電子書籍の厳選無料作品が豊富!

早生まれの人って二回成人式に呼ばれるということはないですよね?まず年度20組で呼ばれて。次の年生まれ年20として呼ばれるみたいな。

A 回答 (4件)

途中で転居したりすると2回成人式に招待される可能性はあるかもしれません。


成人式は市町村単位で行われていますが、その招待客(新成人)の範囲も各市町村が決めているはずです。
現在ではほとんどの市町村が年度単位で新成人の範囲を決めていると思いますが、中には生まれ年で決めている市町村もあるかもしれません。
そうすると転居前の市町村で招待されて、転居後の市町村でも翌年に招待される可能性もあるかもしれません。

言い換えれば、途中で転居したりすると運が悪いと一度も招待されないこともありえるかもしれません。

また地域によっては、成人式を夏(旧盆)に行うところもあるようです。
その場合に、いつの時点の住民を対象に招待するかも変わってくるかもしれません。
そうすると転居のタイミングによっては、両方の市町村で招待される可能性もあるかもしれません。
    • good
    • 0

ありませんよ。

学年で区切りますから。
私は2月生まれなので成人式のときはまだ未成年でした。

最近は成人式後の同窓会で「誕生日前の方の飲酒はお断りしています」とお店から断わられますが、まあいちいち確認したりはしないですけどね。
    • good
    • 0

無いですよ(笑)


4月2日~翌年4月1日が対象となりますから
学校でいう学年と考えるとわかりやすいと思います。
    • good
    • 1

ないと思います。


2回もでたなんてきいたことないです(/--)/Σ(-∀-;)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!