アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日テレビの報道で神奈川版ライドシェア(タクシー会社が仕切るライドシェア)を三浦市だ解禁したけど思いの外利用者数が少ないとのことでした。
結局、一部の地域に、時間帯限定で、タクシー会社が管理するドライバーによるライドシェアなんてウザったい方式ではユーザーにとっては使い勝手が悪いばかりで、隙間時間に小遣い稼ぎする形式の海外で常態化しているライドシェアじゃないと浸透しないと思っています。
変なエビデンスができてしまう前に、タクシー会社への配慮を辞めて、制約を設けないライドシェアを展開すべきと思いますが、皆様はどうお考えですか?

質問者からの補足コメント

• 未だに第二種免許保有者の運転が第一種免許保有者より安全 みたいな現実を無視したナンセンスなことを仰る方がいますが、自分としてはライドシェアでは運転手の年齢を公開してユーザーが選択できる様にして欲しいと考えています。
    自分の感覚では高齢ドライバーが最も恐怖です。

A 回答 (5件)

あおりハンドル(右左折する時に反対側に頭を振る)や合図も出せずに進路変更や右左折するドライバーの運転する車に乗りたくない

と言ってるダケです
そういう運転を危険運転と感じないドライバーも自分自身が危険ドライバーと認識すべきです

免許を取り直した方が良いレベルのドライバーが高齢者になった時今の高齢者より危険運転をされると思います
(加齢と共に退化する事は有っても進化する事はないですから)

ライドシェアって要するに無資格で旅客運転してるって事ですよね
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
ライドシェアって無資格で旅客運転して良いってことです。
定年退職した高齢者に二種免許を取らせて運転手をさせているタクシー会社を含めて、一般ドライバーの運転が危険だなんて思っていません。
あっ 国土交通省も危険だなんて思ってないです。
(思ってたら公道走らせません)

セコイ問題だらけで呆れちゃう、

これってTAXIじゃん。

根本的に、免許制度・点数制度を見直す、安全と保険をいかに担保し、
有効に在野の自家用車を活用するかを考えろ。

と言いたい。
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりです。
黒岩氏も既得権者への配慮が過ぎますね。
ややこしい条件が多過ぎてライドシェアの長所を活かせていないと思います。
二種免許取得者が一種免許取得者より安全に運転するなんて現実を無視した無理筋の話です。
公道を走っている自動車の運転者の大多数が一種免許しか持っていません。

正直な話し素人の運転する車には乗りたくないですね

平日朝駅まで家族を送迎したり、連休で県外に出かけましたがヘタクソなドライバーが多過ぎです
朝に見かける7割くらいのドライバーが免許を取り直した方が良いレベルです
    • 0
この回答へのお礼

相当に希少な方と思います。
自分を含めて一種免許運転者の運転が危険と思っている人は殆どいないと思います。
危険だと思っていたら家族を載せてドライブできません。
国土交通省に二種免許取得を義務付ける様に上申されたら如何でしょうか?

世界一、規制の厳しい、お役所なのに、良く認可が下りたなと思ったら、なんだライドシェアとは名ばかりの、ネットで呼ぶタクシーだったとは、やっぱりね、という感じ。

免許保有率トップの我が群馬県は、タクシーもバスも、鉄道もあてにしていない、クルマは一人一台の土地柄なので、正直、ライドシェアなんて、関係ないけどね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ホント既得権益者優遇に呆れますよね。
日本がアップデートしないのはしたくないからに他ならないって感じです。
ところで、先日草津温泉に行きました。
群馬県民は飲みに行った帰りは代行なんですか?
代行の供給に問題がないのか?高齢者の運転で哀しいことが起きていないのでしょうか?
余計なお世話ですが多少は気になりますね。

一番の問題点は、任意保険の事業用の加入がなければ、事故があった場合搭乗者と相手車両に保険が出ないケースが想定されることです。

事業用の保険は、台数あれば保険料が下がるので、大口のタクシー会社で加入したり、個人タクシーの組合で加入という形になっていると思う。

安全面(必ず2種免許、法定点検が3か月毎、事業用の任意保険加入)ということを考えれば、ライドジェアの車なんで危なくて乗れません

ライドシェアは今スグ廃止すべきです。

代替えとして、2種免許所得者は個人タクシとしての認可をすぐにとれるようにすべきです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まず、一種免許者の運転が危険で二種免許の運転が安全と信じている日本人は極小が皆無と思います。
自分は家族や友人知人を載せてドライブしますが彼等が不安に思っていると感じることはないですし、家族や友人知人の運転する車に乗ることを危険と思ったことはありません。
断言しますが、ほぼ100%と自分と同意見と思います。
逆に自分は高齢のタクシー運転手のタクシーに乗る方が緊張します。
また、保健についてですが、自分の友人知人は須く搭乗者傷害保険に加入していますから保険についてのトラブルも無視できます。
そんな訳でライドシェアが拡大し、高齢ドライバーを雇用しているタクシー会社が早く淘汰されることを期待しています。