだらお尻が見えそうでちょっとどうかと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ローライズのGパンのお尻、確かに「どうなんですか?それ?」と思います(^-^;
やはり周囲に不快感を与えないような気遣いは必要ですよね。

お礼日時:2004/09/27 23:33

パンツみえちゃうとか、だらしないほどヒザの間が出てしまうのは絶対ヤバイですよね。



ただ、私はヒザをピタッとつけて、30分以上電車で座っていられません。
ご質問者様は男性ですか?
これは男女関係無いと思うのですが
ヒザをピタッとつけて1時間過すのってとっても辛いですよ。
旦那に言ったら彼には無理だそうです。
姿勢にも問題あるのかもしれませんが。
女性はある程度は、気合で頑張らなければいけないのでしょうが。

だから、私はそれができないので、まずミニは履いたことないし
仕方なく足を組んで誤魔化します。

それから女性の足とは違う面のマナーだと思うのですが
4人がけのボックス席で男性が隣になると
まず必ず肩幅よりヒザが開いて股が開いていますよね。
ただでも女性より場所を取るのに足が開いているので
こちらが足を楽にできずに困ってしまうんです。

そう考えると、マナーも大事ですが
人間の身体は本能的に楽になろうとすると
足が開くのが男女共通だと思うのですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私、♀です。確かに膝をつけて座っているのは辛いですよね~。気がつくとすぐにくっつけるようにはしていますが。

お礼日時:2004/09/27 23:38

 思いはしますけど・・。

ただ、#6の方がすでにおっしゃってますし、
また以前の質問でもあったとおもうんですけど、ずっと膝をぴたっと
くっつけて座っているのってかなりしんどいことなんですよね。
それがひとつにあるとおもいます。電車の中でいつでも緊張しながら
乗っているわけじゃないので、膝が開いているということを忘れるんだと
おもいます。自分のパンツのことは他人が気になるほど自分自身は気になりませんから。

 あと、このあいだオリンピックありましたよね?(*^^*)あれで見ていて驚いたのが、
ある国(忘れました)の選手が競技が終わって席に戻って椅子に座ったとき、
がばっと足を開いて座ったことです。
 もぅ、「閉じずに座った」んじゃなくて、電車でよく背広の男性がやっているように、
「足を八の字に開いて座った」んです。も~競技そっちのけで注目していたら、
団体競技だったのですが、その国の選手はみな同じ座り方をするんです。
隣の人と膝をくっつけながら。
 だから、そういう「はしたない」っていう感情って文化だとおもいました。
文化から来る刷り込みなんだって。
 着物を着なくなって長いから、「膝が閉じてない」ってことが不躾だっていう
文化が廃れたんじゃないでしょうか?そういう私も、もっぱらパンツばかりで、
膝はくっついてないです。爪先は閉じてますけど、それは横の人にくっつかないようにです^^。
男性も、「必要以上に足をひろげる」ことはみっともないっておもわないみたいですし・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オリンピックのお話、かなり面白く読ませていただきました。女性が股おっぴろげで座る所作は、やはり「!!」っとさせるものがありますよね。

お礼日時:2004/09/27 23:49

高二の女です★


私も短いスカートのクセに
足閉じてないですね(‥;
別にみっともないとか思わないですね。
恥ずかしい<楽
なんで(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

若い方の御意見、聞きたかったのです!
「恥ずかしい<楽」というわけですかぁ。なるほど~。
うーん、でも、膝はくっつけた方が綺麗に見えますよ♪

お礼日時:2004/09/27 23:53

恐らく質問者さんが望んでいる回答は


「女性は膝をくっつけないと みっともないから つねに くっつけていなければならない」
ですよね?

でも、あいにく私はそう思っていません
あなたの意に反した意見でしょうが一意見として参考までに

人が座っている時に常に ひざを付け続けているには かなりの体力を消耗します
それは男性も同じでしょう、自分が無理なことを人に強制するのは どうなのでしょうか…
ひざを付け続けるダイエットがあります
ダイエットになるほどカロリーを消費するのです

逆に男性の方が見ていて腹が立つ場合が多いです
男性の場合人に迷惑をかけている事に気付いてないので余計に性質が悪いです
大股で座る男性…膝を閉じればあと何人座れんだろう?と思います
靴底を真横に向けて足を組んでスカートに土を付ける男性
酔って長いすに横たわる男性
パンツに手を入れる痴漢…殺してやりたい

他にあげればきりが無いです
女性のパンツが少し見えてあなたに被害がありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、どちらかというと、
「女性は膝をくっつけた方が綺麗に見えるから、そうした方が良いのではないのかな?」というのが私の意見です。

お礼日時:2004/09/27 23:59

なかなか面白い質問だな、と思いました♪



たしかに膝をくっつけて長時間座るのは
大変ですよね~。学生時代は目指していましたが
最近放棄していました・・・。(あぁはしたない)

本題デス。
整体の先生に「お尻の、でっぱった骨に
もっと体重を乗せて、正しい姿勢で座りなさい」
と言われつづけています。
言われたとおりの姿勢で座ると、自然に
膝が近づくんですよ!!これはビックリしました。
姿勢の悪いときはつらかった膝頭寄せも、
きちんとしようと心がけていると苦労の
度合いが下がります。

というわけで、わたしは、躾られていないとか、
マナーだと思っていないとか、はしたないと思わない
ではなく、姿勢が悪いから「しんどくて無理」だと
思っています。たとえ平気じゃなくても
しんどいからできない、と。

(回答になってないかも・・・^^;)


ちなみに、電車やバスや職場内での化粧は反対派です。
皆様には完成したツラを見せるべきです。
作っている最中の、鼻の下を伸ばしたり
白目をむいたツラは、アホ面と言っていいでしょう?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>言われたとおりの姿勢で座ると、自然に
膝が近づくんですよ!!
ほほぅ、早速明日やってみますね。
膝をくっつけ続ける動作は、へその下の筋肉をとても使っていることに気づいたので、最近はシェイプアップの意味で頑張ってます。

>作っている最中の、鼻の下を伸ばしたり
白目をむいたツラは、アホ面と言っていいでしょう?(笑)
全く同感です。えも言われぬ形相になっていますからね。

お礼日時:2004/09/28 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!