アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神棚の天照大神官のお札は処分していいか、また左義長で炊いてもいいか、教えて。

A 回答 (2件)

古い御札は、神社でお焚きあげしてもらいますね。


御札には神様の分魂が宿っているので、自分で処分するのはやめたほうがいいですね。
    • good
    • 1

神棚の古いお札(取り替えた後ですね)は、最良の方法は頂いた神社へ追い返しかと思いますが、遠方だとかの理由もあり難しいと思います。


お近くの神社(氏神様)には、「古札所」と呼ばれる古い札を納めるところがあると思いますので、そちらにお返しをしても良いと思います。
返されたお札は、焚き上げなどの行事で、炊き上げられます。
左義長も同様な意味での神事かと思いますので、そちらでお焚き頂いても宜しいかと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!