アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記の場合
保険評価額50万
車両保険価額50万
修理費用60万
過失割合 相手8:自分2で相手が特約使わない場合、

相手は0.8x50=40万支払い、残り必要なのは20万であり
その20万は自分の過失割合に関係なく車両保険からでますか?

あるいは相手0.8x50=40で自分の車両保険からでるのは過失割合も絡んできて
50(車両保険価額)x0.2(自分過失割合)=10万までしかでませんか?
つまり合計は相手から40、自分車両保険から10で50万までとなるのですか?

A 回答 (7件)

回答が交錯していて、質問者もどれが正しいか理解できない


と思いますので、補足ですが・・

結論はdonbeさんの回答通りです。

(1)差額の20万円が車両保険で支払われるということはありません。
 車両保険金額50万円-相手からの賠償40万円=10万円です

(2)全損時臨時費用が出ないという回答も誤りです。
 車両保険金額50万円、修理代60万円ですから、あなた側の
 保険会社からみても、全損という扱いになり、臨時費用の5万円
 は出るのです(donbeさんの回答通り)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/21 14:01

プロ代理店です。



>相手が特約使わない場合、

から見て修理なさると判断します。

であれば1番さんが正しいことを仰っています。

相手保険から受け取れる額から足りない分は
ご自分の車両保険金額を上限に保険金を受け取ることが出来ます。

今回の場合
残り必要な20万円がご自分の車両保険からでます。

そして、下記でお間違いですが
『今回の場合』、全損事諸費用は出ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/21 13:58

>ということはこの場合は相手40万で自分の車両保険で20万でるということですね?



そうではありません。
車両保険には50万円しか加入していないので、合計で60万円は出ませんよ。
相手から40万円、残る10万円は車両保険から出るのです。
車両保険金額が60万円なら20万円でますが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました

お礼日時:2011/07/20 21:24

相手対物賠償は時価額評価 修理代が時価額を上回れば全損 時価額賠償になります。



書き込みのように、時価額が50万とすれば 対物賠償は過失相殺され40万の支払い。
車両保険金額が50万加入で、60万の修理なら 車両保険も全損 50万満額支払いですが、相手対物賠償40万がありますから差額10万が車両保険で支払いされます。

全損時諸費用が付帯されてればプラス5万 総額受取金額は55万となります。

車両保険50万設定なら、基本的にはこの金額を超える支払いは対物、車両保険併せて50万が限度ですね。
現実では、車両保険価額を 超えるような対物賠償はあり得ません。

車両保険価額は車両標準価格表にて保険金額を設定します。大抵は価格協定(1年間は減価償却加味しないでこの保険金額を補償)になります。
一方対物賠償は時価額査定 新車でもナンバー登録しただけで、中古車 車両価格は減額します。

したがって、対物賠償が価格協定された車両保険価格を上回る時価額評価査定になることはちょっと考えにくいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました

お礼日時:2011/07/20 21:21

下記が参考になると思います。



参考URL:http://syaryou.1kimura.com/040/post_13.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全損時の扱いがわかりませんでしたがともかくありがとうございました。

お礼日時:2011/07/20 21:22

相手の対物賠償保険では、時価額50万円<修理費用60万円ですから、「全損」(対物全損)となります。



自分の車両保険も車両保険価額50万円<修理費用60万円ですから、「全損」(車両全損)となります。

対物全損の場合、相手の賠償責任額は時価額×過失割合ですから、50万円×80%=40万円が相手の保険から支払われることになります。

車両保険金は相手過失がある場合、車両保険価額-相手からの賠償額ですから、50万円-40万円=10万円です。
車両全損では、多くの保険で、臨時費用保険金(車両保険価額の10%、ただし上限20万円)が支払われますので、ご加入の車両保険が臨時費用が支払われるタイプであれば、50万円×10%=5万円が車両保険金に加えて支払われます。

この回答への補足

ありがとうございました。
今ケースだと60万必要なところ保険でカバーできるのは基本的には50万ということなのですね?

補足日時:2011/07/20 17:36
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/07/20 17:37

車両保険は過失割合いは無視されます。



車両保険価額50万ですからkusoogawa
さんの過失に関係なく50万は出ます(^^)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ということはこの場合は相手40万で自分の車両保険で20万でるということですね?

補足日時:2011/07/20 17:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!