電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日の成人式では振り袖レンタル業者が夜逃げ同然となり利用者に損失が出ているようですが、こういうのは保険で補償されたりしないのでしょうか?
火災保険の特約等でカバーできたりとか?

A 回答 (4件)

今回の件で普通の保険では無理

晴れ着用の保険に加入してあれば別ですが。
    • 0

火災保険にそんな特約はありません

• 0

保険というのは、万が一に備えて保険料を支払い続けている人に、保険の給付に該当する保険事故が発生したときに支払われます。

つまり今回のことで言えば、お客様に迷惑を掛けたレンタル業者が、今回のような経営破綻に備えて保険に加入し、月々保険料を支払っていたのなら、保険は下りるでしょうが、企業経営の破綻を保証する保険プランという物は存在しないでしょうし(企業経営の怠慢を助長するだけですので保険屋は商売あがったりかと)、あったとしてもいつ起こるかわからない経営破綻に向けて保険料を支払い続けている企業もまたないでしょう。

片や今回の事件のように直接被害に遭われた成人達にとっても、晴れの成人式に向けて万が一レンタル業者が破綻しても、支払ったレンタル料の補填を受けられるようにと「成人式晴れ着保険(仮名)」をプラン作る保険屋も、それに加入していた新成人もまたいないでしょう。
だって基本、起こり得ない事件ですから、誰も備えておこうなどとは考えないでしょ?
だれも予想すらしていなかったことが起きたからニュースにもなっているのですよ?
    • 0

んー、ないと思います。

火災保険などの特約でカバー出来るものもありません。

逆にレンタル業者が何らの賠償保険に入っていたとしても、事故でもないので出るものは無いでしょう。
    • 0