A 回答 (12件中1~10件)
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No.1
- 回答日時:
ライドシェアの場合、そこらの普通の方が運転手になれたりします。
その場合、事故で負傷したり死んだりとか、トラブルになったとき、個人レベルの補償になって、下手すると、1円ももらえない可能性があります。
接客レベルもひどいものになるかもしれません。
下手したら、女性客に性被害が出るかも?
そういうのと一緒にされるのは、タクシー会社も嫌でしょうし、ライドシェアを利用するユーザー側としても敬遠したいのではないでしょうか?
早速ありがとうございます。
ライドシェアは仲介サイトがあると理解しています。
仲介サイト側が同乗者保険を確認すれば事故時の保険の問題は解消すると思います。
女性をはじめとしてセクハラを懸念する方はライドシェアを利用しなければ良いだけの話に思うのですが、それじゃダメなんですかね?
つまり、ユーザーがタクシーを含めて好きな方法を選ぶというのでイイと思います。
No.2
- 回答日時:
自動車保険の約款や自賠責保険の法律が変わるでしょうね
料金を徴収して乗車させた場合には賠償請求が変わるでしょう
載せた相手が怪我した場合も対人賠償で自賠責保険も対象になります
時には過失責任として刑事罰も対象になります
最近は、運転手の個人情報は明記されませんが
タクシー会社が分かるため、後日、苦情ができますが
ライドシェアの場合は、乗車してすぐにドライバーの名前や
連絡先などわかるのだろうか?
日本が貧乏になったせいか
安易な値下げや価格競争で業界が疲弊している
タクシー運転手やトラックドライバーが不足しているのも
賃金が安いからでしょ?
無理な運転で事故を起こしている
安全をしっかり担保するのが先進国だと思います
早々にありがとうございます。
自分が視聴した報道番組では海外の事例を紹介していました。
それによるとドライバー毎に利用者の評価が付けられていましたので、その方法をパクればドライバー自身を特定できるようです。
更に、タクシー会社の運転手も会社を辞めてライドシェアのドライバーになることで年収が上がった例もあると紹介していました。
ユーザーだけでなくタクシー会社の社員にとっても選択肢が広がる良い制度に思うのですが如何でしょう。
No.3
- 回答日時:
タクシー会社がライドシェアの導入に反対する理由はいくつかあります。
以下は、主な反対理由です:競争激化: ライドシェアサービスが市場に参入すると、既存のタクシー業界にとって競争が激化します。競争が激化することで、タクシー業者は料金競争や顧客の奪い合いに直面し、収益が減少する可能性があります。
規制への不平等感: タクシー業界は一般的に厳格な規制を受けており、タクシー運転手には特定のライセンスや保険が必要です。一方、ライドシェア運転手はこれらの規制を受けずに活動できる場合があり、これが不平等感を生むことがあります。
安全性と保険: タクシー業界は一般的に安全性に関する規制が厳格であり、運転手はバックグラウンドチェックや適切な保険を持つ必要があります。一方、ライドシェア運転手に関しては、これらの要件が緩やかな場合があり、安全性に関する懸念が生じることがあります。
交通混雑: ライドシェアの導入により、交通量が増加する可能性があります。特にライドシェアの車両が空いているときには、自家用車を使うよりもライドシェアを利用する人が増え、交通渋滞が悪化する可能性があります。
労働条件と労使問題: タクシー業界では、運転手として働く人々が労働条件や賃金について交渉することがあります。ライドシェア運転手は独立した契約者として扱われることが一般的であり、労働条件の交渉が難しい場合があるため、労使問題が生じることがあります。
早々にご回答いただきありがとうございます。
「競争激化」「規制への不平等感」「労働条件と労使問題」はタクシー会社側の問題なので、大多数であるユーザーにとっては無関係ですよね。
「安全性と保険」については、ユーザーがタクシーを含めて選択可能なので、これを以てライドシェアの導入が問題にならないですよね。
「交通渋滞」については理解できませんでした。
自家用車利用が減ってライドシェア利用が増えればプラマイゼロではないでしょうか?
No.5
- 回答日時:
>「安全性と保険」については、ユーザーがタクシーを含めて選択可能なので、これを以てライドシェアの導入が問題にならないですよね。
問題になりますよ。安かれば危険でも選び人がいますから、安全でやっている方は経営破綻です。
高くても「より安全」を選ぶ人がいる筈なので破綻しませんよね。
高くても「より安全」を選ぶ人がいないのであれば、そもそも全ての人が求めていない程「より安全」なだけですよね。
No.6
- 回答日時:
No.2です
>ユーザーだけでなくタクシー会社の社員にとっても選択肢が広がる良い制度に>思うのですが如何でしょう。
つまり、もっと稼げるという安易な考えだと思います
昔は、白トラックというモグリがあり
安い運賃で運んでいました
依頼者は安く済むし、ドライバーも会社を通さないから儲かる
これと同じではないですか?
事故やトラブルが起きた時に席に院の所在を明らかにするために
運輸省の免許を受けた緑ナンバーで二種免許を持ったものが
運転するようになった
これに逆行していると思います
行政として無責任だと思います
責任がタクシー会社であれば許容されてドライバー個人だと許容されないという意味なんでしょうか?
保証は結局のところ保険会社が負うので被害者にとって会社か個人かは興味の範囲外と思います。
二種免許っていうのもなんとなく「でっち上げ」感がして規制緩和の対象と思います。
No.8
- 回答日時:
タクシー会社の売り上げが
減少するからです。
既存のタクシー会社側は何か辻褄の合う
反対理由があるのでしょうか?
↑
建前の理由ですね。
ライドシェアのデメリットは、
タクシードライバーのようにみっちりと
研修を受けるわけではないので、
ドライバーによる運転技術やサービスに
バラツキが出るところです。
事件や事故など安全面も心配なところ。
実際に海外では、ドライバーによる飲酒事故、
乗客への暴行事件や殺人事件が何例か報告されています。
うーん。
自分が視聴した報道番組では橋下徹氏が「同じ距離を走った場合の交通事故の発生回数は一般ドライバーよりタクシー運転手の方が多い」という定量的なデータを示していました。
想像するに、客を探しながら運転していることと、タクシードライバーに高齢者が多いことに起因しているようです。
つまり、タクシードライバーの運転が一般ドライバーより安全というのは妄想の様です。
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