電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5月中旬、信号のある片側3車線の交差点で
当方の主人直進、相手は右折(無免許・未成年・逃走)の
接触事故が起こり主人は怪我、納車3週間弱の車は
税抜で180万円の損害。相手は無保険です。
取りあえず自分加入の保険に車両先行払いを請求し
必要な車の確保に努めることにしました。
査定士が修理代を見積り保険会社へ連絡まで1ヶ月。
時価額の93%の修理代相当で決定、主たる構造部分に欠陥があり
買換えが妥当と判断、担当者に先行払いを依頼。
1週間ほどで振込むと言うので、新しい車を契約。ところが
担当者不在が多くなり「担当者はいつ出社するか不明」と
他の社員が言います。車両先行払いする事実、金額も全て
決定済なのに予定日から10日支払われず。
保険会社からは連絡ナシ。連絡すると担当者は直帰で出かけたとか
身内の不幸で休みと言われます。何度か連絡し上司と話すと
担当者の具合が悪い・・・とうち明けました。
本来だと加害者の対物から補償を受けたい部分、相手が相手なので
等級↓を我慢し自分の保険で結論出したのに上司は今度は
こんな事を言い出します。査定士の細かい見積がまだ届いていない
それを急がせている・・・「金額も正式に決定している」が
「レポートがまだ」なので支払い手続きが出来ないと。
そもそも最初から「その書面なし」で金額正式決まるんですか?
契約者は「この日までにいくら支払います」と言われると
入金されると思うのが普通です。担当者が病休したり
レポートが未着などは社内の事情で、保険請求して待たされてる
契約者は一体何?無免許運転でハッキリ言って避けようのない
被害事故だった。新車がほぼ全損。せめて自分の保険会社に
相談に乗って欲しいのにいつ車両保険が支払われるか不安に。
こんなに時間がかかるのでしょうか?

A 回答 (6件)

>それを急がせている・・・「金額も正式に決定している」が


「レポートがまだ」なので支払い手続きが出来ないと。
全損がほぼ確定してれば、契約者への配慮も考えれば、そこの損害サービス責任者の判断・決断で対応可能のようにも思えます。
査定士のレポートうんぬんは事務上の問題 口頭で全損との回答得られれてるのであれば早急な支払いも可能?
担当者の個人的事情も考慮すれば・・・?

でも、全損の場合は通常は一ヶ月程度は最低かかりますよ。

5月中旬で 今だ支払いされてないとすれば、これはチト遅すぎる感はいなめないですが・・・。

保険金不払いの問題はこのようなケースとはまったく違う次元のことです。

お客様苦情センター 本社 に早急な支払いを求める苦情はされても良いですね。
どうせ支払うなら、不信感をもたれる形でなく喜んでもらえる支払いをされた方が、その保険会社も良い宣伝効果になるのにね。

この回答への補足

いつもありがとうございます。
金額を支払うのは決まってるが・・・と言われるので困ってます。
ほぼ全損ですが結果は分損処理です。時価相当額が195万円
先行払い決定額が税抜180万円となりました。修理なら
189万円だった見積りでしたが買替えですので9万カットです。
>どうせ支払うなら、不信感をもたれる形でなく喜んでもらえる
支払いをされた方が、その保険会社も良い宣伝効果になるのにね。

全くですその通りですよね(笑)。
私は自分の保険会社は味方になってくれる機関だと
思ってますので悪く考えたくないんです。
でも電話連絡や、進捗状況などはやはり契約者には
きちんと連絡して欲しいと思いました。

補足日時:2006/08/07 11:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新価特約が納車時でなくても付けられると伺って
安心しました。こういうことは普通保険会社との
やり取りで教えていただくことなのに
色々と説明もなく、また特約も制限がある会社のようですので
次回更新時にはしっかり検討したいと思います。

お礼日時:2006/08/08 07:32

>新価保険特約は納車時にしか付けられませんか?


更新時には納車から半年経過していますが・・・

OKです。問題ありません。
こんなのも事故後のことでは、みんな関心もたれますが、実際は実体験されて考慮されます。
本当は遅い「過ぎたるは及ばざるがごとし」ではありますが・・・?

代理店経由加入もピンからキリまで色々
車屋経由はやめた方が良いですよ・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変よくわかりました。
ありがとうございます。
ディーラーさんも形式的な代理店が多く
実際の実務となると???ですので
自分でしっかりと信頼できる所を探すように
努めたいと思います。

お礼日時:2006/08/08 07:28

担当云々は保険会社の事情であり、契約者には関係なことですね。


本社の相談部門に電話して、何月何日までに返事がなければ、金融庁へ報告しますと云って下さい。

現在保険会社は金融庁と聞いただけでピリピリしています。
なお他の回答にもあったように、車両新価保険特約を付帯しておくべきでしたね。
通常しっかりした代理店ならお客さんが新車購入した場合には必ずこの特約を勧めますがね・・

