プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8年目、日産の1400ワゴンです。 通勤に使っています。車両保険は赤本ですと50万くらいでしょうか。あなたなら車両保険はどのくらいになるまで入りますか?今回、初めてネットで見積もりをしようかと思うのですが。車両保険必要か初めて迷いまして。ご意見教えてください。

A 回答 (6件)

こんにちは。



そんなに難しく考えなくてもごく単純に、「自車が事故で破損しても自費で修理する」つもりなら車両保険は不必要ですし、「修理額が多額になったらそれはちょっと無理」と考えるなら加入するという考え方が大勢だと思いますが、他になにか気になることがありますでしょうか?

私的には年式の古い車でも修理する限り費用は新車と同じだと思ってますので、とりあえず車両保険はずっと加入しています。

現在の等級にもよりますが、車両保険も一番単純な保険タイプならそんなに高額になりませんしね。因みに私の場合は現在の車両評価額140万円(7年目)の車両保険免責5万円で、コミコミ保険料が年額6万5000円位(20等級+無事故割引込み)です。まぁこの程度ならいいかなって感じで(後半は回答とは関係ないかもしれません・・すみません^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、わかります。ありがとうございます

お礼日時:2011/01/18 13:24

自分は25年以上一度も車両保険を使うような事態になったことが無いので


15年位前から車両はかけなくなりました。
輸入車の新車でさえ入れてません。
ディーラーでよく聞かれますがそれで良いと割りきってます。
いつか後悔する日が来るかも知れませんが今までの差額で充分元は取ったと思ってます。
これもひとつの割り切りだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/19 19:21

こんにちは。



車両保険の適用範囲により考えてもいいと思います。

1.簡単に言えば、まず車両価値っていうのがありますよね。
買った時を100としたら、使用していくことで減価償却されますから、現在はいくら の価値に対して
保険金額を設定されればいいです。
また、運転中では無く、例えば駐車していて、帰ってきたらこすられた後があったり、
当て逃げになるのですがそれが適用されますよね。
また台風・洪水・盗難・火災・爆発なども担保されますし、物体の飛来と保険では説明をしますが。
何かものが飛んで来て、フロントガラスにひびが入ったりとした場合なども当然担保されます。

2車両保険の適用範囲を決められることをお勧めします。
車対車のみに対応してくれるものが良いのか、乗っていなくても対象範囲とするのが良いのか。
これで保険料も異なります。

その為に現在の車両価値に対して、金額を設定されるのがベストではないでしょうか。
また、基本は何のために車両保険をつけるかを考えればリスクに対してかける為ですよね。
保険はすべてそのリスクを考えて加入しているので、もしもの為なんですよね。
ご自身で「そのもしもの時」に対して加入する保険の種類と、保険金額の設定を決められるのが一番いいのではないでしょうか。 元代理店より。 ご参考になさって下さいね。

この回答への補足

もう8年目なので、ぼろぼろになったら買い換えだ。と思えばいりません。いや、直して使いたいのなら入る。そういう意味ですよね。

補足日時:2011/01/18 13:26
    • good
    • 0

基本的は古い車でも車両保険は付けるべきと思います。


保険料の事を考えるのなら「車対車+A」のエコノミー型
にすれば、かなり保険料は安くなりますよ。

この回答への補足

つけるべき理由はなんですあk?

補足日時:2011/01/16 18:42
    • good
    • 1

 


車両保険って使えない保険でしょ、私は新車でも車両は入りません。
保険に金をかけるのはもしもの時に保険を使うためです、しかし車両保険は使うとノンフリート等級が下がりあっという間に1等級になって次回契約できませんと言われかねません。
だから、10万円程度の傷修理なら自己負担か保険使うかで皆悩むんです。
保険金相当を貯金して修理に充当する方が得ですね。
 

この回答への補足

新車でも入らないのですか。
今はそういう時代でしょうか。

補足日時:2011/01/16 16:58
    • good
    • 0

 8年目なら多くの保険会社が、車両保険を引き受けてくれません。


 ネットの見積もりで確認を。

この回答への補足

ネットではできたんですが。
でも、どうして受けてくれないんでしょう?

補足日時:2011/01/16 16:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!