プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小田急小田原線、新百合ヶ丘駅から綾瀬行き・我孫子行きの混雑度を教えてください。

新百合ヶ丘から平日9時〜11時発でお願いします。
また通勤ラッシュのピークは何時頃ですか?

よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

こんばんは。

沿線民ではなく普段小田急は使わないのですが、本日私用で10時台に新百合ヶ丘にいたので様子を見てきました。

結論から言いますと、急行はあまり混んでおらず、時間帯・車両によっては着席も狙えます。

==============================================
■本日10時台半ば~11時ごろまでの観察結果(8号車、但し各駅停車は前から2両目)

快速急行:発車時の乗車率70~60%
→座席と各ドア両脇が全て埋まり、つり革が半分弱埋まっている程度

急行新宿行き:発車時の乗車率47~31%
→列車により座席が埋まり立ち客がまばらにいる~空いていれば空席が若干ある程度

10:59発 急行我孫子行き:発車時の乗車率34%
→空席が若干あるかないか程度
※10:39発はダイヤ乱れで運休となり確認できず

※編成中央の7~5号車は上記よりも1回り乗車率が上がり、編成端の10、2、1号車あたりは乗車率が若干下がります。

※急行は登戸、成城学園前、経堂で多く乗客を取り込むため、下北沢到着時には快速急行を若干上回る混雑になっています
==============================================

到着時は上記よりも若干乗車率が下がっているため、10時台後半の急行なら行先問わず1,2号車あたりを狙えば、発車間際でも着席を狙えると思います。また快速急行も酷い混雑ではないので、新聞が余裕で広げられる空間で立つのが苦痛でなければこちらでもいいと思います。

>通勤ラッシュのピークは何時頃ですか?
新宿に8:30前後に到着(→急行なら新百合ヶ丘を7:55前後に発車)する列車になります。
9時台はピークに近くなるため、上記よりも2回りくらい混雑することになると思います。

以上、参考になれば幸いです。
    • 0