保険設計の失敗でお客さんが事故の時に泣くケースが本当に多いので、自分(代理店)も含め、保険設計には気を遣います。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。ディーラーの厚意で
本来納車時までに支払わないといけない車両代の半分を
待って貰ってます。全ては支払うと言った期日に保険会社が
払ってくれなかった為です。尚、担当者の上司より連絡有りまして
100万円以上の支払いは本社の決済がいるので
本日アジャスターより速達でレポートが届き、本社に回すので
今週末くらいには??と言われました。これで支払われなかったら
本当に金融庁に報告したいと思います。
代理店のないダイレクト型の保険会社ですのでこういう事例では
かなり不安を感じました。次回更新時にはしっかりとした
代理店のある会社で保険設計をして戴きたいと思っています。
次回よりノンフリート等級が3つダウンして13等級になります。
今回の事故で他社では引き受けをしていだだけないなどの
心配はないでしょうか?それも不安に思っています。

補足日時:2006/08/07 20:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話のやり取りからある程度の期日を提示して貰い
それを実行して貰えない場合は然るべき所に
相談してみようと思います。正直、天下の?保険会社さんでも
こんなことがあるんだなとビックリしました。
車両先行払いは過失割合云々関係ない事柄であり
何も延滞される所以もないのに・・・。
でもアドバイスいただきまして助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/08 07:36

追伸 余談ですが、車両新価保険特約付帯されたら?


新車時車両保険金額の50%以上の損害があれば、車両保険金額を限度に新車に買い替えられます。
今回のケースでいえば車両保険190万設定なら95万以上の損害で、即190万支払い新車にかいかえられるということになります。さらにプラスアルファーの支払いが10%程度
向こう2年間 実質3年間の補償です。案外知られてませんが?年間保険料2000円~3000円程度?

これなら、一ヶ月以内には支払い、早期に新車を調達できますよ。検討されたし・・・。

この回答への補足

そうなんですが、加入している保険会社は新価保険特約付帯が
できない会社でした。ディーラーにも今回この特約を付けるように
奨められたのですが、事故の件で保険会社とやり取りをしているし
保険を特約をしっかりつけられる会社に変えたいとは思うの
ですが車両や人身云々でまだ今回の件が片づかないので
他の保険会社に変えることは不可能なのかな?と思って
条件は変えず現保険会社に入替え手続きだけしました。
次回更新時に会社を変えたいと思いますが
新価保険特約は納車時にしか付けられませんか?
更新時には納車から半年経過していますが・・・

補足日時:2006/08/07 20:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新価特約が納車時でなくても付けられると伺って
安心しました。こういうことは普通保険会社との
やり取りで教えていただくことなのに
色々と説明もなく、また特約も制限がある会社のようですので
次回更新時にはしっかり検討したいと思います。

お礼日時:2006/08/08 07:33

意図的な出し渋りの保険会社の様ですね。


まさか、営業停止処分を受けた問題になった保険会社ですか?
それとも、外資系(ヨーロッパの・・・)の保険会社でしょうか?
保険会社に言っても時間の無駄。
相手の保護者に早急な支払い要求をした方が早いかも知れませんね。

この回答への補足

出し渋りとまでは思いませんでしたが、対応が遅いと言うことは
最初から感じていました。担当者の当たりはずれかな?と思って
いましたが、病欠とは・・・(汗)担当者を替えて貰うように
しないといけませんよね。停止処分の会社でも外資でもないの
ですが、今まで無過失の貰い事故でも丁寧に対応して下さったり
印象が良かっただけに残念です。今度は肝心の被害事故で
大きな損害を受けたにも関わらず置き去りにされてる気がして
不安になりました・・・。相手の親も最初は全部悪いので
新車賠償も相談でと念書をくれましたが、時間が経つに連れ
あれこれ言い出し鬱陶しいので保険会社に任せたのですが
これじゃ、どっちもどっちですよね。

補足日時:2006/08/07 11:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話のやり取りからある程度の期日を提示して貰い
それを実行して貰えない場合は然るべき所に
相談してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/08 07:31

余程、珍しい?車両で損害額の把握に時間が掛かるなら別ですが、国産車であれば損害額の決定にはそんなに時間は掛からないと思います。


レポートの作成が出来ているからこそ金額が決定しているはずですし・・。
保険金の請求に必要な書類が契約者から提出されていればすぐ支払いはできるはずだと思いますが。
担当者の出勤状態なども支払い遅延の理由にはならないでしょう。
どの保険会社も、本社に「お客様相談室」的な部門があるはずですから、そちらに紹介されては如何かと思います。

この回答への補足

迅速なご回答ありがとうございます。
・・・ですよね?国産のよく走っているミニバンです。
部品を1つ1つバラして取り出して査定したわけでなく
半日そこらでアジャスター査定は終わっています。
写真を撮っていったのが主な感じだったそうですが
それの後も再見積りに訪れています・・・だけど1ヶ月って??
その結果FAXで事故担当者宛に査定士より
連絡が行き金額決定し私に連絡が来ているんですが。
必要書類も不足なく提出済みで振り込まれるだけなの
ですが、あまりにも怠慢?な気がして本社に連絡を入れて
みたくなってきました。

補足日時:2006/08/07 10:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話のやり取りからある程度の期日を提示して貰い
それを実行して貰えない場合は然るべき所に
相談してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/08 07:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!